別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 ストレスチェック制度 社内イベント 寝言が多い 夢で想像する心理状態 

ストレスチェック制度

2015年12月から、厚生労働省が年に1回従業員50人以上の会社に義務付け

57問で診断(抜粋)

非常にたくさんの仕事をしなければならない
時間内に仕事が処理しきれない
一生懸命働かなければならない
かなり注意を集中する必要がある

高度の知識や技術が必要な難しい仕事だ。
勤務時間中はいつも仕事のことを考えていなければならない
体を大変良く使う仕事だ
自分のペースで仕事ができる
自分で仕事の順番・やり方を決めることができる
職場の仕事の方針に自分の意見を反映できる
自分の技術や知識を仕事で使うことが少ない
私の部署内で意見の食い違いがある
私の部署と他の部署とはウマが合わない
私の職場の雰囲気は友好的である
職場の仕事環境(騒音・照明・温度・換気)はよくない
仕事の内容は自分に合っている

働きがいのある職場だ
体の節々が痛む
食欲がない
胃腸の具合が悪い
便秘や下痢をする
よく眠れない
あなたが困った時、上司はどれぐらい頼りになりますか?
職場の同僚とはどれぐらい気軽に話ができますか?
あなたの個人的な問題を相談したら、職場の同僚はどれくらい聞いてくれますか
配偶者・友人・同僚とはどのくらい気軽に話ができますか
仕事に満足だ
家庭生活に満足だ

※5分で診断するのは難しいかも(人による)
「どのくらい」って聞き方、なんか困る。ましてや個人的な問題なんてねぇ・・
しかし二人共、結果が「あてになんない」って言ってるぞ
国民を誘導しようとしてるとも言ってたぞ。
kokoro.mhlw.go.jp

球技が苦手なのに社内スポーツ大会がある

学生の頃からスポーツが苦手。特に球技は最悪で体育の授業は
なるべく目立たず過ごし、イキイキ活躍する同級生を何の感情もなく見ていました。

私の勤めている会社には毎年、親睦を深める目的でスポーツ大会なるものがあるのです。
しかも自主参加という名の強制参加イベント
本気で挑む人たちの中には、怪我をし、業務に差し支える人もいるほどです。

各社社内イベント

仮装盆踊り大会/空知単板工業(北海道)地域住民も含め900人参加
スポーツと音楽の祭典 大運動会/ヤオコー(埼玉県)
全店舗を休業し、昨年度は8500人参加。
マツコ:ここまでやれば楽しそう
garakuta.chips.jp

昔いた職場はソフトボール大会があった。
球技できない人は悲しそうな顔つきでフラフラ参加してた。
わざと怪我する同僚もいた。

寝言が多い

子供の頃から寝言の多さに悩まされています。
ひどい時は叫び声や怒鳴り声で目が覚めることも。
昔付き合ってた人や友達にも「怒鳴ってた」と言われたことがあります。
住んでるアパートは壁が薄いので、変な寝言を言って
聞こえているのではないかと考えるととても恥ずかしい。

有吉:自分の寝言で起きることもありますよね。なんか「お腹いっぱい」とか(笑)
マツコ:それはないわ
有吉:なんか、どっかから落ちて・・
マツコ:そういうのは、ある。寝言言っちゃうって、どういうタイミングなんだろうね?
有吉:眠りが浅いタイミングで言うのかな
マツコ:あたし、起きると起き上がる時あるんだよね。多分睡眠時無呼吸なんだろうね
有吉:あれ(CPAP)やんないの?竹山さんとかやってる・・
マツコ:あぐらかいて寝てる

パットナム 無呼吸症候群対応快適枕 ロイヤル PTPCPR

パットナム 無呼吸症候群対応快適枕 ロイヤル PTPCPR

STRESS-ZERO いびきSTOPマウスピース 2個セット 3Dアイマスク付

STRESS-ZERO いびきSTOPマウスピース 2個セット 3Dアイマスク付

夢の中身で想像する心理状態

マツコ:番組関係者が出てくる夢が多い。アナタたちが
    あれって、その日一日見たひとの顔なんだって。登場人物。
    一瞬だけすれ違った人の顔の情報が脳に残ってて、
    その人が急に襲ってきたりとか
    脳が色々混乱してる中で、フラッシュバックでパンッと
    顔の記憶とモヤモヤが合体して
    よくわかんない顔がいっぱい出てくるってことは、いろんな人に
    会ってるってこと。
有吉:家の中にフランケンシュタインとかオオカミ男が上がってくる。
   「おじゃましまーす」って丁寧に上がってきて、俺殺されるのよ。
   高学年から。
マツコ:最近よく見るのは、電話が鳴るのよ。こんな時間に鳴るのはおかしいと思って
    慌てて電話取るの。でもなってないわけよ。
    それを大体3日に1ぺん。あれだけはいつも現実と勘違いしちゃう。
有吉:不安かなにか意識してんじゃない?
マツコ:誰もかかってこない・・
    続きを見ようとして見れるタイプ?
有吉:なかなか見れないから半寝で見ようとしてる(笑)

電話が鳴る夢・・日頃の疲労や睡眠不足
日常と変わらない夢・・疲労がたまりっぱなし
怪物の夢・・怪物は同級生。心の成長に欠かせない対人的ハードルの象徴
あっけなく殺される・・プライドをへし折られることへの恐怖の表れ

BGMが懐かしい。1983年。


Eurythmics - Sweet Dreams (Are Made Of This) (Official Video)

勘違いしてた自分

高校までイケてるグループも大学に入れば「そちら側の人間」ではなかったことに気づく。
うーん所詮は田舎。確認作業を怠ったってこと。
有吉:何でもないグループ所属。
   こういう仕事してると、最近の子は綺麗になったなあと思うけど
   街でりゃ。。この前ある番組で
   僕の初恋の相手みたいな人と、淳さんの初恋の相手みたいのがあったのよ。
   ボクと淳さんはひとつしか年違わないし
   山口県広島県だから、そんな地域格差もないだろうなと思ったけど
   同級生に悪いんだけど、俺の同級生の方が老けたおばさんなのよ(笑)
   淳さんの初恋の相手は、43歳なのに
   うちの田舎にはこんな人いないっていう、綺麗なお姉さんだったのよ。
マツコ:下関だっけ?
有吉:下関。そういう意味では格差がある。広島ではイケてるって思っても格差があった・・
マツコ:もうやめてあげて!(笑)

ロンハーだね。
あれまだ録画したままなんだけど、年代によるんじゃないかえ?
有吉より年下はそんなにおばさんがいないかもしれないし
当時のひこっとらんどにお化け女がいなかっただけの話なんじゃ・・
と、地元民は思うぞ。今はそんなにひどい子いないけどね。

新三大

「恐怖の人間カラオケ」サンソンでもやってたよね。
サンコンの「アフリカの女」知らんかった。

1979年といえば小6だった。


恐怖の人間カラオケ(迷い道)

元歌は「オリーブの首飾り」
「ゆうわく(El Bimbo)」 ローレン・中野 和田弘とマヒナ・スターズ - YouTube

剣の舞

わたし歌手になりましたよ

※鶴太郎さんじゃない。


わたし歌手になりましたよ

たこでーす 作曲は久石譲とは。



    

広告を非表示にする