別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

人生案内 妻が自宅をゴミ屋敷に 山田昌弘先生の回答

人生案内

足場に困るほど散乱

40代。
自宅に専業主婦の妻と小学生の息子2人を残し、単身赴任中。
週末に自宅に戻りますが、妻が家事ができず困っています。
玄関に入るなり、足場に困るほどゴミが散乱。
台所では洗い物が山のようになり
足元には野菜の切りくずなどが落ちている。
ゴミ屋敷のような状態。

一度注意しましたが「気づいた人が片付ければいい」と受け付けません。
結局私が毎回、掃除と洗い物をしています。
あまり手伝うのも良くないと思ってやめると、
妻が泣きながら洗い物をしていました。

理由を尋ねると「手伝ってくれないからよ」とキレるのです。

やかんを空焚きしたり
味噌汁の鍋を火にかけたまま外出したり

危なっかしく心配。

何かの病気かもしれないといっても取り合ってくれません。

「専業主婦 ゴミ屋敷」でググったら

約65000件ヒット。
元々の性格や病気によるものだったり、
様々なきっかけで精神的ダメージを受け、うつ状態に陥った例も。

単身赴任ではないがどっちもどっちなのに、妻だけを責める。
最近離婚の文字が頭をよぎります・・・でも、二人の子供(9歳、3歳)、ロー... - Yahoo!知恵袋

×ベビースモーカー(原文ママ)←ヴァンヘイレンのジャケかよ
妻に新築をカビだらけにされやりきれない : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「鍋 火をかけっぱなし 出かける」で検索

料理の途中で出かけるなんてダメ、ゼッタイ。
外出するときは一旦火を止める。これ常識ね。
www3.nhk.or.jp

「そそっかしい」はサザエさんだけで結構。死語にしろ。
深刻な悩みです。コンロの火を消し忘れて出かける嫁。 - 嫁が4ヶ月... - Yahoo!知恵袋

ざっと見、最長記録。ネタかと思った。
15時間みそ汁の鍋の火がつけっぱでした😫!(お悩み掲示板@ミクル)

息子に手伝わせたり、一言手伝いを頼んだりできない?
まだ小さいのかな?
専業主婦ばかり叩かれているのは疑問。
あっ、自分働いてます。スキマ時間にネット見てブログ書く。

そんなことより、兼業主婦だって
天ぷら鍋かけっぱなしで火事になったり
そうじや料理が苦手だったりしまさぁね?
専業主婦で常時家にいるので、家事できて当たり前だって
世の中の人は思うでしょ。向き不向き得手不得手があるんです。

「泣きながら洗い物をしていた」
週末以外、自分で家事育児を全部背負い込むことで
精神的に不安定になったんだろう。
かと言って、夫が職を安易に変えられない状況なのだと。
赴任地に引っ越すのも、子供の転校を考えると難しい。

解決に向かい一歩踏み出してほしい。
こちらも参考に
病気のサイン?ゴミ屋敷・汚部屋・片付けられない症候群と精神疾患の関係 | ヘルスケア大学

2016.2.16 Eテレ ハートネットTVに春香クリスティーン
山田賢治の “ヒトとなり”(1)春香クリスティーンさん - ハートネットTV - 2016年2月1日の放送 - NHK福祉ポータル ハートネット

山田昌弘先生の回答(抜粋)

懇切丁寧。
ただ、休日にレジャー入れたら夫の休日が少なくなる。

散らかしたり空焚きしてしまうのは
あなたがいるときだけではないですか
泣きながら洗い物をするぐらいだから、家事ができないわけではないですね。
毎日食事の用意はしてますね。
とすると、意識的にか無意識的にかわかりませんが
奥様の異常に見える行動は、あなたに構ってもらえないことから来ているのかも
あなたに心配させることによって
自分の存在をアピールしているのでしょう

あなたもそう感じていらっしゃるのでは。

その場合、説得によって行動が改まるものではないでしょう。
できれば、単身赴任を解消するのが一番の解決策
転勤を願い出たり、家から通ったりすることはできませんか

ご心配のように、何らかの病気である可能性は否定できません。
夫婦ご一緒にカウンセリングを受けることをおすすめしたいです。
そのほうが受け入れやすいはずです。

奥様の話をよく聞く、
休日には家族揃ってレジャーに出かけるといったことを心がけてください。
コミュニケーションを増やせば
奥様の行動も変わると思いますよ。

関連記事

定期的に「片付けができない」「専業主婦」が出てくる件。
回答者や番組により、取り上げ方まとめ方が大きく異なる。
あさイチの専業主婦の位置づけ、いつも引っかかる。
素人判断で病気だと決めつけるのも、違う気がして。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする