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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

久米書店 森村誠一 作家生活50周年

高卒で一旦就職後、大学進学。そして・・

森村:(コーヒーは)飲み方がありましてね
壇蜜:どんな飲み方ですか?
森村:お礼をしてから。音を立てず。おいしい。
壇蜜:高校を卒業してから、大学に入るまでに働かれていたというのは
   ご自分から働こうかという気持ちになったのですか?
森村:本が読みたかったんですよね。本が好きだから。
   学校行って強制的な勉強っていうのがね、自分に似合わなかった。
   それで、高卒で車の部品会社に就職した。
   一年半ほど勤めてる間に、部品を都内のお店に配る仕事をしたんです。
   リヤカー。自転車運搬車。それが駿河台の坂を登れない。
   困ってたら、明治大学の学生が押してくれたんです。
壇蜜:やさしい・・
森村:それで「青春っていいなあ」と思ったんです。
   1週間後に辞表を出して、受験勉強して、青学に入った。
壇蜜:そこで時が止まってそのまま続いたとしたら、
   先生はツナギを着て部品を・・ってこともありますよね?
森村:もうあの部品会社にはいないと思いますね。
   やっぱり物を書くか、あるいはそれを売るか、ゴーストライターするか。
壇蜜ゴーストライター??物騒ですね(笑)
森村:学生時代、やりましたよ。
壇蜜:え?今これ、大丈夫ですか?頼まれてやるんですか?
森村:もちろん(笑)クラスメイトが出版社に就職して、俺んとこ来てね
   「俺が担当してる筆者が病気になっちゃった。お前代わりに書け」

壇蜜:その方もその方ですよ。それで、お受けしたんですか?
森村:もちろん受けました。こんないいチャンスはないと。そのあともっと面白くて。
   一年ほどゴーストやったんです。そしたら最初の筆者よりも
   僕がゴーストした作品のほうが評判がいいと言われて。そのまま続けろと。
   それから今度は自分の名前を使って、書いたんです。

壇蜜:なんにも揉めませんでした?
森村:その頃僕はもう、ホテルに入ってましたから。ホテルニューオータニ
   ホテルマン時代にあちこち書き始めてましたからね。
   僕の上役の課長が「森村君、主流に乗りたかったら浮流はするな」と。
   課長の主流はホテルマン(の意味)だったんだけど
   僕は逆の意味に取っちゃって、物を書くのが主流だと思って(笑)
   2~3日やって辞めた。とてもね、良かったですよ。
   ホテルはいろんな人を見ますからね。
   

  

最初は売れなかった

森村:ものを書く、本を出すということは、ある程度名前が知られてないと。
   なかなかどうして、買ってくれない、読んでくれませんから。
壇蜜:生活大変・・
森村:全然売れなくても「あなたの文章面白いから」と、結構連載物書きましたね。
   その辺のあんちゃんがモノ書いてるとしか、見られてなかった。
   ある小さな出版社の編集長が、偶然私の何かを読んで、
   これは面白いと拾ってくれたんですね。それで作家として。
   ところがやっぱり知名度がないから売れなかった。
   処女作を三千部刷ってくれた。今なかなか刷ってくれない。
   三千分の三百冊しか売れなかった。三百冊のうち二百冊僕が買いますからね。
壇蜜:てことは店頭に並んでるうちの百冊・・今これお話して大丈夫・・
   そんな「はじめて物語」があったんですね。
森村:受賞するまで五冊ほど出してくれたんですね。
   社長が「いくらなんでもあまりにも売れない。森村切れ」と言われたんです。
   ところが彼が頑張ってくれて「売れないけどなんかある」
   ゾッキ本(極めて安い価格で売られる新品本)で出してくれて。
   たとえば、今日出た本を半額で。
   表現の世界では売れなきゃ意味がないんです。
   角川書店のお父さん、源義さんに春樹さんが勘当されて
   神田川みたいなところで生活してたんです。
   その春樹さんがゾッキ本全部読んでくれて。それで勘当許されて。
   社長になった時に僕のところに来て「書いてくれ」と。
   3年、もっとかかったかな。そういう出会いが私を随分助け、救ってくれた。
   小説を書くことは、人生の博打みたいなものですから。

人間の証明

森村:準備段階はあったんですけど、角川書店は雑誌を持ってなかった頃に
   社運として小説雑誌を出すから書いてくれと。
   社長が私の顔をじろりと見て「作家の証明書になるような本を書いてくれ」
   単行本は売れなかった。映画化されてから急に売れた。映像の力はすごい。
   当時初版が百万ですもん。営業部がさすがに反対して50万部から売ったら
   売り切れてしまって。だから言ったじゃないか、と。


人間の証明 テーマ曲 ジョー山中

作家生活50周年記念作品「運命の花びら」

赤穂浪士から東日本大震災まで

森村:北國新聞という、創刊120年のところから求められて
   最初に書いたのがダメ、2回目、これはよかったんです。
   けど600枚しか持たないなと思ったんです。千枚書かないと連載にはできない。
   3回目に書いたのがこれなんです。3回待ってくれたのは大変なこと。
   作家はいいものを書けば書くほど、それを乗り越えようという気持ちが
   ありますけど、今回だけは、自分で言うのもなんだけど
   「運命の花びら」疲れた。(笑)
   ものすごく疲れてね、これを超えるのはかなりしんどい。
   疲労困憊したというのは、作家として、かなり本懐ですね。
   登場人物には、書きながらではありませんね。
壇蜜:書き終えて、どうですか?
森村:かなしい、寂しい、そして、わびしいですね。

運命の花びら (上)

運命の花びら (上)

運命の花びら (下)

運命の花びら (下)

森村:こんどは、官能小説持ってきたんですから。「エロ小説」ですよ。
壇蜜:エロ小説・・(笑)
森村:嬉しかったですね。
   普通はね、官能小説は40代。はやくて30代ですから。
   80のご老体ですよ。
   私の小説は色っぽいって言うんですよ。間接的にね。
   品があるって。舞い上がりましたよ。
   80の老人が言われるわけでしょ。
   あとがきに書きましたよ「うれしかった」と。
   しゃべりすぎましたかね・・(笑)

感想

実家に帰れば父の愛読書がズラリ。
新幹線殺人事件/超高層ホテル殺人事件/黒い脱落機/腐蝕の構造・・
子供の頃、恐る恐る取り出しては読んでいた。
著者近影は、誠にかっこいいおじさんだった。
どれだけ人を殺せば気が済むんだろうと、おさないわたしは思っていた。
もう83歳。1月2日が誕生日ということは、自分の2日前かっ。
本日、誕生日に森村誠一氏を書けて良かった。

遠い昨日、近い昔

遠い昨日、近い昔

森村誠一 - Wikipedia
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