別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】あさイチ イクメンの主張 大日向雅美 小島慶子

イクメンとは

2009-2010年の流行語。育児を楽しみ、積極的に行う男性のこと。
ブレイク芸人「ととのいました」ねづっち。
家事や育児に今以上に関わりたい父親 2005年 47.9%→2014年 58.2%に増加

イクメンオブザイヤー2012に選出された芸能人(抜粋)
つるの剛士杉浦太陽佐々木健介藤本敏史
イクジイ芸能部門 西川きよし

2015年のメンツがすごい件。クリックして吹いた。なんじゃこりゃ。
ikumen-of-the-year.com

歴史

育児休業に関する法律施行(1992)
中学生 家庭科 男女共修(1993)
高校生 家庭科 男女共修(1994)

2015年

www.ikumen-project.jp
あさイチ見てると成長するどころか、妻に「出る杭を打たれまくる」映像だらけ。
2013年には「イクメンもどき」なる特集も組まれ。産後うつになる夫もいる。
一体どうしろと言うの。

papimami.jp

イクメンプレッシャー

妻のダメ出しの多さ
妻の思い通りにしないと怒られて落ち込む
自分はいい父親なのか

・・もうノイローゼ状態のアンケート回答。
ワタシでよければ、どうにかして差し上げたい。
してくださることに対して(たとえへったくそでもジャイアンシチューでも)
ケチをつけるなんて以ての外でございます。
自分は一切言いませんが行動で示します。おなじことか。
そも「いい」父親って何?いるの?
それは子供が決めることであって妻じゃないだろ。
自分を認めて褒めてあげなさい。
あなたは頑張っている。けど、努力の仕方が妻の気に入らないだけ。
人に好かれようとするのって難しい。

料理教室10回通ってイクメンオブザイヤーにまで選ばれた方が
妻に突っ込まれているシーンがあったけど
「アスパラの筋をピーラーで剥いて」言っただけなのにモチベーション下がっちゃった・・
あれはどうなんでしょ。
他にも色々言われすぎてて落ち込むんじゃないかな。編集の仕方がね。うーんこの

夫が育児家事に関与する効用は、確かにありますよ。あると信じたい。
息子が一人暮らしを始めた時、抵抗なく家事ができるようになる
(かもしれない今してるだろ多分。)

イクメンの主張

・一生懸命部屋を片付けて、洗濯物も干したもの取り込んでたたんで。
 妻が一番片付けて欲しいお皿を洗ってないだけで
 全部片付けてないぐらいの勢いで・・・傷つく。

ほな、いっそ、洗い物だけしたらどや。
または、これ買え。買ってないけど。

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 詰替用 大型サイズ 840g

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 詰替用 大型サイズ 840g

・態度ではなくて話をして欲しい

妻は「疲れきってたまに態度に出てたかも」程度にしか受け止めていず

※いつも酔っ払ってしまって金朋サンのようなしゃべりかたになるけど、ええの?
この前、保育園落ちた日本しね問題について延々ワーワー言ってたら
途中で「※▲☆!!」←自分でも記憶がない になって
酔いがさめて気づいたら、深夜にアンタ倒れこむような感じで寝てたよね。やばい。すまん。

あれを座談会と呼ぶのか。単なる平行線だよね。

小島慶子:職場に居るんですよ「俺結構イクメンなんだぜ」
     模擬イクメンがいる。お母さん同士もそうなんですけど
     人に見せる物ってだいたい盛って出してる(笑)
     言葉って罪ですよね。一旦忘れた方がいいですよ「イクメン」て言葉。

基本嫌いなんだけどいいこと言うよね、たまに。

大日向:プレッシャー感じるってことはイクメンがまだ当たり前じゃないんですね
    大方の男性はほとんど育児をしてないんです。
    ですからお母さんたちの悩みはほとんど「夫が育児をしてくれない」悩み。
    これを見てるママたちは、羨ましいと思ってるでしょう。
    プレッシャー感じるのは、まだ希少存在なんですよ。
    それだけにがんばりすぎ。月間目標立ててがんばっちゃうような(笑)
    余計お母さんたちも辛いですから、もっと自然体でやってほしい。

関連記事

いろいろあるんだよ
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

すみません、大日向先生は様々な相談事に回答されているのに
こんな記事ばかりで申し訳ございません。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする