別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 いいね!ボタンを考える

なぜ「いいね!」ボタン しかないのだろう

SNSには「職場で怒られた」とか
「ヒマで何もやることがないよ~」だの
「いいね!」がふさわしくない話題もたくさんあります。
「あらあら!」とか「ドンマイ!」みたいなボタンがあればいいのに
お二人はどう思われますか?

マツコ:押さなきゃいけないわけじゃないでしょ?
有吉:上司から写真が送られてくれば「いいね!」ってやらなきゃいけないでしょ、とか。
マツコ:そしたら「いいね!」って押しときゃいいじゃないの
    上司に「ドンマイ!」てのもおかしいでしょ(笑)
有吉:発表してたよ。なんかそろそろそんなんが出るっつってたよ。
   お葬式に「いいね」押すわけにもいかないから
   それはそれなりのもんができるって。news.mynavi.jp
マツコ:ボタン、要るのぉ?(笑)
    だったらほかの使わなきゃいけないぐらい面倒くさいんだったら
    もういいよ。
有吉:会社関係の上司のやりとりだったら面倒くさいけど
   なんかちょっとちょっかい出したいんじゃない?評価はしたいよ。
   すぐ評価したいんだから
マツコ:ただ見せられてもね
有吉:何かしらの意思表明を
マツコ:でもブーイングつけたらブーイングだらけになるわよ
    だってホントは「いいね」なんて言いたくないんだもん

マツコ:結局のところ、みんな何に使ってるの?
    この人(有吉)がツイッターやるのはわかるのよ
    この人の「読みたい、見たい」って気持ちはわかるのよ
    でも友達同士で結局何してる?結局のところ
有吉:まぁでもそれはね~やっぱり
   友達同士の電話と一緒よ
マツコ:じゃぁいいねも悪いねもないじゃん
    どうでもいい会話なわけでしょ?
有吉:文句言いたいだけ
マツコ:文句言われる覚悟でみんなやってるわけだ
有吉:普通の人はそうじゃないと思うけどね

マツコ:だったらさぁ
    「悪いね」作っちゃダメでしょ?(笑)
     そんなところで喧嘩始めちゃ大変だよ
     つまんないさ「きょう〇〇食べてます」とかなんてやったら
     何か言いたくなるでしょ

有吉:「クソダメ」(笑)

夏目:ただFacebook社は、悲しい出来事とかが投稿された時に、共感ボタンを設置して・・
有吉:それは株価気にしてるからそういうこと言うんだ(笑)だってねぇ

男女100人アンケ 他にどんなボタンが欲しい?


1位 よくないね
2位 どうでもいいね
3位 見たよ

少数意見
それで? かわいい かっこいい ご一緒したい 50点

有吉:それはもう文章でやれよ
   いっぱいボタン設置しないで。いらねーよ。
   なんかみんな言いたいんだなあっての伝わって来る
マツコ:その気持ちはボタンで解消されるの?
有吉:(押すことで)言った気になるんじゃないかなあ
マツコ:毒を吐きたいってこと?もっと何か違う方法で意見を言うとか
    それだけの熱量があったらもったいないなって思っちゃう。
    「よくないね」ボタンでみなさんがすこやかになればそれでいいのか。
有吉:お互い様だからね。殺伐としてくるよ、また。
マツコ:戦争の火種はそこらじゅうに転がってる時代になったね。
夏目:なぜ「いいね!」しかないのでしょうか
有吉:株価よ。(笑)
マツコ:その一部のIQの高い人間に支配されてるんだよ。
    手のひらの上で転がされているのよ。
有吉:「よくないね」ボタン作るの、簡単だったはずなのよ
マツコ:いいね作る時点で、よくないねも挙がってたはずなのよ

関連記事

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

放置してはチラ見を繰り返すFacebook
写真の枚数が多い人はどんだけ時間費やしてんだろう。他の人のが埋もれるじゃん。
はてなもなぁなんだかなぁ
マイルールで自分だけじゃなく他人を縛りすぎる。
つかず離れずていうか、長時間見ないことが一番。

広告を非表示にする