別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【ふりかえり】1986年(当時18歳)、好きだった音楽、テレビ番組。

音楽

DESIRE/中森明菜

友人が、大学受験が終わるまで絶対に聴こうとしなかった。
だが高校の卒業式後の謝恩会で、クラス全員が大合唱。
彼女は無事合格。ジンクスなど所詮こんなものである。オリコン2位

1986年のマリリン本田美奈子

歓迎会の出し物でこの曲を無理やり歌わされた同級生(男子)
今ならハラスメントかも知れない。しばらくこの歌を聴くのが辛かったそう。


本田美奈子 1986年のマリリン

SUPER CHANCE/1986オメガトライブ

君はしぇんぱ~しぇん♪ よりこっちを聴いていた。
カルロストシキは元気だろうか。何年か前「あの人は今」で見たような。

KUWATA BAND

このような特番、もうないのかな。
もう30年経ってしまった。

YouTube

Believe/渡辺美里

ライブにも随分行った。
当時はまだCDじゃなく、EPやLPレコードを購入していた。
そうかもう50歳なんだこのひと。

youtu.be

Mr.Mister /Kyrie

FMでよく流れてた。
ラジオはこの頃のほうが面白かった。

youtu.be

Manic Monday/Bangles

昔も今も躁病の月曜日。給料もらわなくちゃ。
manic:躁状態の意。バングルスもよく聴いた。

GREATEST HITS

GREATEST HITS

エターナル・フレーム~パーフェクト・ベスト(初回生産限定盤)(DVD付)

エターナル・フレーム~パーフェクト・ベスト(初回生産限定盤)(DVD付)

Say You Say Me /Lionel Richie

ごく一部の人間が「ライオネル飛鳥」と言い間違うのは
きっとこの人のことが脳裏をかすめるから。
昔JRの忘れ物コーナーにこの人のLPがあった。
位牌と遺骨とレコードは、絶対電車内に忘れたくない。強く思った。

youtu.be

ライオネル・リッチ-

ライオネル・リッチ-

Pet Shop Boys/ West End Girls

免許取立ての坊やの車からはいつもこの曲が流れていた。
自分は免許取ったのが遅かったので、よく乗せてもらってた。


Sara/Stership

いいなあこの声。カセットに録音して1日に何度も巻き戻し聴いてた。


テレビ番組

放送終了(抜粋)

三枝の国盗りゲーム ←30年後夫婦関係終了の危機。
ぴったしカンカン  ←75年~
ウルトラアイ    ←78年~ 「トライ&トライ」に。
ザ・トップテン   ←81年~翌月「歌のトップテン」に。
クイズタイムショック←69年~田宮二郎山口崇
ポーラテレビ小説  ←68年~
オールスター家族対抗歌合戦 ←のべ699回
カックラキン大放送 ←75年~
ザ・チャンス ←79年~ にん!ナ~ウゲッツァチャ~ンス!伊東四朗

86年放送開始

痛快なりゆき番組 風雲!たけし城(5月スタート。7ヶ月後にフライデー事件
世界ふしぎ発見
志村けんのバカ殿様スペシャル)
あぶない刑事
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ
がんばれキッカーズ
ドラゴンボール

高校卒業当時を思い出す。
今のテレビがつまんないとは思わない。
視聴時間は減ったけど。
ま、声高らかに言う事でもない気がして。

そして来週、坊主が高校を卒業する。
自分が18歳の時の方が良かった、とも言い難い何か。
そういや、岡田有希子が4月8日に自らの命を絶って30年。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする