別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

サワコの朝 高田純次 初めて素直に語る、というけれど

朝からいい男でごめんなさい

阿川:よく日に焼けて
高田:ロケで、って言っておきますけど。この歳で焼けるとシミになっちゃうんですよ。
   医者に「余命40年」って言われたんで・・
阿川:いくつまで生きるんですか?
高田:110歳。
阿川:110歳で何やってると想像なさいますか?
高田:そうねえ、トライアスロン(笑)
阿川:最近は散歩も
高田:1年前に腰を手術しましてね、散歩の話が来て「ああ、歩くからいいな」
   と思ったんですけど、1日1万5、6千歩歩くので
   リハビリを兼ねてと思ったんですけどかえってそこまで行くと酷使に(笑)
   でもま、ちょっと楽しいんでね。下ネタだとカットになっちゃうんで
   午前中だと3つぐらいしか言わしてくんない(笑)

記憶の中で今もきらめく曲

高校の時同級生でちょっと好きな子がいて
その子がエルビス・プレスリーが好きだったのよ。
その頃レコード屋さんは調布しかなかったから、僕国領なんですけど
そんなことどうでもいいんですけど そこにあったのがプレスリーの
「心の届かぬラブレター」なんです。
さも知ってるふりをしたんだけど相手も知らないし。

何度聴いたことか。
ラブレターはあまり出さなかったねぇ。
僕意外とその頃ね、紅顔の美少年だったから。
こうがんというのは顔の紅い、美少年(笑)
意外と言い寄られることはありましたよ。神童だって。
振動、揺れてるわけじゃないから(笑)
第一志望の都立落っこったんだけど府中高校行って
250人中240番ぐらいだったね。テレビ映画好きで
映画俳優なりたい気は無かったけど。
禁じられた遊び」てっきりスケベ映画だと思って見に行ったら
政治的な映画だった(笑)
なんでこんなの見に来たんだろうって

4歳で母が他界

家の中の居心地が悪くなかったのはテレビがあったから。
学校から帰ってくるとテレビドラマがあってプロ野球やってたし。
親父は厳しくない。
大学もし受かってたら東京ガス行ってた。どんなに見ても自分の受験番号がなかった。
要するにそれは落ちたってことでしょうね。
周りからも「日本の首相になるんじゃないか」と言われたのに(笑)
俺は12年劇団やったんだけどオヤジは一度も見に来なかった。
東京ガスにも入れなかったし
いまでも「受験に受かった夢」なんでも見ますよ。

僕は空手が黒帯、柔道が茶帯ってイメージはしてるんだけど

自由劇場~宝石店勤務

試験で合格したのはその時が初めてだな
もぉ嬉しくてお赤飯炊きましたよ。後で聞いたら31人受けて30人通ったらしい(笑)
その一人はジジイだったから、政治的なこと言ったから切ったって。
演劇できたってわけじゃないけど、政治的なこと言わなかったからじゃない?
それも結局1年ぐらいでやめて。
宝石屋さん募集してたんでそこ行って。

京マチ子さんとの思い出

元気が出るテレビ、11PM、TBSでも「熱愛一家」久世さんのドラマだ。
僕とベンガル長谷川初範くんがトラックドライバーなんですよ
台本読みの時に、伴淳三郎さんとかすごい方がいてアガっちゃってさ、
台本読みって嫌なんだ。紹介みたいなもんだね。顔合わせ。
僕の番が来るまでドキドキするじゃない。
京マチ子さんがしゃべったんですよ。とにかく俺は京マチ子さんの次だから
「つべこべ言うんじゃねえ」ってセリフだったから
「つべこべ言うんじゃねえ」って言ったら後で京マチ子さんが
「別につべこべ言ってるわけじゃないんですけど」俺の次ベンガルだって思ったって
ベンガルがあれはセリフじゃない、って。
京マチ子さんが自分のセリフを言ったあと久世さんに
「ここをこのように変えたほうがいいんじゃないですか」って言ったらしいんですよ(笑)
そのタイミングだったのよ。ずっと顔上げれなかったです。

京マチ子は2016年3月25日で92歳。

どうすりゃ適当なんだろうか
トイレ行って水洗流さないのが適当なのか、考えちゃうじゃない。
考えないようにしてるね。
人間ほら、真面目な部分もあるし。

感想

どっかで聞いた話だと思ったら
ribbonの動画もこちら↓
members2ami-go.cocolog-nifty.com


初めて素直に語るって言うけど
そうでもない部分が結構多かった。金スマでもやったしね。とはいえやっぱ笑ってしまった。
東京ガスへの執着心はNHKでは語れない。

業務連絡
本日(3.26)はてなブログ始めて3年目に入った。
本館は9年経ったので訃報記事だけ更新し、あとは休止状態。

適当川柳

適当川柳

広告を非表示にする