別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【初心者向け・完結編】テレビ・ラジオ番組モニター 批評感想文・レポートの書き方 面白くない番組、建設的な意見。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はじめて番組モニターを始めた人も多いでしょう。謝礼金に目がくらみ始めたものの、何を書いたらいいのかわからない。なぜ書けないのか。

ChatGPTに投げてみた

ラジオ番組のモニター 文章の書き方を教えてください

以下抜粋 2023.4.12

・印象に残った点

聴いていて印象に残った点を列挙します。たとえば、興味深かったトークや、面白いエピソードなどです

感想

どのような気持ちになったか、これからも聞き続けたいか

改善点

トークの進行,声量の差

簡潔に書くには

具体的な例、シチュエーションを上げる。複数の改善点をまとめる。

ローカル番組の感想文

2021.9.15 催促メールの対処

えねーちけー、提出が15日までに6本未満だと催促メールが来るようになった(ちょっと前まで4本以下)。一般番組(全国放送)4本以内だし、ただでさえパラリンピック国会中継で午後の番組編成がおかしくなっていたのに。てか言われなくても今日書けば9月は前半6本になる。どのリポートを書くのか、大まかに予定立ててるモニターさんは多い。前期モニターさん、特に初心者は金に目がくらんだとは言え難儀な話。今後も応募するか迷う。よっぽど暇ですぐ提出できる人そんなにいない説。以前は急かすメールなんか来なかった。たぶん去年からじゃないかしら。感じ悪い。だいたい後半に提出を集中させてる人が多かろう。

月間の本数が決まっている場合、前半のレポート本数が少ないと「もっと書け。規定本数に満たないと一本あたり○○円差し引くぞ」メールが来るようになった。んなこと言われても緊急事態宣言、再放送、オリンピック云々で担当番組が休止や変更になるだろうに。また、担当番組が特に決まってなくとも、書きやすい番組ばかり提出すると「こちらの番組が少ないようです。ぜひご視聴(ラジオの場合は聴取)お願いします」と連絡があったり。こっちも何を書こうか、どう書くか迷う。書きにくい番組には理由があることを、冷静に伝えるのが大事。

オリンピック、高校野球など長期スポーツ中継

国営放送前期モニターのみなさん、8月は大変でしょう。お察しいたします。五輪終わったら高校野球、しかも18時の地方ニュースは短縮バージョン。ひどい時は15分しかないのに、ローカル8本が最低ライン。高校野球中止が続いたら「選」(再放送)ではなく、一つでも多くの通常番組を流せば良いのに。大雨情報は助かるけど、担当番組が日中になってる人、8月の放送はほぼゼロなのではないですか。選択番組を探すのも楽しいが、そもそもの選択肢が少ない説。/ところで、戦争番組がないことを一部ネットが騒いでいたが、普通に放送されてた。NHKスペシャルとか。やむなく選択番組レポートにした方もいたのでは。自分は無責任な意見はどうかと思ったので一切選ばなかった。

担当番組がつまらない。

だいたい、ローカルニュースやワイド番組のはず。そうでなければ30分以下の情報番組。一番困るのは15分程度であっという間に終わってしまう番組。

  • 見せどころ、聴かせどころがわからない。
  • 盛り上がっているのは出演者だけ。
  • 当たり障りのない感じで全体がまとまっている。
  • ラジオの場合、常連者の投稿だらけで突っ込みどころか全然わからない
  • そもそも、全然面白くない

やってはいけないこと

×番組内容をそのまま書き連ねてしまう。
自分も書き起こしやってるから、ついそのままコーナー名やロケ先書いて「面白かった」でまとめることがあった。局の印象が悪い。よろしくない。羅列はいらない。だって局は内容書かなくても放送した側だから知りすぎてる。

×ストレートに「嫌い」と書いてしまう
生理的に受け付けない声、アナウンサー、リポーターっているよね?でもそのまま書いたら誹謗中傷、嫌がらせにあたると判断されやすい。「忌憚無い意見を」とあるのに大矛盾だ。

※忌憚なくとは 忌憚(きたん)=遠慮や気兼ねのこと


国営放送は5段階評価できる。先に書いた内容と矛盾するようだが「1」と評価しても全然構わない。番組内容がどう悪かったかを丁寧に書くのが腕の見せ所。
ちょっと回りくどいぐらいがちょうどいい。(番組内容に衣装がちょっと合わない印象を持ちました、とか)

建設的な意見とは

「建設的」の意味 -「建設的な意見」とは、どういう意味なのでしょうか- その他(教育・科学・学問) | 教えて!goo

局によっては一番最初に同封された注意事項に「建設的なご意見をお願いします」。
「建設的」とはなんぞや
この表現そのものが抽象的じゃないのか、具体的な提言のことですね。「こうしたらいいですよ」と書く。注意して欲しい箇所、よかったところ、他局との比較、CMの長さやタイミング等等。ローカルなら取材して欲しい場所を書いてもOK。※華丸大吉って福岡県何周回ったんだろう?あれ面白いよね金曜の。前川清とニアミスしてないのか。

メール添付か手書きか

レポートをメール添付して送る局と、レポート用紙に手書きの放送局がある。キーボード叩くようになって字が下手になった。走り書き状態。※フリクションはコピーの熱に弱いので敬遠する放送局もあり。現在はサラサかジュースアップ、tanoseeを愛用

さいごに

ローカル番組は専業主婦や高齢者に支えられてる部分が大きい。ほぼマンネリ。思い切った改編はなかなかできない。地域によりけりなんだけどね。芸人頼みになってるところもある。芸人のファンなら批評感想文やレポートが書きやすい。

ラジオモニター、タイムフリー機能で応募者が増える予感。リアルタイムで聴かなくてよい、曲はすっとばせば良い。いいことずくめ。アナウンサーやパーソナリティに手紙を書くつもりでレポートすればほぼ大丈夫。興味あるジャンルの曲をもっと紹介して欲しい、メッセージテーマはこんなのだったら出しやすいなど、提案できればもっといい。公開録音や生放送をここでやってね!でもOK。

関連

似たようなことばかり書いてきた。今回総まとめ。完結編。ブログで稼げなければモニターに選ばれるとよい。複数の放送局を掛け持つとなお良いけど、見たくない番組を見続けるのは拷問に等しい。楽しいからやってるけどね。