別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【抜粋】久米書店 池田利通「23区格差」

所得水準

出典

統計で見る市区町村のすがた(総務省
統計局ホームページ/統計でみる市区町村のすがた
港区 904万円(2012年)
足立区 323万円

池田利通さんとは

5年前まで沖縄、現在は千葉県在住。
一般社団法人東京23区研究所所長。
まちづくりホームプランナー事業協同組合専務理事。

原宿は渋谷区。
目黒駅は品川区
品川駅は港区・・・

今の日本の状況を考えれば格差は避けられない
僕はもっともっと東京から勉強したほうがいいと思う。
所得だけで3倍近く違うのですから。
実際港区に職場を持って、情報産業が集中してますけど
働いてる方の93%は実は23区外、
千葉や埼玉から集まってきてます。

情報産業は港区に集中

久米:港区で働く人の5%だけが港区に住んでる。
   港区の住民は5%なんです。僕驚いたんですけど、
   民放5局、テレビ局は全部港区なんです。 
池田:情報産業は成長産業ですから、収入も高い、
   だからこのような結果が出てくるとお考えになるかもしれませんが
   実はそうではなくて、一番の理由は
   急速に所得が高くなっていくのは、21世紀に入ってから。
   15年ぐらい前の話なんですよね
久米:最近だ。
池田:何が起きてるかというと、都心に非常な勢いで人口が増えていったんです。
   いわば所得の高い層の方々は、都心の港区にお住まいになることで
   所得がどんどん上がっていった。
久米:この本の面白いところは
   「分譲マンションの専有面積が広い」常識じゃ考えられないでしょ?
   地価の値段が高いところほど、マンション1戸あたりの専有面積が広い。
   普通は狭い。これは矛盾しているようですが
   かなりのことを物語っていますね。
池田:私は実は千葉から渋谷まで1時間半かけて通勤していますが
久米:首都横断ですね(笑)
池田:往復3時間ですよね。例えば港区に住んで港区で働いてると
   せいぜい10分15分が通勤時間。
   私と比べると、2時間半ぐらいの時間を他のことに使える。
   全く違う新しいライフスタイル。
   この15年ほどの間に新しく起きた動きですね。

港区のソフトウエア業の従業者数は、2位の千代田区をダブルスコアで引き離す
圧倒的第1位。
お金がないと暮らしにくいのが欠点。
高級スーパーの数は多いが、ディスカウントスーパーの数は限られる。

大森区蒲田区大田区/ 板橋区 練馬区

久米:35が23区になったってことは、ほとんどが合併してる。
池田:しなかったところもあります。杉並とか世田谷はしてないですし
   実は分かれたところもあります。
   板橋区ってもともと板橋と練馬がひとつだったんですけれども、
   板橋区から独立して練馬区になったんです。

久米:ええっ!!
※8月1日は独立記念日
池田:独立当初の練馬区は、まだまだ開発が遅れてましたんで
   今でも練馬って、東京の中でも農業がダントツに集中してるところなんです。
久米:東京の農地の4割は練馬。
   ですから農地がなかったら夏の気温はもっと高くなったと、
   本には書いてあります。農地の緑が気温を下げている。
   各区に通信簿をつけてるんですよ。面白いから読んでいきますと

※アマゾンレビューによると、読後の感想がイマイチの方が散見される。
「データと言ってるけど、あくまでも主観ですよね」と。
ちょっと面白がる程度でお楽しみいただければ。
面白くない人はここでさよなら。

新宿区

一人暮らし世帯の割合は62.6%
もちろん23区で一番高い。
65歳以上の高齢者に占める一人暮らしの割合も
23区で一番多い。
(23区平均=26.0%、新宿区=33.7%) 
新宿はあらゆる世代に共通した「一人暮らし天国」なのだ。

※21の時、新宿区某地で一人暮らしをした。
 つてを頼ったので安かった。バブルとは思えないぐらい格安。
 案の定、入浴中に風呂の扉が突然外れるファンタスティックさだった。

渋谷区

本来的な文化の基盤があり、その根は今も健在である。
たとえばファッションの分野だ。
美容院の店舗数も1位
美容師の数に至っては、23区全体の6分の1に相当する7800人が
渋谷区に集まり、2位の港区を2倍近くも上回っている。

品川区

鉄道網の言葉さながらに
鉄道が東西・南北両方向に発達している。
このため、湾岸道路以東の無住エリアを除く
区内ほぼ全域が、鉄道駅から半径800mの徒歩圏内に入る。
この抜群の鉄道利便性が、区内を切れ目なく覆い尽くす
商店街網の基盤として存在するのである。<<   
久米:駅舎がないと商店街はできないんだって。
   地下鉄の駅がポコっと出来るでしょ?
   これ絶対商店街はできないんだって。
壇蜜:駅舎ありきなんですね

ほかにも、目黒区の女性消防団員数の増加など。
(男性は減っている)

月曜から夜ふかしでも
豊島区は消滅可能性都市ってのやってたっけ。
日本創成会議がリストアップしたんだ。

23区格差 (中公新書ラクレ 542)

23区格差 (中公新書ラクレ 542)

広告を非表示にする