別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想・まとめ】ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ #4 踊る昭和歌謡の謎 マンボ、ドドンパ、ツイスト、小林旭

マンボを起点とした大衆音楽史

マンボNO.5(1952)

風間俊介:珍プレーの時ボールが頭に当たった時かかる曲
※ダメだ脳内を宇野勝が占領する・・(BGMは違う)
中日ドラゴンズ 宇野勝 - 珍プレー総集編 - YouTube

正しいのはこちら
ペレスプラード(1989年、72歳没)楽団の初来日は1956年。
目抜き通りをオープンカーで行進し、浅草国際劇場入り。

youtu.be

どうしても宇野勝が右往左往する。風間俊介のせいだ。
1950年代映像のナレーションがひどすぎる。

バイキンがうごめくようなマンボ独特の踊りは
官能的なテンポで床を走り
若い人々を無我の境地に誘います。
激しい踊りに腹も減り 弁当持参という高校生は
既に6時間を踊り続けて汗だく。
それでもマラカスが鳴り出すと、自然に手足が動き出して
声を立て床を踏み鳴らすというマンボ。

なんだよバイキンくん扱いして。
しかも弁当持参で6時間踊りまくり、声を立て床を踏み鳴らすとは
どういう説明文だ。

股引(モモヒキ)のようなマンボスタイルが10代の魅力。
またの名を「リキシャマンスタイル」と呼ぶ
若い男女が情熱のリズムを求めて
ダンスホールに集まります。

流行の最先端。

父・吉田謙吉と昭和モダン

父・吉田謙吉と昭和モダン

女性の風俗 (1955年) (河出新書)

女性の風俗 (1955年) (河出新書)

股引と表現する自体魅力も何もない。

さいざんすマンボ(1953)

トニー谷。亡くなる4年ぐらい前の映像。


お祭りマンボ(1952)

美空ひばり
出だしの花火セットが「ドリフ大爆笑」を思わせるが全然違う。

関ジャニ∞は同じアレンジなのかな?(1989年・忍者)
←元歌は美空ひばりだって初めて知ったのはこの頃

youtu.be

マンボに対抗して「ジャジャンボ」も服部良一により笠置シズ子歌唱で作られたが
ヒットには至らず。

大衆音楽とは

楽しみのための音楽。
聴く、観る、歌うに「踊る」を加えたオーディエンス参加型。
楽しくないジャンルも結構ある。
苦悩やいらだちのためにパンクやロックがあるのかもしれない。


ロックンロールからロカビリー、カリプソ

ROCK AROUND THE CLOCK
日本語版は江利チエミだがいまいちヒットせず。

カリプソブーム

約半年でブームは終息。

Harry Belafonte - Banana Boat Song (live) 1997 - YouTube

浜村美智子は現在77歳。

YouTube

ドドンパの誕生

フィリピン発祥のラテンリズム、別名フィリピンマンボ。
オフ・ビート・チャチャ。ラテン系のリズムが原型。
タイヤカンボジアでも流行。

なかなか2拍目に足を出せない日本人のために、サルでも分かるタイミングにしようと。
大阪で振り付けの講習会も開かれた。謎の国産リズムがドドンパ。

ドドンパといえば後年発表されたこの曲しか思いつかない。
おじさんおじさんってどんなおじさんなんでしょう。ハゲてないかい。
2作目は「おじさんルンバ」という掃除機のようなタイトルだが見事にコケる。
現在引退し主婦。

東京娘 / 桜たまこ - YouTube

元祖は渡辺マリ。1961年。動画は随分経ってますね。


ナイトクラブ「アロー」

北野タダオ&アロージャズオーケストラ
ショーの司会は永六輔青島幸男前田武彦。専属歌手はアイジョージ、坂本スミ子
「夜の国会議事堂」などの異名を持つまでになった。
トップページ-アロージャズオーケストラ ウェブサイト
「今夜もベラベラベンチャーロ」アイジョージと坂本スミ子
なんというタイトルなんでしょう。

DaDaUmpa(1961)


ユーロビート

輪島「ユーロビート」という言葉はいま基本的に日本でしか使われてなくって
  イタリアで日本人のために作った日本の音楽なんですね。
  ヨーロッパでのダンス音楽の流れがあって、イタリア風のディスコみたいなのが
  80年代にあるわけですよ。男女七人夏物語の「CHA-CHA-CHA
  あれとか実はイタリアのユーロディスコの曲なんですね。
  90年代に至るまで日本でそういう音楽の需要が残っていて
  それにびっしり振り付けを合わせるパラパラみたいな
  かなり独自のダンススタイルが出てきてますよね。
  逆にイタリアから日本に来て土着化した。
  今となってはアニメとパラパラが結びつきやすい。
  涼宮ハルヒだったりらき☆すただったり。
  日本文化として海外で演じられたりするんですよね。

ツイストの伝道師、小林旭

我を忘れて踊る。

小林旭:正直言って洋楽に全く興味がなかった
    昭和36年にアメリカ行った時も、コロンビアの担当ディレクターが
    「頼むからアメリカのヤング向けのレコードをありったけ買ってきてくれ」
    ヤング向けったって英語も分かんねえちんぷんかんぷんなところで
    自分も馴染んでない状態なのに。
    たまたま行った先でツイストというのにぶつかる。
    うるせえな、なんかガチャガチャやって腰振って膝降って
    バカみたいな何なんだこれはと。
    でもいざ飛び込んでやってみると面白いんだよね、これが。
    「ツイストってのは立ってやるんじゃない、こうやるんだ」
    「アラ小林さん踊れるんだ」
    「踊れるんだじゃなくて俺が持ってきたんだ」
    

 
YouTube

熱き心に」以外はコミックソングばっかりかと思った(ごめんなさい)。
「赤いトラクター」てのもあったね。
小林旭 赤いトラクター 歌詞入り - YouTube
はっ。どんぐりころころまで歌っているとは。いかんいかん昭和歌謡からそれていく。
片岡鶴太郎の若い頃じゃありません。
どんぐりころころ / 小林旭 (Donguri-KoroKoro / Akira Kobayashi) - YouTube

時代は踊りを必要としなくなった

橋幸夫といえばぼんちおさむのモノマネ。

ビートルズの来日(1966)~祝祭性、シリアス化。

ここで一旦ニューリズム、踊りの終焉。
先週のお題「行ってみたい時代」今思いついた。
ビートルズ来日の頃、自分が生まれる前がいいな。1960年代後半。

踊りの祝祭性

体が反応する音楽に順応していった日本人。
廃れていったけど今また戻ってくる感じ。

過去記事
ami-go45.hatenablog.com

輪島裕介とは

大阪大学准教授(音楽学)1974年生まれ。

踊る昭和歌謡―リズムからみる大衆音楽 (NHK出版新書 454)

踊る昭和歌謡―リズムからみる大衆音楽 (NHK出版新書 454)

創られた「日本の心」神話?「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史? 光文社新書

創られた「日本の心」神話?「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史? 光文社新書

団塊の世代以上の人が見たら泣いて喜ぶ特集でしたね。
ここまでで一番ノって書いた↓
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする