別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】久米書店 牛窪恵 恋愛しない若者たち 

バブル期との相違点

ホンマでっかTVにも出てた人
※今回は多少違和感を持ちつつ記事にしています。
若者たち、と言うけどずいぶん主語が大きく、かつ大雑把なくくりなので
いささか抵抗がある。


浮気を見破るカマかけ台詞ランキング」 牛窪恵

久米:もし僕と君がラブホに行ったら?
壇蜜:文春さんが払うと思います(^_-)

本命チョコを渡す人はたったの9.9%しかいないって、ホンマでっか。
感謝の気持ちを伝える「お礼チョコ」は55%。
友チョコが断トツトップ、2位がファミチョコ(家族の絆)
本命にお返しを期待するがもらえないため。ホワイトデーは事実上壊滅。
あげても見返りがない。女の子はコスパ優先。
昔はもらえなくても何かリアクション返ってきてた。
あと「そも贈りたい相手がいない」理由も大きい。
20代の男女7割に「恋人がいない」
バブル世代と逆現象。
男女共4割が「恋人は欲しくない」

15年前だと恋人が欲しい人の割合は多かった。

バブル時代に若い頃を過ごした世代としては、
やりたいことがいっぱいあったけどな。。

環境型セクハラ

本来の意味は、職場におけるセクハラ。
それをバレンタインに当てはめて語ってる。
「もらえない人もいるのだから職場でチョコはやめましょう」って会社もある。
www.muryo-soudan.jp

コクるのは日本だけか

ねるとん紅鯨団
告白例のはじまりとして紹介された。
正直、本の話はええから延々見ていたい懐かしさ。
柳沢慎吾の「あばよ!」、芸能人ねるとんから始まったんじゃないっけ?
こっから先、とっととスクロールして「読みました」にしちゃう人が多そうw


ねるとん紅鯨団 【札幌編】 前編 ゲスト:工藤兄弟 1989年 とんねるず

中央大学山田昌弘先生がおっしゃるには
「西洋にはもともと告白という文化はあまりない」と。
好きだと思ったらアイコンタクトで食事→エッチに誘う。
浮気という形ではなく、平衡感覚で女性と付き合うのだそう。

自分から好きだと言えない

傷つくのが怖い
恋愛は自己責任だという人が増えた。
失敗を恐れすぎる傾向が2000年初頭から言われだした。

イラク日本人人質事件の時も、小泉首相(当時)が自己責任だと発言
以来「自己責任」「自業自得」という言葉が蔓延。

香田証生さん人質事件のまとめ

イラク日本人人質事件 - Wikipedia
※話がすごいところに行っちゃったな
告白したばっかりに孤立して気まずくなる、親が心配する状況を説明するがために
この事件を引っ張り出してくるかなって思ったのだが。

「草食系男子」と言う言葉を世に広めた人

ところが9.11以降、アメリカで草食系男子が増えた。
経済的自立ができずに親がFBで結婚相手を募ったりする動きも。
外国人記者が英訳すると grass eating boys
牛じゃねーんだよそのまんまじゃん。
イタリア人には草食系はいない。
先生の人生案内。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

未婚20代男性の貯金理由

1位 自分の老後のため
2位 将来の子どもの教育資金

見えない不安感、どうせ国は守ってくれないから貯金しよう、ということらしい。

本の中の恋愛は現実と切り離して読むでしょうに・・

若者たちのリアルな恋愛事情を綴った本。
高評価と低評価が極端すぎ。姑息なマーケティングと受け取るかどうか。
タイトルだけ見て嫌悪感を覚える人もいそうで。

余談

2016.2.14 sundaysongbook
ラストナンバーが大瀧詠一「ブルー・バレンタイン」
ちょっとしんみりしたでのう。


大滝詠一  Blue Valentine's Day

広告を非表示にする