別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・抜粋】SONGSスペシャル 井上陽水 ブラヨウスイ タモリの弟分

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

曲目

女神

ブラタモリでおなじみ

桑子真帆:作っていただいてありがとうございます
陽水:そんな声をかけていただいてね。
   「やったー」みたいな感じで「ぜひ作らせてください」と言ったんですよ。
   オープニングテーマで依頼があったんですけど
   とっても暇だったんで
   「エンディングテーマも作ろうと思ったら作れますよ」と言ったら
   「マジですか?」

桑子:陽水さんがいらっしゃればいいのになって思っていて。
   普通にブラブラするんですよ。タモリさんもいらっしゃって。
陽水:ねぇ。そんな機会がもしあったらいいですけど。
   でもサングラス2人になりますけど
   「どういう番組だ?」みたいな空気が

桑子:私もしようかな。3人サングラス
陽水:ハッハッハッ!!
桑子:そうなったら、どこ歩きたいってありますか?
陽水:例えば僕蟹がすごく好きで、鳥取県の境港・・
桑子:ブラタモリってあんまりグルメじゃないですよね
   全くグルメじゃないんですよね
陽水:ですからね、そういう形を決めないで
   「今日はグルメか」とか色々あっていいと思うんですよね。
   いつもいつも土地の話、地質の話ばっかりだったら
   タモリさんは面白いかもしれないけど
   ・・失礼しました

リバーサイドホテル

ドラマ「ニューヨーク恋物語」、
或いは初期の「とんねるずのみなさんのおかげです」思い出す。
木曜夜10時になると家族で見ていたドラマ。
桜田淳子の頑張り過ぎの演技。
今だとさしずめ誰が演じるのだろう。誰がやってもわざとらしい。

- YouTube
- YouTube

コンサート嫌いだった

桑子:ほんとに感激しまして。コンサートはお好きですか?
陽水:僕、コンサート、大っ嫌いだったんですよ。若い頃は。考えてみたらライブって、決められた時間に決められた場所で 決められた日にやるんですよ。それがどうした、当たり前じゃないって仰るけど、一応僕らの世代は自由でありたい、とかね、気の赴くままに生きていきたいとかそういうムーブメントがあったんですよ。 「ロックだ!」「フォークだ!」「自由だ!」
言ってる割に決められた場所で決められた日時に・・ずいぶんお利口さんに。

 
桑子:随分矛盾。そんな感覚は、今はないですか?
陽水:こう見えても恥ずかしがり屋のところがあるんですよ。ステージでも「こんなの向いてないな」この頃そんなに恥ずかしくなくなってきたんです。感性、つまり、シャイであるとか控えめであるとかデリケートだとかそこらへんが磨耗してきて(笑)そんな恥ずかしくないんじゃない?と思ったらだんだん寂しくなってきた。もうちょっと落ち着いた感じでやんない?僕が何かヘラヘラヘラヘラ・・僕にもイメージというものがあるのでね(笑)影があるというか、シャドウがあるというか ”憂いを含んだ井上”というイメージがあるのでね。そこらへんを少し出していただいて

とまどうペリカン

14歳、中学生の頃よく聴いた曲。30年以上経ってもいいものはいい。


とまどうペリカン 井上陽水

曲と曲との間のMC、恥ずかしくて若い頃は喋れなかったんですよ。マネージャーやスタッフが「陽水、もう少し喋った方がいいよ」このごろ逆で「そんなにしゃべらないほうがいいんじゃ・・」(笑)タモリさんの弟分ですからね、笑っていただかないと話にならない。昔は多少手ごわかったんですよ(笑)「陽水はどんなインタビューしてもあまり喋ってくれない」「今日はいい天気ですね」「お元気ですか?」とか言うじゃない?それが別に深い意味があって真剣に聞いてるわけじゃなくて、なにか喋れば会話もスタートするみたいな感じで「お元気ですか?」って言うんだけれど若い頃はそこに突っ込んで「元気なわけないだろ」(笑)
そういう感じだったから。手ごわかったんですよ。お見せしましょうか?

桑子:いえ、見たくないです(笑)

あまりペラペラ喋れなかった頃、タモリさんとふたりでゴルフ行こうって。行ったことがあるんですよ。先輩でもあるし大好きな人ですから。僕にとって。そういう人だからペラペラしゃべれないんですよ。リスペクトありますから。
タモリさんはタモリさんで「後輩が硬くなってるからほぐしてやろう」なんて
ヤワな人じゃないんですよ(笑)

二人で車の中でシーンとしながら、結構長時間進行したことを覚えてます。
これ以上は限界だなって思った時にタモリさんが
ちょっと笑える話をしてくれて
「この人は優しい人だな」と。

コーヒールンバ

2001年カバー
意味は「コーヒーを挽きながら」
実際には曲のリズムはルンバではない。
日本では西田佐知子、ザ・ピーナッツ、森山良子、国実百合、荻野目洋子など。

コーヒー・ルンバ

コーヒー・ルンバ

Amazon
UNITED COVER

UNITED COVER

Amazon

あの素晴しい愛をもう一度
シルエット・ロマンス

若い頃とは違う感覚で。「シルエットロマンス」は大橋純子とは違う色気が。

UNITED COVER 2(SHM-CD)

UNITED COVER 2(SHM-CD)

Amazon

クリスマスお好きですか?

ブルークリスマス系の人もいるわけよ。割合ネガティブ方面に行きやすい人だったんです。最近はまぁ、なんとか持ちこたえてますけどね。人間ていうのは楽しいことばっかりじゃないじゃない?表もあれば裏もあるよと。悲しさ寂しさ孤独、そういうものも当然あるわけで、そういうのも表現すべきと思うわけ。僕は裏側にも目が行くんですね。とても孤独で悲しくて、ある種辛いんですけど、人間って不思議なもので・・そこに慣れると苦しいっていうか悲しいんだけど、ある種居心地がいい面もあるんですよね。

楽家の警告

桑子:今回は割と暗めのアルバムで。
陽水:太陽がサンサンとして、南の島で人生磐石だって曲は少ないですね。
桑子:それはどうしてですか?
陽水:屈折とか、不吉、不幸とか、できるだけ提出するのが僕ら。ジャーナリズムもそうだけど、そういう使命があるんじゃないかなとも思う。世の中が肯定的な感じに振れれば、ネガティブな感じに。随分ネガティブになってるなと感じれば、明るい方へ。   そういうバランス。

青い闇の警告(1978)

white

white

Amazon

ロマンスなんですよねハッハッハッ!!!!

ラストナンバーは「瞬き

安らかに眠れそう。素敵な選曲。

関連




]