別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

月曜から夜ふかし 日の当たらない研究 小林茂雄 鷹巣純 地獄 

傾斜面に着座するカップルに求められる他者との距離

東京都市大学建築学科 小林茂雄教授

土手などに座るカップルがほかの人とどれくらい離れていると
遠慮せずイチャイチャできるのかという研究。

若い人達があまり積極的に恋愛をしない。
恋愛環境を促すにはどういう環境を作ればいいのかということで
最も影響していると考えられたのが他者との距離。
進展するために周りの環境とか建築的な空間が
後押しできるんじゃないか。

なんで傾斜面限定なんですか?

いろいろカップルが滞在する場所を、ずっと観察・調査していくと
やはり傾斜面で最も密着行為が現れていることにたどり着いた。

体と体を抱き合うようなそういう行為
最も密着度の高い行為は
他の人が6m以内に入ると抵抗がある。

結論:6m以上離れるとイチャイチャしやすい。

確かに直感で分かりそうなもんだが、教授の著書がどれも興味深い。
なんじゃこりゃ。

ストリート・ウォッチング―路上観察と心理学的街遊びのヒント

ストリート・ウォッチング―路上観察と心理学的街遊びのヒント

街に描く―落書きを消して合法的なアートをつくろう

街に描く―落書きを消して合法的なアートをつくろう

Lighting by Yourself 手づくりライティング

Lighting by Yourself 手づくりライティング

地獄の研究

愛知教育大学 鷹巣純教授

小学生の時に「日本妖怪図鑑」がよく売れた。
買ってもらってめちゃめちゃ怖いんですね。

・・どっちだ?

少年少女版 日本妖怪図鑑

少年少女版 日本妖怪図鑑

日本妖怪図鑑―カラー版 (ビッグジャガーズ)

日本妖怪図鑑―カラー版 (ビッグジャガーズ)

同性愛も地獄へ堕ちるとされていた頃は、
お尻の穴から溶けた銅を流し込まれていた。
お尻で犯した罪はお尻で償う。恐ろしい恐ろしい。
とはいえ責められて銅を流し込まれている彼の顔が嬉しそう。
地獄も方針をもうひとひねりしないと・・
www.enjoyment.jp

地獄大図鑑 ようこそ、死後の世界へ

地獄大図鑑 ようこそ、死後の世界へ

鷹巣教授の好きな鬼

1位 十一面観音(六道十王図)
ピカーって光を当てると地獄の釜がパーンと割れて、釜の中にいた者が出てくる。
地獄の鬼にしてみれば職場が破壊されるようなものなのに、一人だけ嬉しそう。
友達になれそうな気がしますね
2位 六道十王図 
猛獣を編みにのっけて焼いてる。もろこし売りの兄さんがひっくり返しながら
お客さんと小粋に喋ってるようなね「おっとっと~やけてきたぞ」
3位 国宝 地獄草紙 
獄卒たちが和気あいあいと働いている。バアさんの表情がとてもいい
「あんたんとこの息子どうなっとんだ最近は?」みたいな

小山発明クラブ

発明品に隙がない。
エスティマが欲しくて発明しているばあちゃんもいる。

長崎は今日も雨だった確率

1年間の降水日数(2013年度)

1位は秋田県 187日
長崎県は23位。47位は山梨県
全国平均110日。


長崎は今日も雨だった(高音質) 内山田洋とクールファイブ

コンビニで買える麺の長さの比較

カップラーメン 61.01m
パスタ 39.37m
そば  39.14m
焼きそば 34.50m
うどん 10.02m

三角比で求めるキスしやすい理想の身長差

低い方は全てクリス松村
クリス松村×高橋由伸(10cm差)
クリス松村×五郎丸歩(15cm差)
クリス松村×石原良純(12cm差)

レジェンド松下

ヨナナスメーカーを何回使うかだな実際。
バターナイフも欲しかった。

広告を非表示にする