別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】あさイチ 子供がLGBT 親はどうすれば?杉山文野/人生案内 20代女性 同性を好きに 海原純子先生の回答

LGBTは13人に1人

基本のキ

体、心、好きになる相手の性別。
ジョディ・フォスターは2014年同性婚
レディー・ガガバイセクシャル
エルトン・ジョンはゲイ。

トランスジェンダー・・心と体の性別が一致しない

性同一性障害

杉山文野さん

生まれた時は女性。心は男性。
カミングアウトは15歳の時。
男の子の格好ばかり。
親は女の子らしい格好をさせれば良かったと後悔したことも。
中学生の時彼女ができた。部屋にふたりでいるところをバレた。
仲のいい家族が目を合わせないようになった。
わかってもらえるまで時間がかかった。
現在は飲食店勤務の傍ら学校での講演活動も。

ダブルハッピネス (講談社文庫)

ダブルハッピネス (講談社文庫)

NHK「ハートをつなごう」LGBT BOOK

NHK「ハートをつなごう」LGBT BOOK

LGBTの子どもを追いつめる言葉

(テレビでオネエ系タレントを見て)「気持ち悪い」「かわいそう」
将来は結婚して子供が生まれるんだから
生理が来た時「おめでとう」

何気なく発した時、子供の反応で初めて分かることもある。
リトマス試験紙だね。

5歳のみっちゃん

心は女の子だけど格好は男の子。
女の子らしいかわいいものが好き。
4月から小学生に。ランドセルは女の子仕様を希望。
父はミニカーや電車を勧め続けたので
みっちゃんは我慢の限界を超え
「かわいいのがすきだからぁ!おねがいしまーす!」と
泣き崩れた。いまは父親も受け入れるように。

育て方や環境で生じるものではない
親は自分を責めないことが肝要。
「人に迷惑かけないならそれでいい」ぐらいの気持ちで。
当事者は、受け入れるまでが難しいなあ・・

LGBTってなんだろう?--からだの性・こころの性・好きになる性

LGBTってなんだろう?--からだの性・こころの性・好きになる性

教育現場は徐々に必要になってくると思う。
てゆーか、うちの坊主(高3)が小学3年の時
すでに同級生にいたのよ。10年前ね。
親は気づいてたけど教師は知らなかったんじゃないか。
学級崩壊でそれどころじゃなかったしなぁ
「それどころ」って書いて申し訳ない。
一人ひとりに向き合うどころか、ひとりずつモグラたたきのような惨状だったので。
悩みとわがままの境界線は難しいよ。
一人だけ特別扱いできないのが、公立学校のシステムだから。
教職研修 2015年 08月号

教職研修 2015年 08月号





人生案内

20代女性 同性を好きに

相手は高校時代から一番仲の良い同級生。
相手も私に惹かれていると思いますが、まだお互い
好きとは言わず、お付き合いもしていません。

これまでは世間の目も気になり
また、親に同性愛の偏見があるため、誰にも言い出せずにいました。
一時は自分の気持ちも認めず、相手のためにも身を引くことを考えました。
同性カップルが当たり前の時代に生まれていたらと思うことも。

今は自分の正直な気持ちを受け入れ、二人で幸せになりたいと思えるように。
性的少数者について詳しく知る環境に身を置き
正しく理解できたからです。

しかし相手はまだ戸惑っています。

いざ伝えようと思うと、異性に気持ちを伝えた時以上に怖気づいてしまいます。
どうか後押しを。

たまたまあさイチと合致した内容。
相手が戸惑っているのに後押しはできないでしょ。
先走ってないかな。

海原純子先生の回答(抜粋)

さすがに理論的具体的。

段階を踏んで進んでいく必要があると思います。
まだ、お付き合いと言える状況でないのですから、まず、
彼女と親しい友人として関わりながら、彼女の気持ちを
しっかり確かめていくことが不可欠。
あなたの心の中では確信を持てても、
相手の気持ちはどうなのかを知り
あなたと同じ気持ちだとして、将来それを育てていく意思があるのかを
確かめることです。

それから、同性をパートナーとして
人生を共にする問題は何かを考えて、対策を立ててください。
親や親戚との関わり、職場や社会との関わりで
起きるであろう問題にどう向き合うかを考える必要があります。

幸せの形は人それぞれですが
お互いを尊重し愛し合って歩む人生は
同性同士でも異性同士でも変わりありません。

困難な道でも希望と自信を失わず、進んでください。

男はなぜこんなに苦しいのか (朝日新書)

男はなぜこんなに苦しいのか (朝日新書)

広告を非表示にする