別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふりかえり】1997年の出来事、聴いていた思い出の洋楽・邦楽、11選。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

邦楽編

永遠/ZARD

先ごろ亡くなった川島なお美のドラマ「失楽園」主題歌。ZARDは10年後の2007年に亡くなる。ドラマ自体はすぐ飽きてしまい見なくなった。小柳ルミ子みのもんたが出てた。

永遠 ZARD 坂井泉水 MV

BURN /YELLOWMONKEY

ドラマ「職員室」主題歌。周囲の高校生に「和哉」という名前の子が多い。吉井和哉に由来する。母または父がイエモン好きなのだ。

THE YELLOW MONKEY – BURN

セロリ/ 山崎まさよし

当時のドライブ必需曲。SMAPバージョンも好き。夫婦仲がやばくなると「育ってきた環境が違うから~」とお経のようにウド鈴木のような声で夫が歌いだし、余計に夫婦仲がまずくなってしまった。

TV 僕らの音楽山崎まさよし セロリ

エキセントリック少年ボウイのテーマ

現実逃避でこればっか聴いてた

エキセントリック少年ボウイ-eccentric shonen boy

硝子の少年/ kinki kids

臨月だった時の心の支え。サビの部分で坊主がバンバンお腹を蹴っていた。後年、山下達郎がアレンジ凝り凝りで歌い直したバージョンも好き。

山下達郎 / Funky Flushin (Disco Remix) - Tatsuro Yamashita

KInKi Kids SPメドレー「硝子の少年&愛されるより 愛したい&道は手ずから夢の花」LIVE ベストヒット歌謡祭2016 -FNS歌謡祭!!^?

幸せな結末/大滝詠一

ラブジェネ。ドラマはあまり見なかったが、97年の暮れにヘビロテ状態で聴いてた。
Love Generation suki scene - YouTube

洋楽編

Samba De Janeiro/BELLINI

サンバ・デ・ジャネイロポルトガル語で「1月のサンバ」お腹の中の坊主も大喜び。そりゃ浮かれた子が育つわな。じっとできましぇん。Dance Dance Revolution

Samba de Janeiro-

5 6 7 8 / Steps

めちゃイケ、めちゃSteps でんなあ。つけ鼻ダンス。どの辺からめちゃイケを見なくなったのだろう。

Steps - Tragedy (Official Video)

Everything's gonna be alright / sweetbox

眠れない夜中に聴いていた。翌年、友人の披露宴、新郎新婦登場シーンで流れた。飲んでいたせいか、新郎新婦登場の瞬間何故か吹き出しそうになってしまいマズいと思い、下を向いた。

SWEETBOX "EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT", official music video (1997)

My Heart Will Go On /Céline Dion

タイタニック。この曲を流すと、坊主がサビの部分でギャン泣きしてしまった。なので、以後寝静まってからヘッドホンでひっそり聴くようにした。彼の琴線に触れたのか、単にサビが気に障ったのか不明。

My Heart Will Go On • Celine Dion タイタニック

Candle In The Wind /Elton John

ダイアナ妃は1997年8月31日、不慮の死を遂げた。前年に離婚。この曲は追悼シングルとして発売された。エルトンジョン、大好きでよく聴く。

Elton John - Candle in the Wind/Goodbye England's Rose (Live at Princess Diana's Funeral - 1997)

※この年の物故者(音楽関係者)
黛敏郎大津あきら大村雅朗、ロニー・レーン、ノトーリアスB.I.G、ジェフ・バックリィローラ・ニーロなど。

97年のデータ

セ・リーグはヤクルトが阪神を下して優勝(9.29)←2015年も阪神にサヨナラ勝ち
パ・リーグは西武が優勝(10.3)
プロ野球日本シリーズ、ヤクルトが4勝1敗で西武を下す。(10.23)
97年ベストナイン(投手・パリーグ)は、2015年に引退する西口文也

97年の山本昌:初の開幕投手。対横浜戦で勝利投手。チームは最下位だったが最多勝(18勝)、初の最多奪三振を記録。

高校野球は選抜が天理、夏の甲子園智弁和歌山が優勝。甲子園で開会式を務めた司会の二人(興津和幸・山内侑利子)は、それぞれ声優、フリーアナウンサーに。古木克明は大会11・12号ホームラン。
第79回全国高等学校野球選手権大会 - Wikipedia

アニメ:金田一少年の事件簿少女革命ウテナポケットモンスター。デビューした芸人に売れた者が少ないため、アメトーークで「泥の97年組芸人」2009年放送。

10月4日

坊主の誕生日。

無事迎えた。おだやかな、いつもとおなじ1日だった。バースデーケーキは中学生以降買ってない。

ただ思い出書いて祝うのも小っ恥ずかしいんで1997年の曲を並べてみた。ろくな思い出ないんですよ。学校に呼び出されたりね(^^ゞ
18年間なんとか生きてきた。阪神タイガースの70周年のTシャツを着て、ホークス戦を見て、愛読書はノムさんという実にわけのわからない奴。
来春出家予定。一度は家から出てみろ。18歳成人には反対だけど。育ててみたらわかる。18歳にまつわる最近の事件もそう。色々未熟。選挙権共々引き上げたほうがいい。

追記

2022.9.30

25歳。

2018.10.5

削除になっている動画もあったので差し替え。坊主は昨日21歳に。大学3年。2018年のプロ野球戦力外に佐藤世那、山本武白志の名前を見つけ、息子と同い年なんだなあと実感。2015年の高校生ドラフトといえば、オコエと小笠原、平沢大河が残っている。がんばれ。
2015年度新人選手選択会議 (日本プロ野球) - Wikipedia