読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想つき】BS朝日 ザ・インタビュー 友川カズキ×石原正康

音楽

麻薬的な人間

ジャニス・ジョプリンドアーズ・・魂の叫び

石原:にわかに友川カズキ人気が高まってますから。
   若い人に何を訴えてるのか知りたい。

石原:先月28日のライブ、僕初めてだったんですけど、若い人が多いんですね。
友川:ええ、ええ。まぁ、昔の人は皆死んだんじゃないかと思ってます。
   私だけ生きてるような感じでね。コンサートは。
   私より上の人は来なくていいと思ってるんです。
   これまでの人より、これからの人に向かって歌いたいと思っておりますので。
  
石原:叫ぶような感じですね
友川:途中からですね。ジャニス(ジョプリン)が好きだった。
   あれはもう存在が叫びですよね。ムンクではないけれど。存在そのものが音楽。
   ドアーズも聞きましたね。ピンクフロイドとかキング・クリムゾンもね。
   シンディ・ローパーも好きですね。はじけてる感じが。
   ビートルズはあんまり好きじゃないですね。心地いい感じが心地よくない。
   ローリングストーンズの、空に向かって唾吐く感じがいい。
   半端ものじゃないとダメですよ。歌舞伎もんじゃないと。
石原:違和感を持てと。
友川:そうですよ。手拍子で聴かれるとひとりひとり射殺したくなる(笑)
   手拍子ほんと嫌。連帯感も嫌。こっちはたった一人に向かって歌ってるわけだから。
   誰かの為に聞くわけじゃない、自分のために聴くのだから。表現だもんね。
   ホントに日本人の、仲良しクラブみたいにしてるの見ると虫酸が走る。
   ひとりひとりを分かり合うということは「どれぐらい違うか」を分かり合うこと。
   安易に肩組んで、つまり「日本人は遠慮が美徳」って、嘘ですよ。
   あれは上の人の言葉。黙れ!って話ですよ。
   個性なんか、あってなんぼってことでしょう。

中原中也岡林信康との出会い。

4人兄弟の次男。家の事情で祖母のもとで育つ。
能代工業高校ではバスケ部。中原中也の「骨」に影響を受け、詩を書き始める。

「ホラホラ、これが僕の骨だ」普通これから始まります?どっぷりはまりましたね。
格好つけて難しいこと言うようになりましたね。授業中はほとんど寝てましたけど。
夜は詩を読んでました。

俺の裡で鳴り止まない詩~中原中也作品集

俺の裡で鳴り止まない詩~中原中也作品集


Kazuki Tomokawa (LIVE140721) - Natsu no Hi no Uta (夏の日の歌)

19歳の時、岡林信康「山谷ブルース」に影響を受ける。

びっくりしましたね。生活歌ってるわけじゃないですか。実務って言うんですか
「今日の仕事は辛かった」それって歌詞なんですかね?ちょっとした革命。
驚きましたね。それからギター、人から借りて。拙い詩に曲をつけて。
当時は猫も杓子もギター持ってて、あちこちイベントに出たけど、ダメで。
まだ焼酎はそんななくて、清酒でしたよね。田舎ではどぶろく。一番ステージで飲んじゃう。
今は水ですけど。

曲作り

詩のメモとかが溜まってくると「あ、1曲つくろうか」って。
普段ギターほとんど弾かないんですよ。コンサート以外は殆ど。
そうすると新鮮に出来る時があるんです。まぁ駄作の山ですけど千曲以上ある。
数だけは。でも1曲もヒットしてません。それが唯一の自慢。
タイトルは別にどうでもいい。あとでタイトルつける。テーマ元々ないから。
テーマ先だと作れないですね。起承転結は私いらないと思ってるけど、
言葉だけは音と映像。意味じゃない。意味があってたまるかと思う。
解釈ってのは胸とか耳でするもので、頭でするわけじゃない。
響けばいいわけですから。身辺雑記ですから。
人って、人に興味があるわけじゃないですか。
その人が正直にスッと言った時は入ってきますね。詩や文学が。

競輪大好き。

1年中シーズンです。365日、身が持ちません。懐も。
一番日常的だし、競輪っていうのは読み物だから。
純文学というよりは推理小説に近い。犯人当てクイズみたいなもの。

最愛の弟の自死

友川:弟も詩を書いてましたね。
石原:だんだんめんどくさくなって、三上寛さんにあずけたって。
友川:うるさくてね、きょうだいじゃないですか。そんな内面を見せられてもね。
   しゃらくせえと思って、同じアパートの三上寛に。
   優しい男でね、万年筆あげたり。クマさん(篠原勝之)もね。
    
石原:友川さん33の時に弟さん亡くなって。相当ショックだったですよね
友川:一番のショックでしたね。まだ若かったしこっちも。自殺ってのがね。
石原:30歳でしたね。友川さん自身の創作に影響はありましたか
友川:あの悲しみみたいのは他にないですね。
   寂しさ苦しさ辛さ悲しさがその人間の財産というけれど、財産にするまでは
   相当、何十年もかかりますよね。

無残の美(新装イラスト紙シ゛ャケット仕様完全生産限定盤)

無残の美(新装イラスト紙シ゛ャケット仕様完全生産限定盤)

戦メリのオファーを断っていた

大島渚監督とは飲み仲間。
端正な顔立ちに惚れ込んだ監督が懇願するも、断っていた。

なまってるから無理ですね。
酒用意してくれて「なまりなんとかならないか」って。
坂本龍一さんがやってる役ですよ。英語できなきゃ無理でしょ。
(その役やってれば、って)
競輪で外れて「たられば」語るのと同じですよ。ないこと。
つまり「惜しかった」てのは大はずれなんですよ。

感想/私の好きな友川かずき

生きてるって言ってみろ

TBSドラマ「一家だんらん物語」全6回。主題歌。86年放送。

一家だんらん物語 - Wikipedia
しつこく「一家だんらん物語」: 戯雅 blog


友川カズキ/生きてるって言ってみろ

新たな道を模索していたちあきなおみが、この曲を聴いてオファーを。

「曲作ってくれますか?」
新宿のライブハウスでちあきさんがジャニス・ジョプリン歌ってて
号泣しましたよ。何の歌か忘れましたが凄まじい歌唱力で。
あんな歌うまい人みたことない。簡単に作れると思いましたね。
すごい歌手に私の何かを歌ってほしいと。

夜へ急ぐ人

小学生の頃、紅白歌合戦を見ていて突如「おいでおいで」が。
年越し蕎麦が喉に詰まりそうになった。
父(当時41歳)が「おい!ちあきなおみが呼んどるぞ!怖い!あんた誰、ってなんや俺や!」
友川かずき作品と知ったのはずっと後。大人になってから。


ちあきなおみ 夜へ急ぐ人

友川かずき 夜へ急ぐ人

ホント感動しました。金持ちなっちゃうな、って。
電卓2つか3つは必要だなと。根が単純だがら。
何十年も紅白見てませんけど。気持ちいいもんでしたね。
難しい歌なんですよ。あの人でないと歌えない。でもあの人が歌わなくなって。

番組中(夜へ急ぐ人を)歌って、と石原さんにリクエストされ
ダチョウ倶楽部じゃないけど、聞いてないよ!
そう言いつつも歌ってた。好きな画家は子供より自由なバスキア、セザンヌ

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

友川カズキ独白録: 生きてるって言ってみろ

友川カズキ独白録: 生きてるって言ってみろ

広告を非表示にする