別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

恋する百人一首  #6 紫式部 奥手な地味女 源氏物語 紫式部日記

紫式部とは

現実には恋愛が下手、奥手。
顔も美しくない。痩せている。
謙虚に振舞うことができる人。奥ゆかしい。
超年上の夫(藤原宣孝)と結婚。
女の子を産むが2年後に夫と死別。
超権力者の誘いもかわす。
アバンチュールは物語だけ。
夫を亡くした喪失感から、道長の庇護を受けつつ「源氏物語」を書き始める。
リア充の浮かれ女に厳しい。

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に
雲隠れにし 夜半の月かな

大切な人と巡り合った一瞬の時の気持ちを詠んだもの。

※今回のミニドラマは今まで以上にわけがわからない。
 所帯染みた背中って切ない?上から見てない?

詞書によると
「おさななじみの女友達に会って、詠んだよ」ということ。
たまたまめぐり合ってあの人かどうかわからないけど、とか。

人にまだ
折られぬものを 誰かこの
すきものぞとは 口ならしけむ
めざましう

(対訳)
わたくしまだ 人になびいたことがございませぬ
私を好色者といいならしたんでしょ
心外ですわ

すきものは「梅干し」との掛詞。歌で道長をかわす。

源氏物語 空蝉

蝉の抜け殻という意味。
空蝉 (源氏物語) - Wikipedia

空蝉は体も痩せており年上と結婚するが、奥ゆかしい
紫式部との共通点がある。

『源氏物語』を楽しむ―恋のかけひき (丸善ライブラリー)

『源氏物語』を楽しむ―恋のかけひき (丸善ライブラリー)

紫式部日記

リア充の浮かれ女」とは清少納言和泉式部を指す。

清少納言は得意ぶって監視を書き散らかしているけど、
誤りだらけよ。自分の方がよく知ってるわ。
こういう女の将来は悪いに決まってる。

謙虚に振舞っていても、心の中は自負心と競争意識の塊。

和泉式部は異性関係がだらしないわね。問題よ。
だけども即興的に詠む歌がいいわね。
でも古典の知識も和歌の知識もないから
こっちが恐れ入っちゃうような歌人ではないわね。

紫式部日記 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

紫式部日記 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

紫式部を通して自分の本心を思い知る、壇蜜大久保佳代子
放送もあと2回か・・

広告を非表示にする