別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

#あさイチ 哲学のススメ 名言集 ヒルティ サルトル

つらい時、哲学者の名言

1位 ヒルティ

人生には段階がある
しかも価値ある人生は
決して平坦ではない。

12歳と9歳の子供が同時に不登校になったとき、慟哭っていうか
「交通事故に遭って死ねたら楽だろうな」とか死ぬことを考えた主婦。
スクールカウンセリングを受けたりし、1年ほどで不登校は解消。
「困難も自分にとってはプラスになる」と解釈。
「人間の幅を広げるためにはよかったかもしれない」今では思える。

虚栄心と名誉心とは
つねに悪いしるしである

「幸福論」は第3部まで。どの本が今の自分に合うのか。
紹介された名言だけにとどまらず3冊ともじっくり読んでみては。

幸福論 第2部 (岩波文庫 青 638-4)

幸福論 第2部 (岩波文庫 青 638-4)

幸福論 (第1部) (岩波文庫)

幸福論 (第1部) (岩波文庫)

2位アラン、3位カミュ

人生に意味などなければ 人生はずっと行きやすくなるだろう カミュ
悲しみなんて病気みたいなものだ
悲しみはいつか癒える
 アラン

3位はどこかで聞いた歌詞のよう。

憂鬱な人に言いたいことはただ一つ「遠くをごらんなさい」

幸福論

幸福論

サルトル

実存は本質に先立つ
自分の選択は運命を変えることができる。
人間は自由の刑に処せられている
選択肢は自分の気付かない所に無数にある。

サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)

サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)

ソクラテス

一番大事なことは 単に生きることそのことではなくて
よく生きることである

ソクラテスは若者をたぶらかし毒殺刑。


一旦CMです。柳澤さんが歌っていたのはこれ。

老子

道は常に無為にして しかも為さざるは無し
何もしないことによって、逆にすべてうまくいく。
あがいてる時ほどうまくいかない。

ボーヴォワール

夫を捕まえるのは技 留めておくのは努力
人は女に生まれるのではない 女になるのだ

どっかで聞いたようなコピーというかドラマのセリフと言おうか、
散々色々応用されてしまった印象。

哲学の初歩から触れるなら

興味はあるが、ちょっと何言ってるかわかんないですけどって人向け。
まとめとして最適。

哲学用語図鑑

哲学用語図鑑

きょうあさイチに出てた小川仁志さんの本
超訳「哲学用語」事典 (PHP文庫)

超訳「哲学用語」事典 (PHP文庫)


池田晶子は2007年、46歳で没。
もうすぐ48歳、いま読んでる。

勝っても負けても 41歳からの哲学

勝っても負けても 41歳からの哲学

14歳からの哲学 考えるための教科書

14歳からの哲学 考えるための教科書

開智学園中学・高等学校では4年前から哲学対話。(中3対象)

なんで人は平等じゃないの?」と問うお子様のシーンで
イノッチが
うるせぇよ!!お前はどう思うんだ!大人が答えを持ってると思ったら大間違いだ!
ここいちばん笑った。頭が哲学向けじゃないことがなんとなくわかった。
それ言っちゃったらおしまいよ。
あっいいこと言ってるじゃん↓
「信じて疑わない気持ちを持てば、夢すら単なる予定になる」井ノ原快彦
ルソーは「人間は向上心があるから不平等が生まれる」と「社会契約論」で述べている。

広告を非表示にする