別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

月刊きょうの料理 城戸崎愛 土井善晴のチョコレートフォンデュ

ラブおばさんのバレンタインスイーツ

チョコラムボール

2014年放送。痩せた・・
non-no読んでた80年代当時、恰幅のいい人だった。

(約15個分)
ボウルに
カステラ125g←細かくほぐす。普通のカステラがいいですね。
アーモンドパウダー 60g
ブラックチョコレート 40g 細かく刻む
レーズン 15g かたければぬるま湯で戻して。

ラム酒大さじ2+1/2~2杯
お好きならたっぷり入れて。是非上等なものを選んで下さい。

生クリーム大さじ1+1/2~2杯
※カステラの水分量によって調整

混ぜ合わせて丸める。
崩れない程度、あんまりギューッと握っちゃダメね。

ココアをまぶして出来上がり。

簡単でしょ?

アルミホイルでしっかり包んで。2~3日置いたほうが
味がなじんで美味しいですよ。

追記 2016.12

谷原章介のTimeless kitchenに城戸崎先生が。
91歳になられてなおお元気。録画しといて良かった。

暮らしこそが道楽 元気に生きる衣食住のコツ

暮らしこそが道楽 元気に生きる衣食住のコツ

ノンノお菓子パーフェクトノート

ノンノお菓子パーフェクトノート

YouTube

城戸崎愛 - Wikipedia

チョコレートフォンデュ

板チョコレート(ブラック)100g
生クリーム100cc 1/2カップ
牛乳1/4カップ
バター20g

鍋に生クリーム、牛乳、バターを入れ火にかけて
混ぜて溶かす。混ぜながら煮たてるんです。

チョコレートは固いから、テコの原理で包丁を上からガジガジと切ってください。
みんな刻んでくださいな。
刻んだチョコを別鍋に入れ、さっきの煮立てたものと混ぜる。
直火だとだんだん乳化してきて
チョコと生クリームが合わさるんです。

レモン、マンゴー、いちご、キウイ、などフルーツいろいろ用意。

つけていただきます。おじさん二人でも楽しいです。

虜雨さんが痛チョコ作ってるところが出た。
食紅をマヨネーズに溶かすことで分離せず着色できるのだとか。
ありゃあすごい。製作時間、20時間。
食べるのもったいない。
後藤:失敗したらリカバリ効かないよね
土井:食べたらよろし。

基本的に呼称なんてどうでもいいんだけど
嫁ちゃん娘ちゃんって書いてる人、ワンちゃん猫ちゃんみたいでなんか気色悪い。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
 

広告を非表示にする