別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】ジョイントライブ 杉山清貴 池田聡 中西圭三 沢田知可子 @BILLIE after Xmas

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

以下、登場順。
酔ってたけどセットリストは正確に記録。

池田聡

モノクローム・ヴィーナス

どうだなつかしいだろう。昔、12インチシングルで聴いたときは派手なアレンジが印象深かった。松本圭司さんのピアノだと全然違う。昔を思い出し泣きそうになった。

Couples

アルバム「RE-BORN」の中でも人気の曲。作詞は秋元康と一緒に。

月の舟

「大人の童謡」がコンセプト。作詞はコンペディションにより選んだ。

池田聡 月の舟

Thanks My Dear

クロスカヴァーソングショーに五十嵐浩晃サンとお出になったとは。その時もこの歌を歌われたそうで。

伸びやかな声は大学生のあの頃のままでした。

中西圭三

YOU&I

思いっきりJAZZになってた。「旦過市場に行きました。・・あ、下関の人には関係なかったですね」

父が(当時57歳)「この人すげえ声量だな、うまいな」とよく聴いてたのを思い出す。※追記:2019年に父は亡くなった

WOMAN

「YOU&I」同様、カメリアダイアモンドCMソング。「カメリアって二度倒産したんですよ。追悼の意味を込めて」あーた!!圭三さんが言わなきゃ知らなかったぞ。それにしたってカメリアCMソングアーティストは豪華だった。ジュディ・オング、B’z、久宝留理子、REV・・知可子さんはスノーマンと言ってたが、どう見ても寅さんにしか見えなかった。丸くなってた。歌ってた93年当時よりまんまる。

SO BAD

風雅からガラッと気分を変えて。

SO BAD / 中西圭三

杉山清貴

4人の中では一番年上。沢田知可子さんと中西圭三さんは同い年。池田聡さんは中西圭三さんの大学の先輩。

星に願いを

「名古屋から帰らず、下関に来ました。 ホテルにチェックインしたのは4時でした。 下関駅で生姜焼き定食と日本酒。ホテルに戻りました。 そんなクリスマスでした」
http://plaza.rakuten.co.jp/sugiyamakiyotaka/diary/201512250000/plaza.rakuten.co.jp

最後のHolly Night

「クリスマスから1日たってますが、冬の歌なので」
ギター弾き語り。

君のハートはマリンブルー

84年。ドラマ「年ごろ家族」主題歌.
17歳で聴いた。
30年ちょい経って、生で聴く。しみじみ。

gift

Gift/HOME TOWN TRAIN

Gift/HOME TOWN TRAIN

Amazon

さよならのオーシャン~ふたりの夏物語

まぜこぜでお送りしますw

25 SUMMERS 1983-2008

25 SUMMERS 1983-2008

Amazon

沢田知可子

言葉じゃなくても

With 杉山清貴

幸せになろう

なつかしい。坊主を産んで間もない頃聴いてた。


沢田 知可子 「 幸せになろう 」

DAY BY DAY

火サステーマ。知可子さん登場から、ピアノは夫の小野澤篤さんに。結婚20周年。新婚当時リリースだったので「結婚生活までもサスペンスにならないようにした」

ちいさなて

With 中西圭三

振り付けはラッキィ池田。「妖怪ウォッチがスター・ウォーズに勝ったんですよ。その振り付けをされた方です」無限大ぽく手をひらひらしたり幼稚園保育園児でも踊れそうなシンプルなダンス。酔っていたのに客席も踊った。可愛らしい振付なので誰か動画UPしてくれないかな。

会いたい

去年はここで歌わなかった。
「この歌は、私に試練をくれました。いいことも悪いことも連れてきた」

※坊主(18)に近い存在が次々と亡くなったので 不意に思い出して悲しくなった。ヒィヒィ踊ったあとの曲なんすよ。

ハレルヤ

With 池田聡

池ちゃんのデモテープを聴いた小野澤さんが感涙したそう。

最後は全員で夢の中へ、陽水さんの。
そしてChoo CHoo Train

2015.12.26 BILLIE SPECIAL LIVE
クリスマスの翌日にもかかわらず、ロールケーキもご馳走もたっぷり。おいしゅうございました。
ハイボールや焼酎、おいしい飲み物と食事が無しに、ライブが楽しめない体に。
飲まず食わずで野外やホールに長時間なぞ、動悸息切れめまいで、救心が必要ってものよ。素晴らしいライブをありがとう。

次は2016年4月30日。南佳孝さんと杉山清貴さんのジョイントライブ。同じ場所で会いましょう。

追記