別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 院外処方、薬剤師は薬だけ渡して!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

薬剤師は薬だけ渡して

痔の薬を見ながら「今日はどうされました?」聞いてくる薬剤師に腹がたちます。

病院から処方箋をもらっているのに、症状が良くわからない薬剤師に薬を出してもらうのも心配になります。

他の病院から薬をもらいに来ている人が居る公衆の面前で、なぜ自分が置かれている状況を説明しないといけないのか全く理解できません!

薬剤師は医者ではないので、薬の飲み方や使い方だけ説明すれば良いのでは?


あなたのお尻を 誰よりも思う存在でありたい。だからこそ聞くんじゃね?わからないヤツだなあ、46歳か。

居合わせた人は、案外聞いてないもんだよ。

待てよ、痔に限らずメンタルヘルス系、精神科でも「どうされました?」ってのは挨拶がわりなのかな。薬局での軽い挨拶がわりだと思ってたが。症状によっては聞かれたくない、苦痛に思う患者もいるのか。

マツコ:もぉちょっと優しくできない・・(笑)なに?じゃ薬剤師の人はノーコミュニケーションなの?「どぉもこんにちは~」「どうですかぁ?」って言ってるようなもんじゃない?

有吉:実際はどうなんだろ、そんな会話っていらないのかな。ホントのことを言えば

【薬剤師の確認】処方された薬に間違いがないかを再確認するために必要

マツコ:最近は処方箋もらって、処方箋薬局で薬もらうケース多いじゃない?かかりつけの処方箋薬局みたいの作って、薬剤師さんはその人がどんな薬飲んでるか全部把握できてるのって、いろんな病院行っちゃったりしたら、実は薬剤師さんだったりするじゃない?だから一応全部把握してもらってたほうがいいみたいよ。飲み合わせの問題とかあるじゃない。病院行って「今どんな薬飲んでますか?」って言われても、その場で全部薬見せてもらわない限りは答えられなかったりする。薬局決めておけば、その人がどんな薬飲んでるか把握できたりするから、その副作用のこととか把握してもらえるわけじゃん。そんな冷たく・・痔の薬はちょっとわかんないけどね。ごめんなさい、すごく真面目に答えちゃった(笑)なんか「薬剤師は薬だけ出しとけ」みたいなこと言うからさ、かわいそうじゃない。

※「美容師は髪だけ切っとけ」にも似てる。

追記:2016.2.11
結構アクセス多くてびっくり。薬剤師さんを擁護したマツコを批判するものもあり。

最近驚いたのは、混んでて待たされた患者が薬剤師さんにキレて八つ当たりしてる光景な。今思い出しても怖い。それも小児科関係でさ。薬剤師さんに聞かない人は、飲み合わせで迷ったらネットで検索するのかな。

電子お薬手帳

portal.okusuriplus.com