別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】大学の推薦入学に親が不満 増田明美さんの久々回答 +雑記近況業務連絡

人生案内 増田明美 はてな

親がわかってくれない

推薦を頂いたのは第2志望でした。
第1志望ほど有名ではありませんが、どちらも行きたい大学。
親は「その大学ではもったいない」「もっと上にいける」と言ってくる。
大学のブランド名にこだわっているのか、
いくら私の気持ちを言っても納得してくれない。
以前にも大学選びを相談したら猛反対された。
だから親が納得するような大学を選んだつもり。
なぜ私の進路に文句ばかり言うのか悔しくなり涙が出そう。
有名大学に入っても留年すれば家族を悲しませる。
自分の人生は自分で決めたいし、親にも応援してもらいたい。

「応援」イコール「金を払う」こと

うちの坊主と同学年ですね。
これから推薦入試ですうちも。

ワタシはバブル期を好き勝手に生きてきました。
人間は身勝手なもので、10代のうちは大人に反対される自分に酔いますが
親になり、いざカネを出す段になると態度が豹変します。
自分自身は留年を嫌った中退組ですが、10代後半から20代前半までは
時間が経つのをとても早く感じました。
ところが親にとってその数年はとても長く感じたようです。
いま ワタシも同じことを坊主に案じています。
小中高12年間はあっという間でしたが、これから4年は長い、と。
手放したくないからでなく、ここで挫折するのではと危惧したりもするのです。
思考が自分と大変似ていて、直感で体が動くタイプなのだヤツは。
なんでも事後承諾なのもそっくり。

「列島警察捜査網2015秋」を家族で見ておりましたら
「中洲で、全裸でちんこをいじる男性に尋問する博多弁の警察官」に
親子でハマって笑いが止まらなくなりました。
容疑者のファスナーが開いているのに気づいた警官が
「なんでファスナーば開いとるんや!!」
「おしっこ行ったんです。たまたまです」
「たまたまか!!」
出来過ぎたシャレにチューハイ吹きました。
そういえば田中かたたまさんはもえちゃんと再婚ですね。

なんということでしょう。
とても進路に迷う家族とは思えません。
坊主は大学を出たら警察官になりたいそうです。
いつも全裸の容疑者を捕獲できるわけではありません。バカです。
君が警察官になったら日本はめちゃめちゃ。

話を戻しますが
大学に関する情報が得られにくいから、親が不安になるのだと思います。
うちは高校側から説明も聞きましたし
息子だけでオープンキャンパスにも行きました。でもそれだけです。
ちなみに「大学の実力」という本はあてになりません。
いい面ばかりが書いてあるし、字が小さすぎて老眼には辛い。
できましたらこの本を勧めてください。家を出るのなら。

増田明美さんの久々回答(抜粋)

あなたは成績もよく、だから家族も大きな期待を寄せてしまうのでしょうね。
悔しさの滲み出た相談のお手紙です、と同時に優しさが伝わってきます。

ここは遠慮せずに
押しを強くしていかなければなりませんよ。
大学に行くのはあなた自身です。

あなたの本気度が伝わってないからではないでしょうか。
どうして進みたいのか熱意を持って話すべきです。
できるだけ具体的にね。

大学の資料を集めた上で、一般授業のこの先生の授業を受けたい、
この資格を取りたい、このゼミでこんな研究をしてみたい、
などという具合に話してみるのです。

私は子供の頃、祖母から
人からかけられる水は冷たいけれど
自分でかける水は冷たくないよ

と言われました。
自分で決断すれば、どんなことがあってもがんばれますよ。

スネ夫のおばあちゃんみたいやな。
嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれるぞ、ナンマンダブ。

ところでいろんな大学のCMが流れてるけど
一番わかんないのがここ。


神戸女子大学 2015 CM 妄想ロケット - YouTube

はてな近況業務連絡

※興味のない人はここで下校です。帰りの会は終わりました。サヨナラ。

今朝はトピシュさんの記事をクリップした。
「寺を営む義実家の介護問題」だ。人んちのことをおもしろがってはいけないが濃い。
相談事を記事にするなら小町も含めてとぴしゅさんにゃかなわん。
本心からそう思う。

はてなフィルターを使うと世界が狭まるという意見があるが、むしろ逆。
代わりに知らないブログや記事が上がってくるので面白い。

福岡とその近郊の、古参県民はご存知かもしれないが
昔「ベスト歌謡50」というラジオ番組があった。
あれ、興味深く集中して聴いたのは21位から30位までの10曲で
組織票にまみれたベスト10と、31位から50位まではどうでもよかった。
100選も同じ事が言える。数打ちゃ当たるのが見え見えだから反発をくらった。ami-go45.hatenablog.com
本当は20曲ぐらいあった。敢えて絞った。
最近アルゴリズムが変わったのか
自分のようなものにもブクマがつくようになった。かゆい。
なんかざっと見、読者登録数の多さ=信者、互助会的な流れになっている。
アメブロココログだったら年寄りが馴れ合っていて
むしろフツーの光景なのに、ここはそうもいかない。
ただ自分もおかしいと感じていたことが一気に表面化してしまって、
色々と考える今日この頃。
毎回ブクマしたくなるブログは確かにあるが
疑われそうならPocketに入れてはどうか。
どこかのブコメにあったけど「ブコメする側」にも問題が多いよ。
なんでも「あとで読む」ってそれホントかよ?

広告を非表示にする