
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 墓参り 神社の参拝 デブ飯考

怒り新党

お参り時間があっさりしすぎている妻

家内と初詣やお墓参りに行った時
家内のお参りする時間があっさりしているのが気になります。
こっちは家族のためにあれこれ
いろんなことをお願いしているのに
お前はそれでいいのか!とイラッときます。

家内安全

「家内」って言うから50代以上の投稿かと思ったら同世代。
久々に聞いたぞ。「家内安全」以外で使ったことない単語。

マツコ:あれってさ、あんまりお願いしちゃいけないって言わない?
有吉:勝俣(州和)さんは参拝の時住所言うんだってね。
   「東京都○○区○○マンション何号室の××です。
    ありがとうございました」住所言うから長くなる。
マツコ:え?住所言わないとダメなの?
有吉:神様そこまで言わないとダメなの?
マツコ:神様ってそういうの超越してるんじゃないの?(笑)
有吉:知った人に聞くとそうなんだよ。住所ちゃんと言って。
   言わないと誰だかわかんないよ。

ほんとだ。作法が細かい!

やったことない。志望校には受かったのに就職で苦労したのは
ちゃんと拝まなかったから?
今の夫と結婚したのは参拝方法間違えたから?
教えてください神様。天馬ルミ子です。
www.chiiroba.co.jp

いつもやってること、概ね正解だよ。
安心してください掃除してます、ひいおばあちゃんおじいちゃん。
正しいお墓参りの仕方 | 相州西之坊 善福寺

つづき

マツコ:チェックしてんの神様?
有吉:お墓なんか(手を合わせて)あぁ!
マツコ:そんなもんだよ。
有吉:親父の墓いって何をお願いするの?
   生きてるとき何もしなかったくせに(笑)
   死んだお前に何ができる(爆笑)
夏目:報告しに行くんです
有吉:「元気ですよ、やってますよ」
マツコ:お百度参りとかあるじゃない。
    「お前百回拝んで偉いな」とか融通利かしてくれるもんなの?
百度参り - Wikipedia
有吉:この前番組ですごい理屈だなってのがあって
   四国八十八箇所のお遍路さんあるでしょ?みんな必死にやってるじゃん
   この前白銀のお寺行ったのね
   「あい、そこ歩いたら八十八箇所と一緒デース。
    四国から土持ってきてやってますから」(笑)お手軽。融通きくね。
www.musubidaishi.jp
マツコ:思いだけなら行かなくてよくね?
有吉:もうここでいいやっていう人もいる。

お三方とも近所の氏神様には行くそう。
熊手の大きさは融通が効くなんて知らなんだ。

昔ながらの風習

有吉:クリスマスとか屁みたいに思ってて。
   なんの思い入れもなくなってきた。
マツコ:昔、お盆とかロウソクでナスとキュウリ・・
    めちゃくちゃシュールじゃない
有吉:祖先がナスとキュウリに乗って

※初めて聞いた「精霊馬」
obon.bonodori.net

紅白、モー娘

有吉:マツコさん元々歌が好きだからあれだけど、やっと最近
   紅白がしみるような歳になって
マツコ:これあなたが言うと流れが変わる
    「紅白にヒット曲がない人が出るな」とか言う人多いじゃん
    そういうのじゃないの紅白って。ちょっと違うの
    アタシまだ北島三郎さんが引退したことってなんか落ち着かないの。
    (サブちゃんロス)寂しいのよ。
    ぜひNHKにはそのへん割り切って欲しい。
    世の中に迎合するようなことしないで欲しい。泣ければいい
有吉:好きな人は結構さわいでるね。モー娘のあの子が辞めるって
マツコ:鞘師?1時間喋ってもいい。ありゃーほんとね
    あの子をあんなやめさせ方しかできない、あの事務所は××
    あの逸材をあんな・・卒業コンサートもないんだから

有吉:さすがに天龍さんの引退は。もう引退してって
マツコ:17だからね、これからだからね。

※本題からそれたこの件が一番印象的。

カロリーがモンスター級のデブ飯

・カマンベールチーズにベーコンを巻きつけて焼いたもの
 (弱火でじっくり)
・揚げバター
・マヨネーズチーズバター飯
カルボナーラ風卵かけご飯
www.tv-tokyo.co.jp

マツコ:デブ飯って言い方変えてほしいわね

ふたりはこれ

うっ
リアルタイムで書いてて腹減ってきたやばい。

広告を非表示にする