別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】#あさイチ 教育費を考える  給付型奨学金 想定外に対処する方法とは

高校授業料 公的支援

学校から申請の書類が来るよ。ami-go45.hatenablog.com

授業料以外にかかるお金の平均額

公立高校・・年間23万円
私立高校・・年間48万円

中3が塾へ(月謝2万)の3年後、下の子も通うことに。
先の事までシュミレーションしないため「想定外」となる。

無料塾は全国2000箇所

manavee.com
どこまでも無料塾!川崎市・NPO逆転塾(無料学習塾・ボランティア)

※車を手放すって簡単に言うけどいざとなるとできない。
 地域によっては不便だし、今更車なしの生活は不可能。
 車検か新車かで迷うケースも必ず出てくる。
 二言目には車売る売るってうるさくねぇか。

奨学金

※入学金は奨学金で賄えない
前期の授業料は4月までに払い込む。奨学金は5月から開始になるため。

私立文系:入学時80万円、卒業時までに約580万円かかる(試算)

日本学生支援機構・有利子の場合
576万円(月12万円×4年)借りると
返済・・月約2万6千円×20年

240万円(月5万円×4年)借りると
返済 月1万4千円×15年

奨学金はあくまでも本人(子供)の借金。
就職後、15年、20年と返していくのを考えると月の返済は
2万円以内に収める方がいい。

給付型奨学金(返済不要)

リクルート進学総研調べによると、8割の大学で導入。
返さなくていい給付型奨学金をくれる団体−奨学金.Net
返済不要!利用しなければ損!給付奨学金まとめ - NAVER まとめ
高校までの成績、スポーツ特待など。

でも単位取れなかったら打ち切りだよね・・
返済期間を一定期間猶予する場合もあるが。

あのさ~
おかね~かかる~♪どうか助けておばあちゃん♪
うちはお金がないの♪とか歌ってる場合じゃねえんだよ。
切実なんだこっちは。
塾行きたい塾行きたいってなんなの。
ここまでギャグにされるとイラッときませんか。歌いすぎ。
婆さんヒップホップうるさいw

個人的な意見ですが、学資保険は18歳満期までは解約しないほうがいいです。
中途解約などするもんじゃありません。
12歳、15歳まで無事なら10万円一時金がもらえるし
契約者貸付だってできます。
返済できないと、満期になった時に
借りた金額を差し引かれた分しかもらえません。当然か。

教育資金の一括贈与

1500万円までは非課税。
教育目的でしか使えない。
ばあちゃんから貰った金のうち「自分で選んだ英和辞典」は使えない。
学校で指示されたものを購入するのは可、支持されていないものを購入するのは不可。
塾や習い事先で購入したものは可、それ以外で購入したものは不可。

想定外の教育費(例)

・長男は年間60万の奨学金で大学に通っていたが、1年で打ち切りに。
 (単位が取れないと打ち切りに)
・次男は公立高校の受験に失敗し、私立へ。
 ブランド物の制服、施設整備費、修学旅行は海外・・
 ※施設整備費は結構高い。修学旅行、海外だと積立の総額は30万ぐらいのる学校も。
  うちも私立だがめっちゃかかった。
・貯金は底をつき、教育ローンを組む羽目に。

対処法

学資保険+財形貯蓄
受け取れる金額の見通しが立つ。

貯めるだけでなく増やす努力もしよう。
投資信託+金の積み立てでリスク分散。

ここまで来るのに想定外が続きすぎてこれからどうしたものかと・・

広告を非表示にする