別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ・感想】クローズアップ現代で日本酒ルネッサーンス。

栄光冨士 冨士酒造 闇鳴秋水

甘みがあって酸味があるような後味
楽天市場では売り切れ。(2015.11.10現在)
オレンジのような爽やかな酸味

栄光冨士
栄光冨士・えいこうふじ 冨士酒造(株)【山形の地酒専門店 木川屋】

「限定800本」で検索したら「くどき上手」が出てきた。

これもおいしい。ぐびぐび。

くどき上手 純米吟醸 1.8L

くどき上手 純米吟醸 1.8L

梅津酒造 生酛(なまもと)

焼きおにぎりのような香ばしさ+栗の渋皮を思わせる渋み

ガツンと濃い。
梅津酒造|日本酒/冨玲・うまいがな・生酛

YK35からの変化

山田錦、熊本酵母、精米歩合35%

この定説を破り今は
新たに100種の酒米、酵母20種類以上、精米歩合80%。

日本酒との組み合わせ

タンドリーチキンに「旭日」

ぬるめの燗で。
藤居本家 近江の地酒「旭日」 日本酒 【ぐるなび食市場】

うむ。大学生が飲んでいたな。
法律上、1年生はアウトで2年以降OKなんだが
4年間でしっかり酒を覚えてもな~単位大丈夫かよ。

日本酒パーティーがうらやましい

別に一人呑みでも全然構わないがこんだけも集まらないだろ。
飲み終わったら一升瓶並べてボウリング。

北の勝

北海道。タラの白子天ぷらなどポン酢和えに

天宝一

広島県。魚料理に合うそうな。

天宝一 純米吟醸 1.8L

天宝一 純米吟醸 1.8L

ほかにも福寿(ブルーボトル)、初亀、梅乃宿、志太泉、喜久酔など。

喜久酔 吟醸 720ML

喜久酔 吟醸 720ML

実験酒まろらは在庫切れ(2015.11.10現在)
明治31年創業 水戸部酒造【山形正宗 実験酒 まろら】720ml【限定出荷品】/【銀山の酒屋 八木橋商店】 商品詳細ページ | 山形からの地酒お取り寄せサイト

さいごに

もはやこの曲が脳内ぐるぐる状態


高音質 バラクーダー 日本全国酒飲み音頭 - YouTube

阪神さんも


阪神タイガース酒飲み音頭2003 - YouTube

中国地方在住なら懐かしい千福のCMソング
「グラスをのぞくフラミンゴ」ダークダックス←そんなタイトルだったとは。


清酒千福CM曲 グラスをのぞくフラミンゴ ダークダックス - YouTube

「若い世代が広げる日本酒造りの可能性」がもうひとつのテーマだったのに
次々と出てくる酒の瓶に心奪われ。もう分析などどうでもいい。
一升瓶をズラ~っと並べたセットは
昔、商品名がどうとか言ってた時代が遠くなった感じ。
とはいえフリップにはっきり「ぐるなび」と映っていたにも関わらず
「大手グルメサイト」とアナウンスしていた。

以前勧められて飲んだらおいしかった。
食前食中食後に。

大洋盛 特別純米 1800ml

大洋盛 特別純米 1800ml

広告を非表示にする