別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

関ジャム ピアノの世界 清塚信也 横山幸雄 小林愛実

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ピアニストのお金事情

1ステージのギャラは?

横山:海外で活躍するような人は、1千万円以上。
清塚:ホロヴィッツがバブルの時来たら、1億ぐらいもらってたって。
小林:ほんとにひと握りですけど
清塚:今はさすがにそこまで行くとは聞かない
横山:誰が一番、とか、誰がいくら、とか知らない
清塚:コンサートは大きく分けて二種類。ひとつは会館自主公演、もう一つは自主公演。
会館自主は、ホールが行うコンサート事業。僕らにオファーする。だから1人入ろうが2千人入ろうが、同じギャラをもらえるんです。
リスクは少ないんですね。しかし入れば入るほどもらえるのが自主公演。逆に言えば入らなかったら全然もらえない。赤字になっちゃう。
だからだんだん有名になってきて自主公演をやりたくなるんです。

村上:給料か歩合か、みたいなことですかね?
清塚:そうですね。
ミッツ:超一流で、例えば1千万をギャラでもらって、どうすんの?まんま?
横山:間に入ってる人がどれくらいいるか、ってことですね。
村上:主催者がいて、マネージャー立ててたら
清塚:僕らクラシックの強みっていうのは、ライブにありまして。やっぱポップスだと、照明からマイク、サポートミュージシャンから
ほんとにお金かかるんですけど、僕らピアニストは、身ひとつ行けば
村上:そうか、ピアノ1台で

食べていける職業?

村上:それで食べていける人はどれぐらい?ピアノだけで
清塚:色々な考え方出来ますけど、多分10人いないでしょ。レッスンをするってことももちろん生計を立てる一つだし、コンサートをするのも
そうですけど、純粋にコンサートだけして食べていけるのは、今の世代全て含めて10人いない。

澤部:そもそもプロのピアニストには、どうすればなれる?
清塚:自称で、ピアニストになれるし「ピアノはもちろん弾けるんだけど1年に1回もコンサートしてない」人の名刺もらったら
ピアニストって書いてあるの、よくあります。要は、コンサートで食べていけるかを軸にするのと、コンクールで賞を獲る。
すごく大きな、ピアニストへの一歩。

横山:入賞すると、その人の演奏を聴いてみたいと思う人が増えてくる。いっぱい集まってくれると、演奏会が成り立つ。
村上:チケットは大体どれぐらいの値段するんですか?
清塚:安いのは3~5千円。幸雄先生は1万2万当たり前。
横山:1日じゅう演奏会やってる時もあるので、1日がかりのイベントだと1万円台。

24時間で最も多い曲数を一人で演奏したアーティストのギネス記録を持つ横山幸雄。
117曲やった時が一番長くて。2日間で18時間演奏。休憩するよ、そりゃ(笑)MCすることもあるし。
Chopin02 横山幸雄 バラードno1 op23 別れの曲 op10 3 革命エチュド op 10 12 - YouTube

コンクールでもらえる賞金

清塚:額はまちまちですね。賞金ではなく肩書き。名誉。大きなアイテム。フィギュアスケートにちょっと似てる。
オリンピックでなくなるとプロに転向するじゃないですか。引退といいますけど。それと一緒でプロのためのものじゃないんです。
プロになるためのもの。

世界3大コンクール
チャイコフスキー国際コンクール(グランプリ獲得時)・・1200万円
ショパン国際ピアノコンクール・・400万円
エリザベート王妃国際音楽コンクール・・340万円
(いずれも概算。月刊ショパン調べ)

レッスン料

各々違うので、行きたいところのをご自身でお調べになった方がよろしいかと。
品格を下げると言いつつ金のことばかり聞くよね。ま、一番興味がある下世話な部分だが。
トッププロのレッスン料は1時間2~3万円。横山先生は大体1時間きっかり。初心者でもOK。

横山:1回は(初心者でも)やってみますね。
村上:断ることもある?
横山:お互いにとって幸せだったら(笑)演奏、音楽の場合は個性の世界なんで、習うとか教えるのはすごく難しい。良さを引き出すとか、
足らないところを補ってくれるとか、相性の問題もありますし難しい。

ショパン「3度のエチュード」

清塚:超難関。これを弾ける人は頭がおかしいんじゃないかと(笑)

幸雄先生が生演奏。ミスタッチが素人には全くわかんね。

小林:3度(左手)ももちろん難しいんですけど、左手もメロディーになっていて。
清塚:右手だけにとらわれず、左手にも気を使うのがプロとして素晴らしいですよね。
ミッツ:スケベな音・・(笑)指の動きばかり見ちゃうと、たまらんわ

横山:今の、間違いだらけなんですけど。
清塚:ソの音を弾かなきゃいけないのにラになっちゃうとか、全く無いなんてほとんどない。
横山:かなり反射神経で次の音を弾く
清塚:ピアニストは、ミスをしない人なんじゃなくて、ミスを上手く隠せる人。 致命的なミスをしないっていうスキルがあるんです。
悟られてはいけない。

ミスをどう隠すかを清塚先生が「きらきら星」で実演。音を外してもバレない音がある。
ミスだとバレない音の癖を理解して演奏すること。

清塚:もともと僕って、結構浮ついてるんですよ(笑)

清塚先生は、母がものすごくスパルタだった。1日14時間練習し、小6時点で「これで食っていけなかったらどうなるんだ」状態に。

一方、小林先生は8歳の頃、1日の練習時間が2~3時間。「遊びみたいな感じでやってました。習い事の一環として」えええ??
ちっさい頃からテレビに出てたのは覚えてる。あっちゅーまに大人になった。

後半、あまちゃんやってた。もう3年も前なんだな。この裏番組が「ウタフクヤマ」録画してみたら宮田和弥がキリスト教の学校卒業なのに変な歌歌ってて笑った。

初めて作った歌「南無妙法蓮華経」

なんみょーほーれんげっきょう!なんみょうほーれんげっきょっ!
なんみょーほーれんげっきょう!なんみょう!
いろんな宗教があるけれど
たくさんありすぎて分からない
南無妙法蓮華経!

関連

【関ジャム】クラシック界のヤバい偉人、エリック・サティからジョン・ケージまで - .net.amigoココログ跡地2007~

清塚信也X島津亜矢 紅白歌合戦の話

すべらない話 三谷幸喜「海水浴」粗品「父ちゃんのボケ」R-指定「韻」(抜粋) - 別館.net.amigo

【サタプラ】清塚信也が選ぶワイヤレスイヤホン18種類ひたすら試してランキング - 別館.net.amigo

【関ジャム クラシック界】指揮者 原田慶太楼 カウンターテナー彌勒忠史 オーボエ最上峰行 - 別館.net.amigo

おめでとう 2021.10.21

おめでとう2023