別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【かんたんに感想】DEBUT AGAIN 大滝詠一 /おまけ 近況 思うこと。

熱き心に

小林旭/1985年

マイトガイ歌唱はサビ以降が松岡修造的熱さなのに対し
大滝バージョンは湿度の高い、じりじりにじり寄ってくるような熱さを感じる。

作詞は阿久悠
リリース当時マキシムのCMソング。

youtu.be

うれしい予感

渡辺満里奈/1995年

ちびまる子ちゃん(第2期)OP。
日曜の夕方に聞くと出前一丁食べたくなる。

13 - うれしい予感 (TV Version) - YouTube

快盗ルビイ

小泉今日子/1988年

20歳の頃、映画見に行った。2回見た。また観たくなった。
聴き比べてね。
大瀧詠一といっしょに歌う 快盗ルビイ - YouTube
小泉今日子 怪盗ルビィ [88] - YouTube
7曲目「すこしだけ やさしく」(薬師丸ひろ子・1983年)もだけど
どちらもめっちゃ気持ちよさそうに歌ってる。

探偵物語

薬師丸ひろ子/1983年

初めて聴いた時から
「昨日からはみ出した私がいる」「まだ早い夏の陽が後ずさる」ってフレーズが好き。
大滝さんが消え入りそうな声で歌っていて、なんか切ない。

youtu.be

風立ちぬ

松田聖子/1981年

聖子ちゃんが歌うと、全て前向きな別れに聴こえる。
はい!さよなら!あしたから別の人!帰りたい帰れない、
もうしゃーないねん!次行こ次!
はい前向いて!すすめ!・・と、いつだって背中を押してくれる松田聖子


ところが大滝バージョンを聴くと
ああもうこの世の人ではないんだ、と気づいて涙が出る。別れはひとつの旅立ちだから
サヨナラ SAYONARA さよなら・・

夢で逢えたら

大変たくさんのアーティストがカバー

セリフを一切入れない土岐麻子のが一番好き。
他にもこんなに。

夢で逢えたら (大瀧詠一の曲) - Wikipedia

大橋恵里子とか超懐かしい。 
シリア・ポールといえばFMのポップスベストテン。

シリアポール 夢で逢えたら 大滝詠一 - YouTube

大滝さんの葬儀で出棺の際BGMとして流された。
アルバムではセリフの部分が丁寧語に。やっぱり照れくさかったんだろうか。

2016.3.19放送「SONGS」でも流れた。
「Tシャツに口紅」演奏後に譜面が床に落ちたのは大滝さんのいたづら。
リアルタイムで見ていてゾクッとした。

DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)

DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)

DEBUT AGAIN

DEBUT AGAIN

おまけ 近況

3月半ばに坊主が県外の大学に行った。20年ぶりに夫婦ふたりだけの生活に。
ゴミの量、食費、洗濯の回数、雑費等等ぐっと減少し、のどかな暮らしと思いきや
親が倒れてしまったので全然のどかじゃない。

一日に読むブログの量が減った。
タイトルにビッチとかあるのはものすごく苦手でスルーしてるし、
読んでいてモヤモヤするものには一切ブクマをしない。
ブクマに「しね」って書く人なんなん?とは思いますが。
今朝は仕事で「思います」はどうかって記事があった。
いつもいつも「できると思います」って答える人はどうかと思う。
自分も若い頃「いや、思います、じゃなくて」と怒られて以来
ああいう記事を読むと当時を思いだして怖いのよ。

学生時代から30年近く通いつめたパン屋さんが閉店し
同僚が転職する。そんな春の日。

広告を非表示にする