別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】祖母の入院を巡り父に怒り 増田明美さんの回答/ギャンブルで借金

祖母の入院を教えてくれなかった父(概要)

両親の離婚以来、離れて暮らす父に最近怒りを感じる。
父方の祖母が亡くなるまで、病気で入院していたことを知らせてくれなかった。
そのくせ、亡くなったあとはお墓参りに来るよう言ってくる。
生前は、父と私、兄、妹の4人で祖母に会いに行った。
それだけに一層、亡くなるまで私たちに知らせなかったのを悲しく感じる。

祖母の誕生日の墓参りやお彼岸、法事には私たちを偉そうに呼び出し
欠席は決して許しません。
怒りを覚え、気持ちの整理がつきません。

父も祖母も嫌いではないのに、お墓参りなどに行きたいと思えなくなりました。
本当は素直に「行きたい」と思えるようになりたい。

入院中は面会謝絶だったのかどうか。

うちみたいに「死ぬ死ぬ詐欺」なのも困るよ。
父が入院するときから大騒ぎだったのに
(素人が動かすと危ない病状だったから救急車を呼べと言ってるのにグズグズしてたり)
医師の診断はどう聞いても「家族を呼んで欲しい」ではなかったのに
母も歳をとると人を振り回すようになったな、とか
そう大げさではなく、比較的安定した病状が続いても、ことを大げさに伝えたがる。

入院を家族に教えるのもいいのか悪いのか。入院してる本人はどう思っているのか。
見舞いに来て欲しいのかそうではないのか。

死後「欠席を絶対に許さない」のはいかがなものだろう。
そういう時だけ「家族」であろうとするのは確かに嫌だ。

増田明美さんの回答(抜粋)

どうしてあなたたちにおばあちゃんの病気のことを知らせなかったのでしょう?
想像ですが「もう家族じゃない」と思ったからではなく
日々の生活で忙しいあなた達に、余計な心配をかけたくないと考えたからでは。

そして今、お父さんが墓参りや法事に誘うのは寂しいから
離婚してあなたたちと離れて暮らすお父さんにとって
母親の存在はどんなに大きかったか知れません。
「おばあちゃんのために集まる」と言いながらきっと皆に会いたいのですよ。

息子や孫が仲良くしている姿は、きっと天国のおばあちゃんを喜ばせます。

寂しいからといって娘たちを強制的に呼びつけても許されるのかな?
とはいえ相手の気持ちを推し量った上での回答は、増田明美さんの得意とするところであり
人生案内の限界点でもある。

夫のギャンブルの相談、回答

ギャンブル、生活費を入れない夫

過去にも借金。返済の為数十万円を調達したことがある。原因はギャンブル。
一時的に反省しても繰り返してきた。
夫の両親と暮らし皆働いているのでなんとか生活できるが、貯金を崩している。
夫は家族に優しいが仕事が忙しく毎晩遅い。
借金のことをきちんと話し合いたいができない

最相葉月さんの回答(抜粋)

解決しない理由はあなたの手紙に書かれている。
数十万円を度々用立てたのはあなたや両親。
ギャンブルがやめられない人は、家族が尻拭いをしてくれるという共通点がある
一度だけと言って肩代わりするのが甘えを誘発する。
家族に甘えられない状況を作るには、ご両親もあなたも
仕事を辞めるほどの覚悟が必要ですが、無理でしょうか。

ストレスを持つ人が必ずギャンブルにのめり込むわけではなく、依存症を患い
専門家の助けを必要としている場合もあります。
まずは家族会議を開いて解決を誓うのが第一歩

え?仕事をやめられるわけ無いだろ?
一番肝心な「依存症」の可能性について、少しだけしか書かれていないのは何故。
回答者は選べないの?とモヤモヤしていたら
agora-web.jp

昔のスタイルで回答するのは限界がある。
DV、依存症の可能性有無については、別記事として掲載し、しかるべき機関を載せたほうがいい。

ami-go45.hatenablog.com

後日「母を怒鳴りつける父」についても出久根達郎さんの回答がもやもやする。
「母上は格別気にせず、あなただけがモヤモヤしているのでは、と疑ったものですから」
いやいやいや
「電気をつけるタイミングが悪い」は明らかにおかしい。
一つのことを何度もクドクド言うってのはもっとおかしい。
そもそも海原純子先生とかそっち系の相談だよ。「受診を勧める方が厄介」てのは何故。
無理に行けとは言わないまでも他の方法を提示できないのか。

広告を非表示にする