別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】飼ってるカメ死んだら心配な高校生 野村総一郎先生の回答。 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

飼ってるカメが愛おしい

高校生の女子。
飼ってるカメがもし死んだらと心配でたまらない。
カメは2匹いて、違う種類です。どちらも成長しても大きくなりません。
私が名前を呼ぶと、パタパタと動いて近寄ってきます。
その姿が可愛くて可愛くて息が詰まりそうになるくらいです。

そのカメたちが病気にかかってしまったので、病院に連れて行ってみてもらいました。

私は学校が忙しく早朝に家を出て帰宅も遅い毎日ですので、頻繁に病院に行けません。
本当に心配です。

これほどまでに大切にできる宝物を持っている私は幸せ。
それだけに、この子達がもし死んでしまったら、
私はどうなってしまうのだろうと怖くなります。

あまりにもいとおしくて、勉強に集中できません。

病院に連れて行くので学校は休んでもいいと思う。1日ぐらいなら。
そりゃ定期的に連れて行くのは親に頼まないと無理かな。親も仕事で無理か。
ami-go45.hatenablog.com

まだ死んでないけど死んだらこんな精神状態になるのね・・
愛おしい家族。
ami-go45.hatenablog.com

中学から社会人、結婚して家を出てしばらく経っても、実家は猫を飼い続けた。
高校生の頃は、こんなこといつも考えてた。一人っ子ではなかったが。
猫と過ごす時間が至福だった。先にこちらの記事を読んだせいか人生案内が幼く感じる。
http://anond.hatelabo.jp/20150915075144anond.hatelabo.jp

「嘲笑われる」
「暗い顔してたら余計どうなるか怖い。周りの顔色を伺いながら、調子に乗らない範囲で笑ってないといけない。」
高校はそんな場所だった。

野村総一郎先生の回答が・・

一瞬増田明美さんかと見間違う文体

愛するカメちゃんへの思いが切々と伝わるお手紙ですが
まだ生きているうちに死んでからのことをここまで心配されてもねー

という気がしないでもありません。
カメちゃん達があなたのこの想いを知ったら当惑するのでは?
名前を呼ばれて行ってみたら「いつ死ぬか?」と思われてた、なんてね・・

まあ「鶴は千年、亀は万年」などという表現もありますが
ともかくカメちゃんはとても長生きなんです。
あなたより長生きかも・・

「あの子達、少々の病気には負けない」ぐらいの思いで
飼ってあげるほうが平和なんじゃないでしょうかね。
もちろん既に9999年生きていて、1年以内に死ぬ可能性も
ゼロじゃありません
が、それは天寿を全うしたということ。

幸せなカメの一生だったとして
今の交流を楽しむことのほうがカメちゃんにとっても絶対幸せだと思う。

それにしても、あなたの動物を慈しむ優しい心根。これは感動的。
命を大切にする大人になってくださいね。

カメちゃん・・

亀の寿命

ゼニガメなのかミドリガメなのか種類によって違う。
うちは45年前ミドリガメを死なせてしまった。そうな。
よほど飼い方に問題があったのだろう(泣)

クサガメゼニガメ)10~40年以上(病気にかかればこの限りではない)
ミドリガメ・・20~30年(確実な平均寿命は不明)
※生まれて1~2年の育て方が重要。人間と同じですね。
 生後すぐ死ぬのか天寿を全うするのか両極端な生き物。

youpouch.com

カメの飼い方・楽しみ方BOOK

カメの飼い方・楽しみ方BOOK

ミドリガメ・ゼニガメの飼い方

ミドリガメ・ゼニガメの飼い方