別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党  院外処方、薬剤師は薬だけ渡して!/挨拶してるのにずっと無視してる妻

薬剤師は薬だけ渡して

痔の薬を見ながら「今日はどうされました?」と
聞いてくる薬剤師に腹がたちます。
病院から処方箋をもらっているのに
症状が良くわからない薬剤師に
薬を出してもらうのも心配になります。
他の病院から薬をもらいに来ている人が居る
公衆の面前で、なぜ自分が置かれている状況を
説明しないといけないのか全く理解できません!

薬剤師は医者ではないので
薬の飲み方や使い方だけ説明すれば良いのでは?

あなたのお尻を 誰よりも思う存在でありたい

だからこそ聞くんじゃね?
わからないヤツだなあ、46歳か。
その場に居合わせた人は、案外聞いてないもんだよ。
待てよ、痔に限らずメンタルヘルス系、精神科でも
「どうされました?」ってのは挨拶がわりなのかな。
薬局での軽い挨拶がわりだと思ってたが
症状によっては聞かれたくない、苦痛に思う患者もいるのか。

マツコ:もぉちょっと優しくできない・・(笑)
    なに?じゃ薬剤師の人はノーコミュニケーションなの?
    「どぉもこんにちは~」「どうですかぁ?」って
    言ってるようなもんじゃない?
有吉:実際はどうなんだろ、そんな会話っていらないのかな
   ホントのことを言えば

【薬剤師の確認】
処方された薬に間違いがないかを
再確認するために必要

マツコ:最近は処方箋もらって、処方箋薬局で薬もらうケース多いじゃない?
    かかりつけの処方箋薬局みたいの作って、
    薬剤師さんはその人がどんな薬飲んでるか
    全部把握できてるのって、いろんな病院行っちゃったりしたら
    実は薬剤師さんだったりするじゃない?
    だから一応全部把握してもらってたほうがいいみたいよ
    飲み合わせの問題とかあるじゃない。
    病院行って「今どんな薬飲んでますか?」って言われても
    その場で全部薬見せてもらわない限りは答えられなかったりする。
    薬局決めておけば、その人がどんな薬飲んでるか把握できたりするから、
    その副作用のこととか把握してもらえるわけじゃん。

    そんな冷たく・・痔の薬はちょっとわかんないけどね。
    ごめんなさい、すごく真面目に答えちゃった(笑)
    なんか「薬剤師は薬だけ出しとけ」みたいなこと言うからさ
    かわいそうじゃない。

※「美容師は髪だけ切っとけ」にも似てる。

追記:2016.2.11
結構アクセス多くてびっくり。
ツイッター見たら、薬剤師さんを擁護したマツコを批判するものもあり。
最近驚いたのは、混んでて待たされた患者が
薬剤師さんにキレて八つ当たりしてる光景な。今思い出しても怖い。
それも小児科関係でさ。
薬剤師さんに聞かない人は、飲み合わせで迷ったら
ネットで検索するのかな。

追記その2
お薬手帳は電子化されないのかって記事を読んだあと
今朝の読売に載ってた。

電子お薬手帳

www.nichiyaku.or.jp
www.nippon-pa.org
portal.okusuriplus.com
www.aisei.co.jp
www.panasonic-healthcare.com


私の妻は挨拶をしません

朝起きて「おはよう」と声をかけても無視
帰宅して「ただいま」と声をかけても無視
夜 妻がいつの間にかリビングからいなくなったと思ったら
一人で先に寝ています

今さら注意するのも角が立つと思い黙っていますが
はっきり言って気分が悪い。
妻の実家に行った時に気がついたのですが
妻のご両親も挨拶をしません。

マツコさん有吉さんは家庭での挨拶についてどう思われますか?

日常会話はどうなっているの

どうコミュニケーションとって結婚したんだろ
挨拶だけしないのかな。無視は辛い。

有吉:なんだろそれ、家族だろ?
   なんか「忍びの一族」とか(爆笑)
   特殊な任務を背負ってるとしか思えないよねえ
マツコ:どうやって生活が成り立ってんのじゃ?
    みんな各々無言で起きてきて、なんにも言葉を交わさずに
    各々支度して、勝手にお母さんが作ったごはんを
    いただきますも言わずにみんなでもくもく食べて
    行ってきますも言わずに家を出るってこと?
    別れちゃえもう!
夏目:実際にどんな会話をなさっているかと言いますと
   

普段から会話も少ない
子供については聞く
子供が生まれてから投稿者に興味がなくなった
夫婦仲が悪いわけではない
徐々に会話がなくなった

有吉:おはようぐらい出るよね、普通。
マツコ:「おはよう」って言って「おはよう」って出ないで
    そのあとどうするの?
有吉:「おはよ!」「・・・(無言)」なんだこいつ・・(笑)
マツコ:毎日これでしょ
有吉:地獄かよ(笑)いやだよ~
   (略)ご両親も、てのがすごいよ。何か特別な意味があるの?
   そういう団体とかね、そういうグループ。
   「挨拶をしたらいけない」グループ。悪い事が起こる、みたいな。
マツコ:そういう街か 
有吉:よくよく考えりゃ、うちの親父も「おはよう」なんて挨拶したことない
   昔のおじさんだからね
マツコ:「おぅ」は言うでしょ。それだったらわかるけど「無視」だもんね。

332人アンケート

「おはよう」などの挨拶をしているか
していない 29%
している 71%

家庭で挨拶をしない理由
照れくさい(50代・男)
必要と思わない(60代・男)

夏目:投稿者は33歳なのでこの先が心配ですね・・
マツコ:すれ違う時に会釈とかしない?
有吉:この人ママ友にもしないの?
マツコ:なんでしないのか聞いたらシャレにならないってこと?
    世にも奇妙な・・

今日はどれも濃かった
道端で号泣、嗚咽しながら何かをノートに書く男性・・
薬物やっててポエムでも書いてたのかな、って違うか
怖くて声掛けないよ。
単純うんこ漏らすってそんなw

マツコがハマってたのってこれ?

[トクホ]ケロッグ オールブラン 235g×5個

[トクホ]ケロッグ オールブラン 235g×5個

子供の頃から、牛乳かけるの苦手でそのままサクサク食べる。
ドロドロなんて論外。ヨーグルトとも混ぜる。


1984年CM 蜷川幸雄一家 ケロッグコーンフレーク ナショナル

ケロッグ チョコワ CM  1995 Kellogg's Commercial









    
  

広告を非表示にする