別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】ブラックバイトの闇 チェックリスト

「週刊ニュース深読み」ブラックバイトの闇

感想・メモ

いつもながらツッコミが甘い。
「本当に嫌なら別のバイトを探して鞍替えを」というが、できないから悩む。
「深読みレストラン」てナニ?

大学で奨学金受給者は52.5%
奨学金返済対策のためにバイト。約6割がブラックバイト経験者。
番組の例は「週2日」だからと始めるが
面接の段階で制服を支給され、やれ「我々の仲間だ!」だの「似合うね~」だのとおだてられた末
制服は自腹で給与天引き。
週2日なのに「~OK」表記なので、週5日に一方的にシフト変更。



※「なぜ断れないか」何を言う早見優。断れない状況に追い込まれるんですよ。
  正社員が難しいという昨今、HOW TO本のほとんどは「バイトは就活の強みになる」とあり。
  一つの仕事をやり遂げたほうが評価が高い、とする傾向も。
  真面目な人ほどやめられない。

赤字は連帯責任、みんなで割り勘。バイトが補填しなければならないケースも。
残業代未払い。

辞めたいと思っても社員並みの仕事を押し付けられ、頼りにされてると勘違い。
「やめられない」と思い込むように持っていく。
LINEで呼び出され、忠誠心で急な頼みも引き受けるように。
体調が悪かろうが試験中だろうがバイトバイト。

現状は分かりやすく説明されているのだが
相談窓口とかどこへ駆け込んだらよいのかとかは、自分で探せってことなの?

kotobank.jp

学生の仕送り額

1995年・・月10万円以上が62.4%
2014年・・29.3%まで減る

逆に月5万円未満は23.9%(2014年)00年以降、上昇傾向。

生活のためバイ活しても、10社以上落ちる学生も。
企業に気に入られるためにわざとキツいバイトを選ぶ学生がいる。

バイトの常識は社会の非常識

「今日は客が少ないから早く帰って」
 仕事が終わってからもミーティングで長時間拘束。
急に「他店舗のヘルプに入って」と言われ交通費支払われず。
※誓約書によっては違法なので断ることができる
コンビニでクリスマスケーキ5個がノルマのところも。
ケーキのみならず恵方巻だったりおでん50個販売!だったり
※勝手に給与天引きしても違法になります
「辞める」と言ったら「代わりが見つかるまで待て」

番組が「コンビニバイト苦情しゃべり場」になってた。
闇だけでなく駆け込み場を教えて欲しい。全国各地にもっと配置して。

ブラックバイト・ハンティング
ブラックバイトユニオンblog|「ブラックバイト・ハンティング」ボランティアを募集します!

まとめようとしてるアナウンサーが場当たり的にモノを言い過ぎる。

18歳の選挙Q&A

ブラックバイトチェックシート

18歳からの選挙 Q&A

18歳からの選挙 Q&A

  • 作者: 服部進治,沖村民雄,杉浦正和,若菜俊文,安達三子男,全国民主主義教育研究会
  • 出版社/メーカー: 同時代社
  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
「若者の働き方と政治の関係について」より。
パートにも応用できる。

賃金の計算が1分単位ではない
個人の努力では達成できないような売り上げノルマを課されている
バイトを減らす理由として「試験勉強」は認められない
休憩は取れたり取れなかったり
実際の労働条件が、募集の際に提示されたものと違っていた
労働条件を書面で渡されなかった
バイトの上司先輩などから暴言暴力嫌がらせを受けた
シフトや勤務日数、勤務時間を一方的に減らされた
希望してないシフトに入れられた
商品・サービスの買い取りを強要
ミスした分を支払わされた
準備や片付けの時間に賃金を支払わなかった
賃金の一方的な引き下げ
毎月決まった日に賃金が支払われなかった
仕事が延びても残業代が支払われない
就業規則がいつでも確認できるようになってない
午後10時以降の労働や、8時間を超えての労働に対しての割増料金ではなかった
給与明細書がもらえなかった(パソコンで確認できる場合を除く)
1日6時間を超えて働いても休憩時間がもらえなかった
仕事上のけがの治療費を自己負担させられた

元々が18歳選挙権メインの本だが、評価は両極端。
ここではブラックバイトの記述のみ参考にした。
「ブラックバイトから身を守るには」「防ぐ」ももちろん大事だが
既に起きてしまったことに対する対策が、あまりにも取られてなさすぎる。
なのに「一億総活躍」ってなんなん。

広告を非表示にする