別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ・感想】ザ・世界仰天ニュース 統合失調症チェックリスト 佐久本庸介 

統合失調症チェックリスト

※症状は個人によって違う
 複数あてはまり、元気がなかったり
 異変が周囲にも客観的に分かる場合は要注意。

1 自分の考えや気持ちが、何かに支配されるように感じる
2 経験したことや考えが、現実なのか妄想なのかわからなくなる事がある。
3 黙っていても他人に自分の考えが伝わったり、
  他人の考えが自分に 伝わってくるように感じる。
4 誰かが自分に危害を加えることを企んでいるように感じたり
  実際にされるように感じる。
5 近くに誰もいないのに、誰かが話してる声が聞こえてくることがある。
6 奇妙で普通でない出来事が自分の周りで起きているように感じる。

ブログでも時折見かけますね。
3はテレパシー、以心伝心と混同しがち。
周囲に悟られてるんじゃないかと感じる。

脳は自分と他人の考えていることを区別しているが、統合失調症の人は混乱しやすい。
20歳前後では発症しやすい。日本には79.5万人の通院患者と
10万人以上の入院患者がいる。原因不明。
神経伝達物質のバランスが崩れ症状が現れると考えられている。
妄想・幻想・幻覚
心理的治療と投薬(向精神薬)。
無気力感、薬の影響による手の震え、食欲減退など。
薬を減らす場合有り。

佐久本庸介さん。

中学時代、自身の”フケ”でいじめの対象となり、気の弱いタイプだったため黙るしかなかった。
次第に友人と距離を置くようになり、高校でも一人。修学旅行の写真もひとり。
変わり者というレッテルを貼られた。
大学に入り今までの自分を変えようとするが、何を話しかけて良いかわからない。
悪口が聞こえると自分のことではないかと怯える。

風呂やトイレですら強いストレスに。時間を選ばず他人の声が聞こえる。
※自分の”内なる声”が聞こえてしまう?

19歳の夏、部屋で肌に薬を塗っていると
他に誰もいないはずの部屋から声が聞こえる。聞き覚えのある隣人カップルの声。
探偵を雇おうとするほど精神的に追い詰められる。

実際は声の主を探しても見つからない。いじめも盗撮も悪口も存在しなかった。

異変に気づいた大学の同級生が父親に伝え、入院。
本人の強い希望で退院するも、症状に悩まされる。
ある日兄から手渡された小説を読むと、
読んでいる間は症状が治まっていることに気づく。
デイケアで出会った10歳年上のスタッフが運命を変えた。

本「青春ロボット」

CRUNCH NOVELS新人賞受賞。今年(2015年)刊行。
10代が読んでもスーッと入っていけそう。

青春ロボット

青春ロボット

青春ロボット

青春ロボット

crmg.me

統合失調症について

統合失調症 正しい理解と治療法 (健康ライブラリーイラスト版)

統合失調症 正しい理解と治療法 (健康ライブラリーイラスト版)

統合失調症がやってきた

統合失調症がやってきた

ami-go45.hatenablog.com

いじめは人生を大きく狂わせる。

広告を非表示にする