別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

アナザースカイ 山本昌の野球留学 1988年の記憶

フロリダ留学

※なぜか「アップタウンガール」がBGM。

88年以来ですね
28年前にドラゴンズはベロビーチでキャンプ張ったんですけど、
私はその場でそこに残されたんですね。
日本でなかなか芽が出なくて。そのシーズンはもう日本でやらなくて良いから
アメリカで野球をしてなさいと、星野監督に言われました。

4年間、毎年クビ候補です。
簡単に言うと「今年は日本で一軍は使えないよ」ということですから。
アメリカに残れということはね
非常に悔しい思いをしたのを覚えてます。
みんな日本に帰って行ったんですよね。「じゃあな~」って手を振って
最後誰も振り向いてくんなかった。誰も振り向いてくんなかったなあ。
それだけはっきり覚えてる。

そして「堕ちた天使」にBGMが変わる。

ここに来れて嬉しいとか言うんじゃなくて、引退を覚悟しに来たのかな。

もともとプロに入っちゃダメなピッチャーだったんですよ。正直言うと。
中学んときも補欠だったし。
フロリダに来ていろんなことを習ったからね・・
車ん中がすごくいい感じで撮れてる。でも車ん中の話は(オンエアで)割愛が多いよね多分w

BGM:Relax

クレイグ・カーランさんとの再会(ドジャータウン職員)
彼から借りた家に住んでた山本昌

    • ベロビーチのキャンプにいたとき、君は敷地外の家で生活してただろ?

そうだよ!!そう、そう!!

チャリこいで当時の我が家を探す。こころ旅状態。

マイナーリーグ、ハンバーガーリーグって言われるんですよ
みんな毎日ハンバーガー食って試合するので。そこに私もいたんだな。
ハンバーガー、ホットドッグ、ケンタッキー食べて。

正直前途洋々ではなかったですね。ダメでした。
野球選手としてはギリギリ。もう終わりかなというところまで行きました。
私自身一軍に上がることが夢のような選手だったので。
なんで俺がこっちでやらなきゃいけないのか。もう5年目なのに
私の野球人生で一番やる気のない時期でした。

あ、CBCが密着取材してる。じゃ当時見た人がいるんだね。
日本で1軍がビールかけ自粛してたあの頃、山本昌はフロリダにいたんだ。
日本シリーズの相手は西武。清原が優秀選手賞。

アイク生原さん

出会わなかったら、200勝投手・山本は出なかったでしょうね。
アイクさんは私たちの登板が近づくと楽しみで寝れないって。
それぐらい野球が大好きなんですよ。遠足行く前の子供みたいに。
15回裏ノーアウト満塁のピンチを作ったんです。
そこでアイクさんがマウンドに来て、私はその時反射的に「すみません」と
言ってしまったんですね。そしたら「何言ってるんだ!まだ終わってない!」と叱られて。
それから三振、ファーストフライ、センターフライ。打ち取って。
延長18回まで0対0のまま投げ切りました。非常に自信をつけましたね。
あの方に可愛がってもらって野球が上手くなった。
私にとってアイクさんは野球の神様です。

星野監督から電話があったんですね。わたし帰んないって言ったんです(笑)
あんなに帰りたかったのに。
そしたらアイクさんが
「いや、ヤマ、ドラゴンズが困ってる。ピッチャーが足りない。だから帰ろう」
挨拶して帰るんですけど涙が止まらなかったです。

それから4年後の92年、55歳で亡くなっている。
生原昭宏 - Wikipedia

200勝のウイニングボールをマウンドに。

もう投げなくていいのかなあ、不思議な感じ。

野球は上手くはなかったけど、努力を続ける才能はあったみたいです。
行き着くまでやらないと気がすまない。

ピッチングマニア: レジェンドが明かすこだわりの投球術

ピッチングマニア: レジェンドが明かすこだわりの投球術

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする