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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【まとめ】NHKアーカイブス 時代を挑発し続ける男 寺山修司 生誕80年 三上博史

三上博史のデビュー作「草迷宮

天井桟敷の劇団の人たちが、裸で、白塗りで踊ってるわけですね。ものすごく集中して見ていたら、後ろの方でカランカランと音がするんです。皆静かに見ていてうるさいなあと思って睨んだら、その方がたまたま寺山修司さんで。君はオーディションに来たの?と声をかけられた。不思議な目線だった。ほくそえんでるような、じっとみてるような、奥底を見ているような感じ。

「撮影は1ヶ月後だから、学校は休んでください」その前の1ヶ月でワークショップをします、と。

すごいこわもての俳優さんたちが待ち構えてて。「全裸になれ」ってことですよね。相手を罵倒して殴れ!と言われて、この野郎ってパチっとやったら、スパーンと殴られて吹っ飛んで・・そのまま続けてるうちに本能が剥き出しになって。

僕は内申書世代のすごく冷めた子供だったが、高学歴で職種はなんでもいいから高給取りがいいって。そういう価値観を壊された。既成的な尺度は十代からなかったですね。お前の畑は耕したから、好きな種を蒔け」そう言われたような気がしますね。

一筋縄ではいかない。西洋ぽかったり日本らしかったりなんとも言えずカッコイイ。他者との距離感との取り方。寝てるお客さんも否定しない。

草迷宮 (岩波文庫)

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草迷宮 [DVD]

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寺山修司

12月10日が誕生日。

自分が自分の主人だと思っているけれど、実は他人の指令によって、無意識に動いているかもわからない。本当の意味で目的っていうものがわからない人間がいっぱいある。
「私はなぜここにいるのか」「何のためにこういう営みをしているのか」というふうな

本当の意味での目的を見失っている人間が、いっぱいいるような気がする。

家出のすすめ (角川文庫)

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政治では変革し得ない領域を、演劇でやっている。


現存が確認されたテレビドラマ「一匹」は27歳の時の脚本。1963年放送。和田勉演出。※当時の出演者に話を聞いてみたい、見てみたい。豊かではない農村地帯から、ひとりの少年が上京するまでを描く。昔観た映画「サード」も寺山修司脚本。

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