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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

SWITCH インタビュー達人達 パティシエ 小山進×ベネチアンガラス作家 土田康彦(抜粋)

ムラノ島、365日作りっぱなし

22の頃から住んでる。強制的に移住させられた。
土田:窯の火が1200年間消えたことがない。
小山:何軒あるんですか?
土田:ショップはおそらく100から120。工房じたいは60軒。 
   それでもこの50年60年で半減している。
小山:職人さんは何人ぐらい?
土田:その職人こそほんとに今少なくなってて、数十年数百年前だと
   ひとつの工房だけでも2千人・・
   その昔、世界中の建物の窓ガラスがムラノ島で作られていたわけですし。
   世界じゅうで流通されているワインボトルも、
   ベネチアで吹かれていたわけですから。
   ムラノ島の空気が気泡の中に永遠に何世紀も何世紀も
   ガラスとガラスの間に挟み込まれて、永遠に抜けることがない。
   ジュラシックパーク
小山:すごいね。僕らも空気は入れるけど、鮮度1日の空気が多いからね
   ロールケーキは1日の空気やけれど。永遠の空気ですね。
   今度からいろんな作品の空気が「これいつの空気やろ」ってなるね。
   初めて出会って「うわぁすごい」と思ったのはバンブー。
   すごい好きですね。なんか食べもんのような感じがする。


土田康彦CircleOfLife_No4.mpg

www.tsuchidayasuhiko.it

父は警察官。4歳の時、母が癌で他界。記憶の中の母はいつも絵を描いていた。
小学校の頃「ね」と「ぬ」、「よ」と「ゆ」を
逆に読んだり書いたりする癖があった。文章の読解力がゼロで
食品のパッケージの裏側の文字を読む癖が付いた。
読んでることと頭のイメージが全く一致することに気づいた。
それでスラスラ読めるようになった。


土田康彦 - Wikipedia

土田康彦:運命の交差点

土田康彦:運命の交差点

きっかけ

小山:はじめにここにたどり着こうと思ってたんですか?
土田:いや、ガラスというのは思ってなかった。でもアーティストになりたいというのは
   小学校4~5年生ぐらいから強く思い始めた
   アーティストになるためには、ヨーロッパ放浪の旅をしなきゃいけないと
   なんとなく子供心に思い始めて。
   それから放浪の旅ができて、実際どうやって食べていくんだと考え始めて
   「レストランでアルバイトすると、給料は貰えなくても賄いは食べられる」
   まかないを一生食べ続けて、絵を描き続けようと。
   過去を時々振り返って、あの人とあの人とあの人に会えてなければ、
   芸術家としての生は今持ってなかった。
   その一人に、放浪の旅の途中で会った、アリーゴ・チプリアーニ氏。
   彼がベネチアに来い、と言ってくれて。
   僕の目を覗き込むような感じで
   「俺はお前の過去も知ってれば、未来も知っている。
    だまって俺について来い。なにもなしで。」
   僕はパリからスーツケース抱えてキッチンに行くと
   そのまま戦場に送り込まれたみたいな。個性の強い方なんで
   ケンカみたいなことするんですよ。僕も自分の意志を貫いたり
   頭にきて飛び出すんですけど、ジャンルは違うんですけど
   人間として、社会人として生きていく厳しさは
   徹底的に教えられましたね。

ハリーズ・バー―世界でいちばん愛されている伝説的なバーの物語

ハリーズ・バー―世界でいちばん愛されている伝説的なバーの物語

店の常連客を絵に描き、97年その女性、アンガリータと結婚。
彼女の微笑みは僕の命そのもの。
義父はベネチアングラスのマエストロ、フランコ・スキアヴォン。

土田さんの言葉

小山さんが「どうしても食べて欲しい」と2015年コレクションを持参。
それぞれに産地の違うカカオを使う。
大鏡でチェックする土田さん。

小山:ヘーゼルナッツのふくよかな感じと、柑橘類の持つアクセントとのバランス。
土田:視覚的にもますます芸術的に、
   日本のオリジナリティを強調した程度のコンセプトを、圧倒的に超越していますね。
小山:背中を押してくれたのは土田さんの言葉です。
   アート、違うジャンルからも面白い。口の中で起きるアートを作っているんだと。
   うちのスタッフや業界の人達にも  
   「僕たちは本当にアートを作れるんだよ、そういう職種なんだよ」ということを
   すごく伝えたいんで。多分これを一番わかってくれる人なんじゃないかと。
   商売人である前に、ものづくり人でありたいという思いが強くって。
   自分の感じたことを全部ひっくるめて、お菓子で表現したい。
   子供の時、京都の五条の路地で遊んでて
   夏休み母親の田舎の山奥で1ヶ月暮らした。
   都会と田舎のコントラストが、ものづくりの中で一番影響を受けている気がして。

土田:バランスですね。


Go West 08 エス・コヤマのオーナー、小山進氏を訪ねて HD

PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ

丁寧を武器にする

土田:子供の頃から丁寧だったんですか?プロになったから丁寧になったのか
   丁寧だったから、世界の頂点を極めることができたのか、どっちなんだろう。
小山:細かいことにはこだわってたんです。子供の時から。
   まず基本的に心配症。準備万端でももう1回確かめて
   1回1回確認して、それを何回も何回もするような。それでもランドセルに忘れ物するような子。
   顕微鏡でなんか見たりするのも好きやし。
   まずは説明書通り作るけど、それからアレンジして何がどう変わったか検証して。
土田:物理的科学的に牛乳の方が濃いそうなのに、なんでやろ、とか
小山:失敗したら「なんでやろ」
土田:全般に対して?
小山:クラスの中でイベント企画するのが好きやった。そのプロセス。
   いろんな子が「ケーキ屋になりたい」とうちにきます。
   でもどんな仕事も、生まれてから今までの能力経験全て使えると
   教えてあげたい。
   陶芸家、グラフィックデザイナー、ミュージシャン、歯医者さん。
   経験になるからとケーキを作る練習よりも
   なんか自分の好きなことを感じて、もっと深く掘り下げていったら
   いろんなことの勉強になるんです。
土田:「僕はこの道で行く」と決めた時、二番目三番目に好きだったこと、迷ってることを
   捨てる必要はないと思うんです。
   二番目三番目に好きだったことを、上手く構成しながら頂点を極めていくのが大切。
小山:二番目三番目に好きだったものにも、共通性があるということ。

父はケーキ職人だったが、母は同じ道に進むなと強く反対していた。
が、高2でなることを決意した。
小学校から高3まで通知表にはずっと「落ち着きがない」と書かれ。
でもあかんことやとは全然思ってないし反省もしてない。
それに関しては悪いことやと思ってない。

丁寧を武器にする

丁寧を武器にする


ずっと眺めていたい。今回も保存版。
ソーダガラスとフロストシュガー、似てるな。

ami-go45.hatenablog.com
      

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