別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

本棚からひとつかみ。自分と坊主(高3)の選んだ数冊。

自分編

多重人格なのか単に乱読してるだけなのか。

作家という病

作家という病 (講談社現代新書)

作家という病 (講談社現代新書)

作家という病 (講談社現代新書)

作家という病 (講談社現代新書)

今読んでる最中。「倒れるような忙しさ」だった久世光彦
テレビの仕事が減り、作家に転じていく。「美文」への拒絶反応。
目指したのは「無駄のない人生」だった。なにぶん久世作品で育ったので。
北原亞以子山村美紗田中小実昌遠藤周作・・物故した総勢21人の作家の業(ごう)。

作家の珈琲

いつまでも手元に置いておきたくて購入した。ami-go45.hatenablog.com

檀流クッキング

1975年初版。持ってるのは94年、第24版。
写真に頼らず(一切登場しない)文章のみ。
カレーに入れるチャツネ「無かったら、ジャムとトマトピューレを入れてご覧なさい」
ジャムはりんご、イチゴ、マーマレード、マンゴーでもOK。

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)

中島らもの特選明るい悩み相談室

読売の人生案内、生きていたなら回答者になれただろうか。なれてない。ami-go45.hatenablog.com

篠山紀信 写真力

2015年6月、見に行って購入した。
最もセクシーな黒柳徹子、目が合ったような気がして不意に悲しくなった大原麗子
東日本大震災被災地の子供たちの、真っ正直な表情など多数収録。
この写真集に載ってない千原ジュニアの表情が好き。
篠山紀信展 写真力-THE PEOPLE by KISHIN-|山口県立美術館|2015年4月25日(土)-6月14日(日)

日本のみなさんさようなら

映画「白い巨塔」(66年・田宮二郎東野英治郎版)を見たときに
テレビドラマにはなかった違和感が。
リリーフランキーも同じ事を思っていた。安心した。
「そりゃねーよジジイ!!」

日本のみなさんさようなら (文春文庫PLUS)

日本のみなさんさようなら (文春文庫PLUS)

子どものうつがわかる本

仕事柄必要。自分は10代の頃親にも周囲にも理解してもらえなかった。

「村上さんのところ」は多くの人が感想を書いてるので割愛。どっからでも読める。

走れ!タカハシ

村上龍作品の中では「69 sixty nine」と並んで大好き。
どっからともなく現れる高橋慶彦盗塁王といえば高橋慶彦
柴田勲松本匡史、もちろん赤星憲広もだが一旦置いとくごめん。)

走れ,タカハシ! (講談社文庫)

走れ,タカハシ! (講談社文庫)

風の歌を聴け

マイファースト村上春樹。3人の女の子と寝る話。映画化によってなんだか陳腐になった。

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

十字架

中2でいじめを苦に自殺した。遺書には4人の同級生の名。残された者たちの二十年間。
中高生の自殺のニュースを聞くたび、この小説を読み返す。
2016年2月、小出恵介で映画化。

十字架 (講談社文庫)

十字架 (講談社文庫)

十字架 (100周年書き下ろし)

十字架 (100周年書き下ろし)

坊主(高3)編

野村克也古田敦也梨田昌孝など捕手の本が多い。
「あのさあ、ノムさんの本って続けて読むと全部似てるんだけど」
うんうん。「野村の見立て」「私が見た最高の選手、最低の選手」
「あぁ、監督」・・3冊読めばな。どれがどれだか。

私が見た最高の選手、最低の選手

私が見た最高の選手、最低の選手

中高生にとってわかりやすいのは古田敦也
フルタの方程式(DVD付)

フルタの方程式(DVD付)

梨田の現役時代を知らなくても
梨田昌孝の超野球学―フィールドの指揮官

梨田昌孝の超野球学―フィールドの指揮官

時々サッカー関係も読んでる。
ネイマールは脱税疑惑で資産凍結。
ネイマール: 父の教え、僕の生きかた (一般書)

ネイマール: 父の教え、僕の生きかた (一般書)

小学生の頃好きだった2冊
グレッグのダメ日記―ボクの日記があぶない!

グレッグのダメ日記―ボクの日記があぶない!

そういや最近釣りをしてないね。

片付けものをしてたら「パワプロ2009公式本」が出てきた。なつかし。
「~選」結構書いたけど今回は迷った。一冊だけなんて到底選びきれない。
人生に影響を与えた本、ありすぎてとてもとても。

広告を非表示にする