別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめ・感想】#あさイチ 運転をやめてほしい娘 いつやめる?高齢者の運転

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

運転見極めチェック

※年齢に関係なく当たり前のこと
放送後もモヤモヤしたのでまとめてみた。

標識や信号を見落とす
歩行者や他の車の発見が遅れる
車の接近速度を間違える
安全確認や一時停止を怠る
バックが下手になった
狭い道で車をこする
長く運転できなくなった
同乗するのが怖いと言われる

心眼で運転するから大丈夫などと言ってる場合ではない。
免許証返納したらボケるとか言ってるけど
他者が殺されるよりマシ。

補足
認知症やピック症候群の疑いも。
運転行動の特徴とチェックリスト|高齢者の安全な自動車運転継続のために|研究報告|愛媛県立医療技術大学公式ホームページ

淳さんのは高齢者の運転とは趣旨が違うかもだが、TLで見たので。

返納による特典

【高齢や病気など】免許証を返納した時に受けられる特典って? - 行列のできるトラック相談所
2014年現在では一部地域しか受けられない特典がある。
これじゃまだまだ返納する人は少ない。

感情的に「やめて!」というのは逆効果。長期戦で平行線のままという御家族が多い。

段階的に運転を控える方法を本人の自覚に任せているととんでもないことになり兼ねない。何かあってからじゃ遅い。
番組冒頭ではひたすら感情論に訴えていた。それはどうかな。

減るどころか増える一方。

個人的な経験から
老人の当たり屋もいるから気をつけて。
うちは狭い駐車場で「こすった!」「当たった!」と騒がれて警察が証拠写真撮ったにもかかわらず、どうしても金をくれと引っ込まなかった。わずかだが示談金取られた。

老人はなかなかウインカー出さなくて後続とトラぶったり、突然高速を逆走したり、アクセルとブレーキを間違って立体駐車場から転落したりするもん。自分だけは大丈夫という思い込みは捨てなよ。つるの剛士のとこだってやめたら足腰丈夫になったって言ってたろ。

関連