別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 秘書面接で「出張で社長と泊まれますか」と聞かれた/昭和初期のモダン料理 ハムご飯

秘書募集で面接に行ったら

ハローワークで紹介状を頂き面接に行った。
社員も100人以上いるちゃんとした会社。
面接では「社長と2人で出張に行くことがありますが大丈夫ですか?」と聞かれ
続けて「社長と2人で同じ部屋に泊まることができますか?」と聞かれました。
正直びっくりしました。
最初からその条件なんて、ありえることでしょうか。

10年以上前の知恵袋

似たようなものがあったので、参考までに。
ネタかどうかは、各自読んで判断のこと。
「心臓に持病」云々。妄想が止まらない。
どうしても腹上図しか想像できない。誰もが反対する案件。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

社長と同じ部屋

有吉:愛人募集だよね?
マツコ:それにしてはお手当が少なすぎるわよね(笑)普通のお給料でしょ?
    大丈夫かここは(爆笑)この人たち大変だ・・
有吉:嫌な仕事が待ってんだ、一杯。
マツコ:ちょっとITが下火になってきたからまだ良かったけど
    全盛期なんてもう、日替わりでIT社長の相手してたろ。
    「相手してた」は良くないよ(笑)お食事会ね
有吉:これはでもひどいよね。社長と同じ部屋に泊まれますか?
   その時点で訴えられても
マツコ:どっかにチクったら?「こんなことしてますよあの会社」
青山:2回目の面接なんですけども
   社長と部長と秘書の女の子で面接だったんですね
   社長は45~50歳で見た目が若い人。
   今回も「もう一度聞きますが社長と2人で泊まれますか?」と聞かれ
   「一度考えさせてください」と返答。
   結果「明日から来てください」と合格になったんですが
   気持ちが悪くなり辞退。

マツコ:そりゃそうだ(笑)やっぱり顔で採られたなって人いるじゃない。
有吉:女子アナとかね
マツコ:でもやっぱりそうじゃない人でも「お前顔だな」って人いるじゃない。
    そこまでハードな事はしないにせよ、取引先の人と食事って時に
    むさ苦しい男だけで嫌じゃん。
    かと言って芸者さん呼ぶのもまた、意味が変わって来ちゃうしってなった時
    「あぁこれ、うちの○○部の××です」ってかわいい子が一人いたら和むのよ。
    だから多少はどこもある。
有吉:看板娘的なね
マツコ;だからまるっきりそういうものを否定する気はないのよ。
    もちろんおかしなことはやってるんだ。でもこれが全く犯罪なのかって言うと
    成り立っても来てたんだろうね。
有吉:自分が社長だったらやる勇気ないな~
   ほかでみつければいいことだもんねいくらでも。金あるんだったら。
   それちょっと変態だよ。変態性が強い
マツコ:それ(面接)すらもプレイの一環だよね。
有吉:面接でそれ言って、嫌がってる女の子の顔見るのも興奮のうち
マツコ:プレイだすっげえ
有吉:どっかにカメラがあるんだよね。だから、断ってくれる方がいいの。
マツコ:うわ~~すっごい!!(笑)
    ハローワーク経由ってとこから興奮よ。民間でなく公のハローワーク使ってる
    とこから興奮材料よね。うわ~~(笑)

有吉、マツコ:ありえるありえる。
   

昭和初期のモダン料理

きゅうりのコロッケ

きゅうり
ひき肉110g 玉ねぎ1/3個
卵、パン粉、メリケン粉 塩コショウ

ひき肉玉ねぎ15秒ほど揚げるを塩コショウで炒め、つなぎに小麦粉を振りかけておく。
きゅうりの後先を切り、4.5センチの筒切りに。
割り箸を使用しグリグリと中を抜く
きゅうりを5秒茹でる。キュウリの穴の中に冷ましたひき肉を詰める
メリケン粉、玉子、パン粉をつけ、油で15秒あげる

干物のポテト詰め

干物1尾 じゃがいも トマト パセリ

マッシュポテトを作り
(茹でて潰し、バタと牛乳を加え火にかける。塩コショウで味付け、練り上げる
 パセリのみじん切り、ベーコンを刻んで混ぜ合わせる)
※材料に書かれていない食材登場

干物の身にバタを一面に塗り、腹にマッシュポテトを詰め
両方のみを合わせ金網にのせ香ばしく焼き上げる。
トマトとパセリを添える。

ハムご飯

箸が止まらないほど美味しい

ご飯 ハム 醤油 砂糖 
にんじん 干ししいたけ かんぴょう
グリンピース

ハムを一寸(3センチ)の千切りにし、バタで炒める
にんじんもせんぎりにし、茹で、バタで炒める
かんぴょう、しいたけは水で戻し
水と醤油、砂糖少しで、少し濃い目の味加減で下煮。
土鍋でご飯を炊き、一度吹いたら以上の具を一度に入れる。
再び蓋をし、長めに蒸らして具の味を染み込ませる。
あとはよく混ぜ合わせて、仕上げにグリンピースを散らす。

山本直味さんのブログ、本
nawomayo.jugem.jp

温故知新で食べてみた

温故知新で食べてみた

広告を非表示にする