別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】NHK  2030年 家族がなくなる 家族のカタチ 壇蜜 バカリズム YOU

生涯未婚率は増加傾向

2030年には4人に1人は結婚できない。増加する傾向に。
経済状況が大きく変化して、今の家族は崩壊する。
家族を作れない若い人が増える。
離婚、子供のいない人も増えてくる。
結婚が怖い、できない。

www.nhk.or.jp

結婚に頼らない

貧コンパーティー。
ビンボーだって出会いが欲しい! 「貧コン!」公式サイト

結婚が難しくても人と繋がりたい。費用千円で
心が通じ合う人生の仲間を見つける。
無理に結婚という選択肢を選ばなくても良いのでは、という流れ。
家族に頼らない前提で生きる。
年収が壁で見合いに失敗した人が参加。
シェアハウスで語り合える場を作りたい。

YOU:いろんな場所、コミュニティを持つのはいい。
  非常に前向きなパーティーで集まるのはいい。
バカリズム:お金がないから集まってるのか
壇蜜:経済的な事とリンクしてるのでは。
バカリ:結婚したいけど経済的な理由で断念した人が集まってると。
YOU:昔はもっと「お店を継ぐ」「家を継ぐ」があったけど
壇蜜:今はあまり聞かなくなりましたね。
有働:結婚はしないでシェアハウスでってのは?
壇蜜:看取ってくれるならいいですけど
YOU:したいなって相手があれば。したかったらするって感じですかね。
バカリ:誰かいたら結果的にするかもしれないってことですね。
    手ぇ出しちゃったりしたらグチャグチャになりませんかね
YOU:すごくタイマンで決闘とか、チンパンジーみたいに(笑)
有働:なんでしないんですか?
バカリ:たまたましなかっただけですよ。いつでもできるわけじゃない。
    僕のことはいいですよ。タイミングがっ

members2ami-go.cocolog-nifty.com

ami-go45.hatenablog.com

男女7人老人物語。

セルフメイドで新しい家族作り。
7人が5階から7階までに暮らすが、きちんと距離も取る。
誰かの部屋に行く時は事前に連絡するなど、最低限のルールを設けて行き来。
自分の老後は家族に負担をかけまいと、実家を離れる。

既存の家族は永遠じゃない

いつか独りになるので超高齢社会では自覚が必要。

YOU:自分のためのお金がないと、施設にも入れませんし。
  大変。お金をお支払いして頂いて他人にやってもらうほうが息子よりもいい。
  (家族とは)距離感あったほうがいいですね。

家族だからってお世話しなきゃいけないのは負担に感じる。

山田昌弘:あまりにも重すぎて壊れてしまうリスクに気づき始めてる。
     いままでの形に頼らずに、それが血の繋がった家族であってもいいんですけど
     自分で見つけていくということですね。

残り20秒で升野さんに振ったら

人は人、自分は自分」だって。さすがバカリズム

いきなりマイルドヤンキー

家族のために苦労するのを厭わず、地元に住む若者。
EXILE安室奈美恵を聴く傾向。

んんん?なんてステレオタイプな。
見た目は苦労を厭わないように見えても、彼らにも内心葛藤があるんじゃね?

感想

山田昌弘さんの肉声って初めて聞いた。人生案内でお馴染みですね。ami-go45.hatenablog.com
15年後には女性管理職が増えるから、妻が働いて夫が育休を取る、専業主夫が増えると。
冒頭では妻の昇進のために実践してる逆転夫婦が登場。

集約すると
夫と妻を入れ替えられるか?←フィーリングが合えば嬉しいことだと思うけど
              折り合いをつける自信がない、わがままだから(壇蜜
              都合よく入れ替えられない。
              本当に家にいることの好きな旦那さんならウエルカム。
              実際は少ない(YOU)
              家事とかできない。合う人同士が結婚すればいい(バカリズム) 
              私が稼いでるんですけど、公共放送なので。
              男性が仕事休んでるって価値観が、私は古くてできない(有働)

現実はそうしたくてもできない、
または片方にその意思の無い夫婦のほうがまだまだ多いのでは。
いかんせん15年後の話なのであくまでも「可能性」を探る番組。
海外では、ゲイとレズビアンカップルが人工授精で授かった赤ちゃんを育てる例が。
バカリズムじゃないけど、子供は4人の大人から叱られるんだからキツイな。
15年経っても、さすがに日本ではいないんじゃないか。

どの家族もいわゆるひとつのサンプル。一例。
15年先のことなんてわかんない。
   

広告を非表示にする