別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想&これまでのまとめ】プロ野球戦力外通告2015 中後悠平 矢地健人 山本和作

中後悠平(ロッテ)

89年生まれ。双子の弟。
2011年ドラフト2位。
2013年、肩の腱板断裂。開幕直後から二軍暮らし。
2014年、一軍公式戦登板は5試合。涌井が背番号16を希望したため、13に変更。
2015年は一軍での登板機会なし。

youtu.be

保育士をやめて結婚し、妊娠9ヶ月で受けた夫の戦力外通告
トライアウトでもアピールできず
精神的ショックを妻の前で隠すことはできなかった。

2015.12.17 BCリーグの武蔵ヒートベアーズ入団。
野球を続けたい気持ちと家族を守りたい気持ちがせめぎ合う。

独立リーグの平均年収は150万円。(チームによって差がある)

妻「野球やりたいんだね」
夫「これが正解か不正解かわからないけど、一年だけ頑張ってみますわ」

※追記
夫が「人間、切羽詰った状況でもじゃがりこ食べるんやなあ」と言った。
あんたの視点はそこか。

矢地健人(中日-ロッテ)

2009年、育成選手として中日入団。
記憶にあるのは、梵英心への危険球。(2010年)
3年の交際期間を経て、3歳年上の理容師の妻と入籍。
2014年、一軍への登板機会がなく戦力外通告
ロッテのトライアウト合格翌日、長男誕生。
2015年、一軍では15試合に登板。1ホールド記録するも
2度目の戦力外通告。挙式まで2ヶ月を控え、再度通告を受けた。

youtu.be

トライアウト後、新日鐵住金東海REXから連絡があり、合格を告げられる。

山本和作(かずなお・巨人-オリックス

2008年、育成で巨人入団。
2013年、東野峻と共にオリックスへトレード。
一軍では96試合に出場。
2014年、極度の不振。
2015年、シーズンオフに婚姻届を出そうとした矢先、通告を受ける。

山本は結婚の延期を申し出た。彼女は「納得いくまでついて行きますよ」

2015.12.2 自由契約選手公示。現役引退。

就職先が決まったら、婚姻届を提出する。

感想

なぜ12月30日の放送なのだろう。
しかもレコ大の後。三代目J SOUL BROTHERS の余韻に浸る間もなく
瞬時に間髪入れず、番組が切り替わる。
裏はアメトーーク5時間やってたり笑コラだったり
フジはなんだかわかんないモノをやっている。

暮れの夜遅く、己の人生と重ね合わせてしまう、重い番組が放送される。

自分だって、式の1か月前に夫が会社を戦力外になった。
すぐ次の仕事が決まるか否かは、運が大きく作用する。
それは野球選手でなくても一般人でも同じ。
市井の人々は運と人脈が噛み合わないと、再就職は難しい。

妻たちは、カメラの回っていないところで
夫以上に精神が不安定になった日もあったろう。
マタニティブルーは、言葉ではなかなか説明できない。
現実的な事よりも、プロへの未練ばかりが募る相手を
どんな気持ちで受け入れていたのだろう。
どうしてあんなに、気丈な姿ばかり映し出されるのか。

どこの世界でも非情やもんな。
でもプロ野球選手て、契約金どないしてるんやろ。
育成選手は契約金なし)
年月が経てば、当然手元になかろうけど。

平成生まれの選手も戦力外を告げられるようになって、数年が経つ。
野球よりもサッカー選手の方が、若くして戦力外になる人多いねん。
やべっちあたりで特集組まないかな。Jリーグ戦力外特集。

それと2015年は「特殊事情」でクビになった男たちがいる。
賭博の方々のその後も、数年後に見てみたい。
過去、犯罪を犯してしまった人々の人生は、果たして更生したのだろうか。

明日は我が身だ。

自分も突然リストラされて、次が決まるまではすごく長かった。
今の仕事が来年どうなるか分からないことを、上司から告げられている。
まだクビと決まったわけではないけど。

余談。
「私が働いて稼ぐから」で検索すると
「働くなら離婚」という恐ろしい記事が出てくる。モラハラだ。
結婚後19年経って夫に聞いてみた。
「なぁ、式の前にアンタが働いてなかった時、ワタシ仕事しよったやん?
 それ、何も思わんかった?」
「うん。しょうがないと思ってたし、自分の職探ししか頭になかったから
 気にしてなかった」
ほんまかいなそうかいな。20年近く経ち、まあいいやと時効になった感情が
夫の胸の内に隠されてたりして、な。

プロ野球戦力外通告読本2016 (洋泉社MOOK)

プロ野球戦力外通告読本2016 (洋泉社MOOK)

人はなぜ挑み続けるのか? 逆境を乗り越えるための哲学100 TBS「バース・デイ」オフィシャルブック

人はなぜ挑み続けるのか? 逆境を乗り越えるための哲学100 TBS「バース・デイ」オフィシャルブック

戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち

戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち

トライアウト

トライアウトでの合格率は約10%(2008年のデータ。)
開催年によって異なる。
これまで2回開催されていたが、2015年から一発勝負に。
カウント0-0から始まる。

12球団合同トライアウト - Wikipedia

2015年 プロ野球トライアウト - YouTube

関連記事

「戦力外通告」TBS特番 選手の実績にこだわらない理由とは ― スポニチ Sponichi Annex 野球

ブログ始めた2007年からほぼ毎年書いた(なぜか2011年がない)。
初めて自分の記事にはてブがついたのは、2007年。
伊良部秀輝のように鬼籍に入られた方もいる。
2008年、挙式寸前で戦力外を受けた三木均に、自分たちを重ね合わせて書いてもいた。
改めて読むとものすごく拙い文章。今も変わってない。

なのに「契約金泥棒」という検索ワードで、いまだに2009年の記事にアクセスがある。
GG佐藤(2012)、3年後「しくじり先生」で悲壮感の欠片もない話に変えてしまった。
2012年戦力外通告を受けた選手は101人。
動画サイト等で見られるため、アクセスが減り始めたのは2013年。
昨年(2014年)、八木智哉を「レレレのおじさんみたい」と言ってしまって悪かった。

2016年、なにかアクシデントがあっても、ひと休みして
ふたたび前に進むことができますように。

追記:12.31
タイトル修正。2016→2015
はてな怖い。今までココログで書いてた倍以上のアクセスがきた。
一晩で一日分。クリ約の時と同じ(あの時はこれ以上)。
いろんな人が様々な検索ワードでやってくる。
大半が「中後」「矢地 戦略外(戦力外の間違いでは)」「山本和作」なのに
少数ながら「あめりばそべりば」がいる。
出川と狩野、アメトーークを見たのねw

members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com

広告を非表示にする