別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】あさイチ 平野レミ みぞれのぶーたれ煮 大根の皮ったペペロンチーノ /きょうの料理 土井善晴 カキフライ タルタルサラダ クリームシチュー

あさイチ 平野レミ

料理「研究家」じゃなく「愛好家」と紹介。

レミ:今年の抱負はねぇ・・持たないの。
   だからねぇ、希望は持たないの。
   どうしてかというと、自分の目の前に来た仕事があるでしょ?
   自分の気に入った仕事をやるのよ
   あれもこれもやって、ふっと振り返った時
   自分の好きな道をね、ずっと、進んできたなぁと・・

イノッチ:なるほどぉ。そっか!
     まぁ行き当たりばったりでいいんじゃないかと(笑)

※イノッチの要約ナイス。

みぞれのぶーたれ煮

豚肩ロース肉(とんかつ用2枚:240g)筋きりして叩く

ポリ袋に
大根おろし250g ※おろし汁も使う
ねぎ(みじん切り)1/2本 生姜みじん切り 小さじ1/2
赤唐辛子1/2本(種取ってちぎる) 醤油大さじ1 1/2 砂糖小さじ1
ごま油大さじ1

豚ロース肉をポリ袋に投入し揉み込んで30分おく。

サラダ油小さじ1を引き、肉を強火で両面さっと焼く。

レミさんまだ早い!カットカットカーっと!!

おろしダレを全部入れ、肉と絡める。
弱めの中火で5~6分蒸し焼き。

肉だけ取り出しスライスして盛り付け。タレは煮詰める。
イタリアンパセリ適量を散らす。なんでもいいやね。

レミさん危ないから!!!

大根の皮ったペペロンチーノ

大根の皮100g(1本分)葉(あれば適量)を
水カップ5&塩小さじ1でさっと茹でる。

オリーブ油大さじ1 にんにくみじん切り1かけ
ベーコンみじん切り1枚 赤唐辛子(種とって輪切り)4~5個

・・を香りが出るまで炒める

なんで生の大根の皮を炒めないの?って思う人いると思うけど
そうするとにんにくが焦げちゃうのよ。

茹でた皮を投入し、葉っぱも茹でて入れて
薄口醤油数滴を垂らして、かんせーい!!

ami-go45.hatenablog.com

平野レミの速攻ごちそう料理 (講談社+α文庫)

平野レミの速攻ごちそう料理 (講談社+α文庫)

きょうの料理 土井善晴

食卓二十四節気 小寒
1月6日頃から 
寒の入りともいう。

タルタルサラダ

大抵はタルタルソースを添えるもんでしょ。
付け合せにタルタルサラダを添えて。

1.固茹で卵3個をスライスし、ボウルに。

SALUS 縦横兼用 卵切器

SALUS 縦横兼用 卵切器

2.
たまねぎ180gはみじん切りして布巾に入れ、
塩小さじ1を全体になじませる。
手を充分に濡らし、ふきんにとったたまねぎを水の中でもみ、
固茹で卵と合わせる。

パセリ1/2わ(みじん切り)、ピクルス40g、
マヨネーズ100g、塩小さじ1/3
黒胡椒(粗挽き)適量 カレー粉小さじ1を

2のボウルに入れる。

カキフライ(2人分)

かき(加熱用)400gは薄い塩水で、ひだまで丁寧に洗う。
ひだには雑菌があるので。

油がはねないよう、また、衣を薄くするために
充分に水分を拭き取る。

小麦粉、溶き卵適量をまぶす
※パン粉は食パンで手作り。6枚切り2枚をみみごとフードプロセッサーで。

揚げるというより蒸すような感じで。
実際165℃なんて測ったことないんですよ。
箸を入れてブツブツと泡が立つくらい。
4人分なら2回に分けて揚げる。
牡蠣を入れたら火を強め、音がしてくると弱める。
跳ねるもんだと思ってるとシュッとよけれるんですよ。
後藤:左卜全みたいですね。


老人と子供のポルカ

ええ感じやな~
カキフライ好きな人は縮み加減で分かるでしょ。

番組ではウスターソースだが、自分は塩かマスタードかけて食べるにゃ。

大寒

牡蠣のクリームシチュー

材料
たまねぎ 120g  ブロッコリー 60g
にんじん 80g   じゃがいも角切り140g
キャベツ 100g   

バター30g塩小さじ1/3~1、胡椒を加えて炒め
蒸し煮にする。

小麦粉30gを後からふり込むことで
野菜が柔らかくほっこりとなる。
温度が上がって沸騰したら
水カップ1 1/2を2度に分けて入れる。
牛乳カップ1を半分ずつ入れ、牡蠣300g(加熱用)を
仕上がる間際に加える ※牡蠣は食べる直前に。
沸騰してきたら出来上がり

トマト入れたりせんでええですよ、これでいいです。
しりあがりに美味しくなってくのが、味付けの極意。

NHKテキスト きょうの料理 2016年 01 月号 [雑誌]

NHKテキスト きょうの料理 2016年 01 月号 [雑誌]

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする