別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想付き】BSジャパン オン・ザ・ロック Char 仲井戸”CHABO”麗市

レッドツェッペリンの魅力

中学生で初めてヤマハのオーディション受けた。
クリームのカバー。演奏時間大幅にオーバーして怒られた。
そんなことで評価されてたまるかって。時間で。
ツェッペリンの登場でついてこれなくなってバンドは解散。
全く嗅いだことのない空気。ジミー・ペイジアコースティックギターの美しさ。
スパニッシュ風でクラシカル。途中でロックっぽくなって
日本人の琴線に触れるような。

69年のウッドストックの映画見て勉強やめた。
勉強してる場合じゃねえ、早く金貯めて海外いかないとみたいな。

仲井戸:中学で思うかそんなの。日比谷とか行きだしたんだよね?

ギブソンES-335

中3で。そこで見だしたら「俺より下手だ」って思っちゃって。

仲井戸:これね、有名な話なんだけど、俺その人知ってんだけど、
    上手なお兄さんのところに行くんだよね。

外国の楽器使ってたの。
俺ら外国の楽器なんて、お年玉400年分ぐらいで絶対買えない。
20万30万するから。それ使ってたんだよ。シカゴの「長い夜」やってた。


シカゴ 長い夜 Chicago 25 Or 6 To 4 - YouTube


仲井戸:なかなか難しいのやってたのね

全然出来てねえの。適当じゃん、と思って話しかけに行った。ホントは触りたかったの。
その頃ギブソンはショーウインドウに入ってて子供は触らせてもらえなかった。

仲井戸:Hさんね。

「壊さないでね」って言って、ジャンジャン!ってやったら「ボク何者?」(笑)

仲井戸:その人は辞めちゃった。

その人が「何弾けんの?」って聞くから「シカゴよりクラプトン」って答えてやったら
仕事が回ってきたの。出版社とその人がグルになってた。ロックギターの教則本。カセット付きの。
15、6歳で俺がクラプトンの先生。

追記 「Hさん」で入ってくる人が多いので
参考になるかな。萩原暁さんのことかと。ハッカーインターナショナル元社長。
弟のエレックレコードの社長・萩原克己さんは2013年死去。
Char Rock Guitar Manual

有事の際に必ず持ち出す1枚

These Songs for You Live

These Songs for You Live

ツッパリの先輩から「竹中これ聴け」って言われて。
スティービーワンダーも好きだけど、こっちのが洗練されてなくて。
Liveってヤリ逃げなんだけど(笑)やっぱ大事。

感想

トピック「好きなギタリスト」について
いちばん好きなのはChar。
youtubeには否定的なコメントも。そりゃアンチもいるさ。

www.youtube.com

生い立ちやそのほかエピソードは「徹子の部屋」でもやってた。

徹子の部屋 Char - 15.06.02 - YouTube

「ロック御三家」(世良公則&TWIST、原田真二、Char)と呼ばれ
明星や平凡で彼らのカセットレーベルがつき、アイドル扱いされてたあの頃。
あれから40年近く経ち。

選曲が素晴らしい。全部聴く。何迷うことなくブクマした。
V6動画非公開になってて残念。dankantakeshi.hatenablog.com

登場するアーティストはきっと、多かれ少なかれCharの影響を受けている。
ヨッちゃん(野村義男)は特にそう。
レッツヤンの石川ひとみの曲紹介なんとかしてくれ。せっかくのギターソロがああっ。
さすが歌謡番組。
イントロだけで1分37秒。ボーカル含め2分44秒しかないのに・・あ”っ!
途中で切れとるやないかコラ。


邦楽をピックアップした記事を書くとき、一瞬気恥ずかしさを感じるのは何故だろう。
歳(あるいは世代)がバレるから、だけじゃない。

まず邦楽に「ロック」を求めていないのと、そもそもギターソロを求めていないということに気づき、選考が大難航。

自分の人生で5本の指に入るロックのギターソロ~邦楽編~ - Jailbreak

・・・だよなあ。

邦楽にギターテクを求めていないのだ。 そして、改めて邦楽を聴いたのだけど、それよりも記憶に残っているのは小学生や中学生のころに感じた音楽の原体験の方が強かったことが分かった。

自分の人生で5本の指に入るロックのギターソロ~邦楽編~ - Jailbreak

うん、原体験の方が強い。思い出とか実体験とは全く別もの。原体験に突き動かされて書く。

ROCK 十

ROCK 十

TRADROCK”Acoustic”by Char

TRADROCK”Acoustic”by Char

はてなのトピックで書いたのに新着にも載ってない。きっと嫌われたんだ。
 いつも載ってる人はいいな。ま、検索流入あるからいいけどな。誰とも互助会やってないと不利だ。

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする