別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

中居正広の終活って何なの2016 父の思い出

後悔しない逝き方をするために

あなたは死をイメージしていますか?
何を伝えておく?
何を残しておく?
どんな葬儀にしたい?
どこで死にたい?

父の死を語る中居正広

喉頭がんだったんでしゃべれなかった。全部筆談だったんですけれども。
タモさん、べー(鶴瓶)さん、松本(人志)さんが来てくれたの。
お見舞いに。
ちょっと付き合いがあったからお父さんちでご飯食べたり
べーさんとタモさんは。
松本さんは普通に「俺に何かできることはない?あったら言って」言うから
「来てもらったらすごく喜ぶと思う」
「じゃ行くわ」3人いっぺんに来てくれた。
一応鶴瓶さん来て
(父が筆談で)「よく来てくれたね。笑瓶は?」(笑)
鶴瓶さんが「俺の弟子や!来るわけないやろ」
松本さんに
「いつもうちのせがれがお世話になってます。
 いつもまっちゃん松本さん言ってます。ところで浜ちゃんは?」(笑)
「浜田来るかっ!」なんなのこのジジイみたいな
ただ自分の容姿が変わってるから、あまり暗い空気になりたくないなあと
思ったんでしょうね。

僕はちょっとファザコンのところがありまして
(父の)夢はまだ見ますね。夢に出てきて、亡くなってる事わかってるんで
「夢なんだから、わかってるんだから」って言って。
そしたらお父さんが「いや、夢じゃないんだよ。」
「え?これ夢じゃないの?俺をなんで死なすんだよ」って夢を見るんです。
次見た時に「もう夢ってわかってるから」「いや夢じゃないんだよ」
そこでパッと目が覚める。「あ、お父さん、夢じゃないんだ」
・・っていう夢を見るんです。繰り返し繰り返し。

坂上忍:去年これの収録の時はお父さん闘病中だったの?
ami-go45.hatenablog.com

収録の時にお父さんちにいて、朝苦しくて呼吸できなくなったから
病院に連れて行った。
前の日にお父さんちにいて、次の日収録だから台本持ってきてなかった。
で俺帰んなきゃいけないんだけれども「酒を飲みなさい」って。
飲んだら俺帰れねえから一杯だけ、って言って一杯飲んで。
「いやあうまいよ」「これでお前帰れなくなったな」
「仕事できないじゃないか。じゃ俺朝帰るよ」

朝なったら行けないから。
マネージャーさんに台本持ってきてもらった。
点滴を2時間打つから、その間台本見ようと思ったら
「何だその本なんて番組だ?」「いやタイムリーだから見せらんないよ」
「なんの本だ何の番組だ」「僕はこうして死にたい、っていう番組だ」
その時オヤジは筆談だったから
「お前なかなかやるな。タイムリーだな、グッドタイミングだ、読ましてくれ」

亡くなる前お父さんに「家訓を書いてくれ」と。なんでもいいからって
78まで生きたオヤジの、経験かなにか感じるものがあれば教えてくれ、と。

愛とか優しさは、求めるものではなくて与えるものだ。
 これだけは忘れるな

あれ?俺昔そんなことお父さんに言ったことあるよね?
オヤジ、それ俺が本読んで親父に言ったヤツそのまま書くなよ!
俺のパクってんじゃねーかよ!!昔言ったんだよ!!
(笑)


亡くなるまで救急車4回乗りましたもん。
ホントに痛ーいんですって。ずーっと痛い。痛いの。
さすっても痛い。先生来てもらっても痛いのだけは何とかしてくれないかなって。
手術して3ヶ月間飲まず食わず喋れずだったの。
手術5回しましたから。腿の肉を胸に移植するの。
飲まず食わずのストレスは本人にしか分からない。
最期の筆談が「早く逝かせてくれ。何もできないし立てないから」
先生に「逝かせてください」「いや、それはできない」

(最期は)立ち会えました。最後僕がカレー作ったのかな。食べれないんだけど。
俺が作ったってプレッシャーの中だったら食べるんですよ。
それで集まって次の日、意識がなくなった。
最期会えてよかったと思います。でもまだ足りないんじゃないかな。

生前整理、遺品整理

親家片と書いて「おやかた」と読む

そなえアルバムとは

親が遺したいモノ
親に聞いておくべきモノ
・・を撮影する。

「使わない」「捨てなよ」を禁句に
親の意思を聞くことで片付けやすくなる。

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)

死後必要になる物リスト

パスポート/運転免許証/健康保険証/マイナンバー/年金手帳/銀行通帳
キャッシュカード/クレジットカード/不動産権利証/戸籍の履歴は?

どこにあるか(しまってあるか)確認。返却義務があるので。
※本人名義の通帳から速攻でおろすこと。それとマイナンバーのハガキが届かん・・
葬式の希望をメモとして残しておくこと。(家族葬とか密葬とか宗派、遺影)
戸籍の履歴を集めるのは大変。
中居くんのお父さんは東京だけでなく北海道や神奈川まで集めに行った。

故人が利用していたネットバンク、FX、金融証券は取引停止ができず
高額な請求が送られてくる場合有り。

関連記事

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

自分の父は前回放送時も具合が悪かった。
現在も転院し入院中。
「家族を呼んでください」と何度も言われたがその度に持ち直している。
周囲に迷惑をかけながら生きる意味っていったい。

広告を非表示にする