別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 努力系の名言格言、実際そうだと思いますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

努力は必ず報われる

努力系の名言格言も言い切れないと思う。

有吉:いちゃもんつけたらダメだよね。裏も表もあったりするからね。
マツコ:実際はどうですか?ご自分の人生40年振り返って、努力は報われましたか?
有吉:言うほどの努力をしたことがないな、と(笑)
マツコ:その問題も入ってくるのよ。 あたし努力しました!と言えちゃう人いかがなものか
有吉:謙遜したいもんです。
マツコ:ええかっこしい、って言うんじゃなくてさ、ホントに胸張って言えるほどのさ、努力ってしたかって振り返ると、自信持って「しました」とは言えないよね。
有吉:ほんとそうだよね。
マツコ:千本ノックって言うよね。わかりやすいの「1日8時間勉強する」そんなんない。
有吉:逃げて逃げて逃げてたどり着いたのが今だ。
マツコ:あたしもプカプカ浮いてただけでたどり着きました。

やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい。

マツコ:これも最近よく聞くね。これも後付けだと思うんだよ。たとえば100個なんかやったとしてさ、1個でも大当たりしてさ、何か結果が出たとしたらさ「ああやっぱり100個やってなかったら結果出ないよね」って先達がいたわけじゃん。そういう人は「やれ!」って言うじゃない?でも100個やっても、もしかしたら150個やんないと1個は当たんなかったりとか、    100個で挫折してるかも知れない。その人は「努力なんか無駄だ!」って言う。

有吉:そんなの、いいように受け止めるとさ「じゃあちょっとアメリカで挑戦してみます」そのレベルには達してないからね。
マツコ:あ~~分かる分かる!まだ英語話せないのにとりあえずアメリカ行くみたいなね。いるのいるの。難しいね。
夏目:普段の仕事ではどうですか?「やらないで後悔するより・・」という面では
有吉:この言葉が「やんなきゃわかんないじゃないですかあ!」みたいな奴いるから。やんなくてもわかりますよォ(笑)ていうパターンある。これを糧に頑張る奴がいるから嫌なんだ。

マツコ:ドラマとかの影響受けちゃう奴よね。それで会社のチームワークかき乱して。それは状況見なきゃね。
有吉:サラリーマン金太郎みたいなやつね。
マツコ:銀座のママからも好かれない(笑)
有吉:ある程度そこまで達してる人が言うならわかるよ。
マツコ:イチローさんが言うとかさ。
有吉:ここに水滴あるから拭くか拭かないか、拭いといたほうがいいでしょ、と一緒。この言葉を武器にあまり偉そうにしないで欲しい。

練習はウソをつかない

※ウソつきあるよ。嘘つかないのなら全員1位だお。結果論だと思うよ。うちの高校の半分の練習量で甲子園行ったら、それどう説明するのだ。努力の方法、方向を間違ったら練習重ねても無駄だよ。素質と運も作用する。なんといっても効率。コスパの問題。そしてプロセス。

マツコ:それだってさあ、要は「手を抜いたら・」ってだけのもんだよ。っていうふうな言い回しだとしたら、アリだと思う。「手を抜いた分結果に出るよ」ただ「血を流すような特訓をすれば絶対高みにたどり着ける」って捉え方だと、絶対違うと思うんだよね。

夏目:「努力は必ず報われる」と同じですよね。
マツコ:そう。それ的な使い方なら絶対そんなに甘くない。手を抜いたらうまくいかないよって意味なら合ってると思う。
有吉:「みなさんにこの言葉を贈りたい」は、押しつけ。パワハラ(笑)

自分の中で格言はないですか?

有吉:・・・ぱっと出てこないってことは、そういうことだよね。
マツコ:どうしても色紙にかけ!って言われると「生涯一女装」   
有吉:「人生は旅」

マツコ:きたねーぞ(爆笑)
夏目:こういう議論をするのもどうかってことですね。

マツコが見た整形疑惑の「徹子の部屋」ゲスト女優って誰だよ。
最近この本買ったんだけど竹野内豊や池内淳子の書き起こしは収録されてたんだ。
んもう、誰だよ。

補足:3回ぐらい番組に出てる人ですね。「徹子の部屋 整形」でこの記事にたどり着いた人、候補はここから探すと良いかも
整形疑惑のある昭和の女性有名人たち | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

関連



ami-go45.hatenablog.com