別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ・感想】アメトーーク 銭湯大好き芸人

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

銭湯 基本情報

全国4500軒

都内630軒(20年前・1546軒→10年前・1025軒)10年後には都内ではひと桁台に落ちるだろう。10年間で新規オープンした銭湯、なし。一度締めて復活したのはアリ。

料金(2015年現在)

東京都
大人(12歳以上) 460円 
中人(6歳以上12歳未満 小学生) 180円
小人(6歳未満の未就学児) 80円

※40年前100円→30年前260円→20年前→360円

料金は各都道府県が上限を設定
一番安いのは宮崎県で350円。

おらが県は400円。

薪は減ってボイラーが多い。

都内銭湯紹介抜粋

井草湯(杉並区)

創業60年の老舗 薪で焚く。湯温44℃
TOPページ - すぎなみ銭湯 -杉並浴場組合公式サイト-

稲荷湯

稲荷湯の銭湯情報|東京いいお風呂.com
テルマエ・ロマエの舞台。

ジューシーズ児玉が言ってた
日本銭湯文化協会 銭湯検定 銭湯俳句

南青山・清水湯はバスグッズも充実。
ジョギング終わりに来る客が多い。
シルク風呂や炭酸水風呂など。

光明泉(中目黒)リフォームされたばかり
ドライヤー3分10円
人工ラジウム炭酸風呂、露天風呂
サウナの空き待ちができるぐらい満員。
パンダのおっさんも嫌がってる(高橋)

西品川温泉をロバート秋山が勧めたあたりで、ふと気になった。
番組タイトルは「銭湯」だが

銭湯と温泉の違い

温泉法第2条によって定められた、自然から湧き出るお湯またはガスが「温泉」
お湯を貸してお金を取る公衆浴場が「銭湯」

travel.biglobe.ne.jp

ジュニア:数名で行った時のロッカーの配置が4つおき、3つおきになってる。
     あんまりのところは連番で渡されてる
ロバート秋山:荷物を見てロッカーのサイズを変える。
局部を梅宮辰夫で隠すなんてwご本人「知らねーよ勝手にやれ」

楽しみ方

風呂からメシ(FM)逆も楽しい。※食ったあとに風呂入るのって、時間開けないともたれないかな・・
銭湯文化に触れる。北千住の大黒湯は宮造り。タカラ湯は日本庭園がある。

お風呂にまつわる事件

ジュニアはサウナのテレビ(出川はじめてのおつかい)がおもろすぎて、30分サウナから出られず。光明泉のトイレで40分脱水症状を起こし動けなかった。宮川大輔松本人志と「サウナ部」フローズンオレンジを飲んだ松本人志がずっと「頭痛い」「キーンなった」「マジで痛い救急車呼んで」しばらくして食べた宮川大輔も頭痛くなる。

銭湯川柳

高橋「番台を うらやむ少年 過去の僕」

宮川「何時やろ?あのおっさんおるから八時半」

秋山「ドライヤー お金入れるや 即動く」もうちょっと猶予ないですか

児玉「くやしいな お風呂上がりに 即ウンチ」

川島「ビーバップ ゴルゴ13 島耕作」本棚の横に車輪丸出しのマッサージ機

ジュニア「人それぞれ いろんなところに 毛生えてる」

最後に手首と足首を冷やすと湯冷めしない?

感想

近所に銭湯があって、昔からの常連も多かったのになくなってしまった。
ケロリンの洗面器に車輪丸出しのマッサージ機があったんだけどな。

銭湯や温泉、サウナ好きのブログ好きで時々読んでるけど、そのうちのいくつかが突然非公開になったりやめちゃったりで寂しい限り。

関連記事

風呂ネタといえば高橋茂雄

ami-go40.hatenablog.com