別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【覚書】一人暮らしを始める大学生、あったら便利なもの/届出/奨学金に対する結論。

あったら便利なもの

電気ポット

お茶漬け、カップヌードルフリーズドライみそ汁、ティーパックなど
何かしら使う頻度が多い。

ライスクッカーミニ

一人ならこれで十分。発作的に米といでご飯食べたい時に。
コンビニに米は売ってるのかどうか、無ければどこで調達するのか調べること。

ハンディクリーナー

フツーの掃除機は邪魔になる、との声も多い。

またはスティック型クリーナーでも。

学生寮なら冷蔵庫、洗濯機は既に据付の場合も。
うちの坊主は5キロ容量にした。
持つべきものは友達、そして良き先輩。おお心の友よ!
使わなくなった家電や家具を譲ってくれることも。
電子レンジやベッド(折りたたみ)、ゲーム機を譲ってくれた子、
どうもありがとう。助かった。
照明器具に関しては現地調達が賢明。

あ、洗濯するからこれもいるぞ

ワイヤー角ハンガー ピンチ40個付 N40 LL-2041

ワイヤー角ハンガー ピンチ40個付 N40 LL-2041

届出

転居届/転入届
役所が土日対応でないとめっちゃ不便。ネットでも簡単にできるといいな。
うっかり電気とガスの契約をし忘れるところだった。
今はネット申込だと2~3営業日前までに申し込めばOK。
参考になった↓
www.hikkosu.net
xn--pqqy41ezej.com
健康保険証については
※この辺は要問い合わせのこと
その他の手続きについて | よくあるご質問 | 全国健康保険協会

20歳になったら国民年金
学生納付特例制度|日本年金機構

奨学金

とりま、大学では借りないことにした。

高校は私立だったので既に108万借りてんだよ。
その上大学まで目一杯借りたら総額ン百万の借金が
坊主の肩にのしかかる。

もらえねーんだよ。「お貸しください」じゃねーんだ。
踏み倒すんじゃないよ。
中3の時にこんこんと説明した。15歳にしてローンを組むんだよって。
中学生はそこんとこ意外と分かってない。
安易に道が開けると思ってる子もいるのでね。

anond.hatelabo.jp

奨学金」て表現にするのなら返済不要にすべきだと思うが。
学資保険を18歳満期にしといたので色々助かった。
初期費用(前期授業料、入学金、スーツ)なんとかなった。

では奨学金を借りずにどうするのか。
銀行の教育ローンか国の教育ローンにしようかなと。
足りない部分を少し補う形で。返済義務があるのには変わりない。
教育一般貸付(国の教育ローン)|日本政策金融公庫

さいごに

合格、おめでとうございます。
金銭的なことや手続き上の面倒くささもあって、親は疲れがたまります。
子が推薦入学なのか一般入試で合格したのか、寮生活なのか
これからネットで家さがしするのかによって、
金銭的な負担にはかなりの差があります。当然ですが。

自分自身は高校卒業後、一旦就職をしましたが
後に大学に通いました(結局中退した)。
だから進学しようが就職しようが
どちらにもメリットデメリットがあるのは経験済み。

とはいえひとり暮らしのワクワクをもう一度経験したい。
準備を手伝いながら思ってしまった。

今の坊主たちを見ていると
さっさとLineでグループ作ったり
同じ市内に進学する子とツイッターで繋がったり、なんかうらやましい。
昔って行ってみないとどんな奴がいるのかわかんなかったじゃん。
あと、本棚なくてもkindleでいいのかな、とかね。

何度も読んだ。
子供に追いすがる母にはどうぞならないで
了解。干渉、監視はよろしくない。
18歳になったら家から出す、という目標は叶った。

夏休み年末年始には帰ってくるっていうし
成人式こっちでとか言ってるし
わかんないことがあったらメールするって言ってるし

とりあえず元気で。
母からはこの曲を。2番の歌詞が好き。一人暮らししてた頃思い出す。


浪漫飛行 (full version) JAL OKINAWA '90 CM/米米CLUB


大塚製薬 カロリーメイト CM 浪漫飛行 「新社会人へ」篇

広告を非表示にする