別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

趣味どきっ 恋する百人一首 #7 陽成院 三条右大臣 メール力チェック 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごあいさつ

恋はいつも 手から始まる。メールを送る 手紙を書く。そして 手を出す。ごきげんよう 壇蜜です。

最近 百人一首に触れてるせいか、異性に送るメールがぢっとりと汗ばんでます。ごきげんよう大久保佳代子です。

中納言兼輔

みかの原わきて流るる泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ※現在この歌は作者不明と考えられている。

(対訳)みかの原を二分して流れる泉川。こんこんと湧き出る泉のように一体いつ見たと言うの あなたがこんなに恋しいのは。

だからね、見ないのに恋しちゃってるの。平安時代だもん。「あの人は美人らしい」「歌が上手いらしい」って噂で歌をあげる。

壇蜜:出会い系サイトなんてそういうもんじゃないですか?似てる。
大久保:そうね。勝手に妄想膨らまして出会ってみて「うわっ」ってびっくりしてサヨナラってこともありますもんね。

「いつ見たというので、こんなに恋しいんだろう」これだけが言いたいのよね。
前の方は「序詞(じょことば)」といってある語句を導き出すための前置きとして用いる。「いつ見き」を出したくて「泉川」を出してるの。こんこんと湧き出る恋の爽やかなイメージにつながるから、うまいの。

陽成院

片思いを実らせたラブレター

第五十七代天皇。病により17歳で譲位。元良親王の父。なかなかどうしてすごい経歴。

陽成天皇 - Wikipedia

筑波嶺の峰よりおつる男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる
水かさが増して淵になるように私の心も恋心が増して、淵になっちゃったよ。淵ってよどんでるわけね。すごい深い淵で行き場がないのよ。深い深い恋情。片思いの人にこの歌を贈って成就したの。

森川友義のワンポイント恋愛学

31文字の短い中に自分の思いを込めるのは、非常に難しい。相手の恋愛感情を呼び起こすことは可能。相手に想像させる余地を与える。「この和歌の意味はどういうものかな」と和歌を贈った人のことを考える時間が、たいへん長くなる。実際我々は、そんなに賢くなくて好きだから相手のことを考えてるのか,相手のことを考えてるから好きなのか区別ができなくなってしまうんですね。

つまり考えれば考えるほど相手のことを好きになってしまう可能性があると。

陽成院の和歌は平安京から遠く離れた場所をモチーフにしたもの。想像をかき立てる意味では大変効果的。現代でいうと、メールが相当する。

まとめるとメールで相手に気持ちを伝えるときはとにかく短文で。想像させる余地を持たせることが効果的。

BIG TOMORROWかよ。先生は「オーロラを見に行こう」というメールで口説くのね。

森川先生がスタジオにいらっしゃいます。いるのかい←って大久保サンが突っ込む。

メール力チェック

片思い中のメール

職場または学校で気になっている彼がいます。デートに誘いたい時にどんなメールを送りますか?

大久保佳代子:急なメール、ごめんね。なぜか無性にタイ料理が食べたくなり思いついたのが××君(^^)近く、都合が合う時、行かないかしら?

テクニックでもないんですけど好意を示す。エクスキューズ。柔らかく「どうかしら?」と気を使ってるメール。

森川:天下の大久保佳代子が、謝りが入ってるのが間違いです。
大久保:いやっ「天下の大久保佳代子」という考え方もおかしいし、普通大人は言いません?「急な電話(メール)ごめんね」って
森川:えっと、声の場合はいいんですよ。メールは、男に謝っちゃいけないんですよ。男が受け取るわけですから「なぜか」という訳わかんない、理由が分かんないってのはまずいんですよ。理由が知りたい。「なぜか」は「気分屋」なくてもいい。タイ料理も消したいところなんですけど、もし相手がタイ料理嫌いだったらどうするんですか?
大久保:漠然と誘うよりもこういう目的があるという方がいいんじゃないかな

山口:「あなたが(も)好きだったタイ料理」とか「あなたが行きたがってたタイ料理」と書けばいいの。
森川:うん、そう。相手が好きかどうかわからないのに自分の価値観を押し付けてるところが問題なんですね。 
大久保:それはちょっと気遣いですけどね、あたしの

森川:恋愛は、自分は相手を100℃好きなんですよね。でも相手は平熱。それをいかにして上げるかが、メールの目的だったりデートの目的だったりするわけです。これだと「私好き!」みたいのが出過ぎちゃってるんですよ。男って追いたいじゃないですか。追わして欲しい。最初のメールに情報が満載しすぎなんですよ。短く短く。

ダブルマインド

タイ料理とフレンチ、どっちが好き?と問う。男は「自分が選択した」と勘違いするわけですね。

森川センセに「10点満点中1点」と評価され「平成教育委員会」の肉食いそびれた顔つきと同じになってる大久保サン。超不満顔。

壇蜜:お腹すいたね

壇蜜サンだから満点なんじゃ・・センセ甘くね?

大久保:女性側に自信がないと送れないんじゃない?なんだこの女って思われる可能性もあるじゃん
壇蜜:だ れ か ひ と り に お く る といいました。
大久保:複数送ってますよ。ダメでしょ。意中の人に送るメールなのになにを思い浮かべてんのそれ?
壇蜜:でも下手な鉄砲も数打ちゃ当たりますよ。
大久保:おおもとが違うから話もできないですけど(笑)

つれない男への恋の伝え方


三条右大臣

名は藤原定方紀貫之凡河内躬恒の後継者とされる。

名にし負はば 逢坂山の さねかづら
人に知られで 来るよしもがな

「さね」は「寝る」を綺麗な表現。
「逢坂山のさねかづら」=「逢って寝る」

感想

LINEでも使えそうではあるが、番組は百人一首だろ。
メール講座って他でやるのが良いかと。ちょっと逸脱してないかい。
単純に参加不参加を問うのに、時候の挨拶から入る回りくどい文章は自分も苦手。
逸脱ついでに言うと、ブログのタイトルで病名とか状態入ってるのも
ニート 暇 専業主婦 シングル ブロガー メディアクリエイター ○○をめざす 
鬱 まだ~で消耗してるの  etc)
フィルターかけて全部ダメ。引く。タイトルから説明しすぎでおなかいっぱい。
読んでいくうちに、人となりがじわじわ分かるようなのが面白いのに。
※特定の職業や病名、カテゴリを批判しているものではありません。
あと「それはさておいて」みたいな感想もいらね。

来週でおしまい。
まとめの回になるのかも。