別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

きょうの料理 グッチ裕三 グルメハンバーガー 手割りポテト つぶつぶたっぷりコーンスープ ヨーグルトソース

グルメハンバーガー

ハンバーガー用パン4個をスライスし、切った面を上下背中合わせにし
オーブントースターで1~2分間焼く。

らっきょうの甘酢漬け(ピクルスの代わり)4個も食べやすく切る。
ベーコン薄切り2枚をフライパンで焼く

荒挽き牛挽肉400g
牛脂40gも適当に刻む
塩小さじ2/3
ナツメグ・粗挽き黒胡椒少々

ボウルに入れてラフに捏ね、4等分。
手に油をつけて平たくし、フライパンで焼く(油はひかない)
両面焼けたらベーコンをのせる

パンにベビーリーフ、ハンバーグ、ベーコン、らっきょうを挟む。

手割りポテト

じゃがいも4個(300g)は水を付け、1個ずつラップに包む。
レンチン(500Wなら5分間)
布巾に包んで手で割る
ベーコンを焼いたフライパンに揚げ油を入れ
断面がカリカリするまで揚げる。

断面を上にして盛り付ける。
粉チーズとパセリを振る。

コーンスープ

ベーコン薄切り2枚を刻む
※欧米ではベーコンを鰹節に例えるんですよね。

コーン缶2缶(正味260g)をザルにあけ、水を切る
鍋にバター10g、ベーコン、コーンを入れて炒める。
牛乳カップ2、塩ふたつまみを入れる
沸騰したらハチミツ小さじ2を入れる。←これが決め手
最後に風味でバター10gを投入

食べる時に黒胡椒少々をふる

イチゴとキウイのヨーグルトソース

バニラアイス200gは冷凍庫から出して柔らかく溶かしとく。
(冬樹のアイス、ハゲだっツーのがお勧めね。NHK的に説明はここまで。)

プレーンヨーグルト(無糖)200gと混ぜる。

いちご4個は半分に切る
キウイ2個は横半分に切り、中をさじでくり抜く。

かけて混ぜていただきますが
トッピングにキウイ・いちごを。

デザート仕上げデザート仕上げ・・
めんどくせぇなあ!

全部マイクで拾ってます(笑)
後藤さん俺ね、美意識過剰って言われてんです。

・・天の声の後藤さんも悪くないな。

広告を非表示にする