別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】徹子の部屋 森公美子の炊き込みご飯。

炭水化物ダイエットに挑戦しているのに

いつ見ても痩せた感じがしない。
持ってきた3種類の炊き込みご飯。
栗ご飯、はらこ飯、きのこの炊き込みご飯が美味しそうだったので
ちょっとメモ。

きのこの炊き込みご飯

実はほとんどがえのきでございます。
チーズリゾット風に、粉チーズチャチャっと振り
えごまで味付け。

アタクシが先導して、炭水化物を食べるダイエットをしたら
みんなもっと、お米を食べていただけるのではないだろうか。

たきこみごはんにもかかわらず、パルメジャーノっていうか
粉チーズを入れることによって、
脳の活性化でエゴマをかけて。

えのきを小さく切って米(粒)と同じサイズにしてるので。
鶏胸肉の挽肉を入れてます。筋肉に良くって脂が少ない。
脂はエゴマで摂る。

※徹子さんも年のせいか、今食べてるのがなんなのか分かんなくなってる。
 レシピを頭の中で整理できなくて
 「ちょっと何言ってるかわかんないんですけど」
 サンドウィッチマンかよ

きのこの炊き込みご飯でございます(笑)

米三合(水は炊飯器の3合のラインまで。1合の時は1合の線まで入れる)
えのき2袋(米粒ぐらいの大きさに切る)鶏挽肉(むね)適量
しょうゆ、酒は自分の加減で。
途中でかき混ぜないでください。
炊き上がったら粉チーズ、えごまで仕上げ。

紅花 荏胡麻油 170g

紅花 荏胡麻油 170g

はらこ飯

宮城県民が愛する、はらこ飯。(ほんまかいな)

1:紅鮭を飾り用と炊き込み用に分ける。
2:一口大に切った鮭の切り身を出汁(だし)の中にいれ、さっと煮る。
3:鮭を取り出す。←飾り用(ご飯に乗っける)
4:といだ米に日本酒適量をふり、軽く混ぜ、人肌ぐらいに冷めた出汁を米の量だけ入れる。
5:炊き込み用の鮭をレンチンしてほぐし、米に入れ一緒に炊く。
6:生筋子をひと粒ひと粒ほぐし、だし醤油と酒を合わせた中に入れる。
7:炊き上がったご飯に6を混ぜ込む。

栗ご飯

面倒だから、むき栗でもよい。
栗が甘くなかった場合を考えて、さつま芋も一緒に。

アタタタタ!
ダイエットはきのこご飯だけです。

結構料理本を出してて驚いた。

森公美子のひらめき☆レシピ

森公美子のひらめき☆レシピ

「せっかち」はウマ(美味 上手)い!  料理は本能、味は煩悩 (HERS book)

「せっかち」はウマ(美味 上手)い! 料理は本能、味は煩悩 (HERS book)

本業はこちら

メモリー☆森公美子 ミュージカル・ベスト Iam a Singer Kumiko Mori

メモリー☆森公美子 ミュージカル・ベスト Iam a Singer Kumiko Mori

おまけ

全然ダイエットじゃないけど簡単そうだし試してみる。
いつもは炊き込みご飯の素。丸美屋ミツカンが多い。

ミツカン 五目釜めし 196g

ミツカン 五目釜めし 196g


森公美子の母は旅館の女将。和食が作れないのだそう。

今年は鶏ハムをよく作った。

時々晩飯に登場。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
お昼はやっぱり平野レミ
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする