別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【初心者向け・完結編】テレビ・ラジオ番組モニター 批評感想文・レポートの書き方 面白くない番組、建設的な意見。

ローカル番組の感想文

はじめて番組モニターを始めた人も多いでしょう。
礼金に目がくらみ始めたものの、何を書いたらいいのかわからない。
なぜ書けないのか。

いわゆる「担当番組」がつまらない。

だいたい、ローカルニュースやワイド番組のはず。
そうでなければ30分以下の情報番組。
一番困るのは15分程度であっという間に終わってしまう番組。

・見せどころ、聴かせどころがわからない。
・盛り上がっているのは出演者だけ。
・当たり障りのない感じで全体がまとまっている。
・ラジオの場合、常連者の投稿だらけで突っ込みどころか全然わからない
・そもそも、全然面白くない

ついついやってしまうこと

×番組内容をそのまま書き連ねてしまう。
自分も書き起こしやってるから、
ついそのままコーナー名やロケ先書いて「面白かった」でまとめることがあった。
局の印象が悪い。よろしくない。羅列はいらない。
だって局は内容書かなくても放送した側だから知りすぎてる。

×ストレートに「嫌い」と書いてしまう
生理的に受け付けない声、アナウンサー、リポーターっているよね?
でもそのまま書いたら誹謗中傷、嫌がらせにあたると判断されやすい。
「忌憚無い意見を」とあるのに大矛盾だ。

※忌憚なくとは
忌憚(きたん)=遠慮や気兼ねのこと

国営放送だと5段階評価できる。
先に書いた内容と矛盾するようだが「1」と評価しても全然構わない。
番組内容がどう悪かったかを丁寧に書くのが腕の見せ所。
ちょっと回りくどいぐらいがちょうどいい。
(番組内容に衣装がちょっと合わない印象を持ちました、とか)

建設的な意見とは

oshiete.goo.ne.jp

局によっては一番最初に同封された注意事項に「建設的なご意見をお願いします」と表記されている。
「建設的」とはなんぞや
この表現そのものが抽象的じゃないのか、それはさておき
具体的な提言のことですね。「こうしたらいいですよ」と書く。
注意して欲しい箇所、よかったところ、他局との比較、CMの長さやタイミング等等。
ローカルなら取材して欲しい場所を書いてもOK。
※華丸大吉って福岡県何周回ったんだろう?あれ面白いよね金曜の。前川清とニアミスしてないのか。

メール添付か手書き

レポートをメール添付して送る局と、レポート用紙に手書きの局がある。
手書きの人はこれ使うといい。ホワイト使いすぎて汚くなんない。
キーボード叩くようになって字が下手になった。走り書き状態。

感想

ローカル番組って専業主婦や高齢者に支えられてる部分が大きい。
全部とは言わないけどほぼマンネリ。思い切った改編はなかなかできない。
地域によりけりなんだけどね。芸人頼みになってるところもあるし
でもその芸人がよければ批評感想文やレポートが書きやすいかもだ。
でも「しょんない」とか千鳥の番組とか担当番組になってる人がいるのかな?いないよね?
ami-go45.hatenablog.com

関連記事

似たようなことばかり書いてきたが、今回が本当に総まとめ。完結編。
ブログで稼げなければモニターに選ばれると良い。
複数の放送局を掛け持つとなお良いけど、見たくない番組を見続けるのは拷問に等しい。
自分は楽しいからやってるけどね。

最近ネガコメを書きたくなる心理って少しわかる。
自分にも嫌いな番組があったりブログがある。
ブコメ集めて本を出版できたらどんなにいいだろう。
でも自分は営業活動をする暇がない。そうだ、スルースキルを身に付けよう。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする