別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】生放送 月刊きょうの料理 土井善晴 5分で技あり飯 釜揚げめんたいバター麺

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

急にダジャレはデンジャラス。わたし祈~ってます♪
序盤から後藤さんが飛ばしている。
土井:みなさんから見た、料理番組のアイディア、聞きたいですね。なんか私が水着姿で料理せい、と。

つまみぐいNEWS

タイフェスティバルの話題。

パクチーまみれ。
http://www.thaifestival.jp/jp/
マッサマンカレーはドライスパイスから。本場のはなかなか食べられないのでワタシはこれを・・

後藤:タマリンドが貯まりんど。マイルドでまいるど(苦笑するスタッフ)

おにぎらず

うえやまとち先生は、ふりかけ+辛子明太子+梅干しで。
土井:塩むすびとはまた違う。大したもんですよ。漫画家のあの方が考えられたん。私もよく存じて。

うわさのきょうの料理

20分で晩ごはん

ネットでもうわさのレミワールド。あ、これ腹抱えてワロタ。「NHKだから綺麗にやらないと怒られちゃう。品よくしないと」
土井:柔らかくなるまで煮込んだら結構美味しい。本気でやってるのが分かる。追い込まれたら強い。人間って苦しくなったら笑ってしまうんですよ。ある程度計算してはると思うんですけどね。ようやりはりますね。あれは私にはできない。

土井先生は「視点論点」に出ていた。

2015.9.7放送

昔の人も今と同じようにきっと忙しかった。でもちゃんと料理をしていたのです。それは何故出来ていたのでしょうか。それは忙しい時でも、作れるものを作っていたからです。何を作っていたかと言いますと、ご飯と味噌汁。これに漬物です。味噌汁を具沢山にしてください。毎日3食、これで大丈夫です。これを一汁一菜といいます。とにかく無理をしないこと。それが持続可能な家庭料理です。決して手抜き料理ではありません

急にテンポが変わって私もちょっとかしこまってしまいましたけど。

う~ん、スーツ姿かっこよかったかなあ。時々意表を突いた方が登場する番組だよね。怒髪天やら五木ひろしやら。

5分で技あり飯 釜揚げめんたいバター麺

まるがめせいめんかっ!!
土井:ただビジュアルに問題があると・・料理なんてのは意外と退屈なんですよ。ちょっと慌てるフリしましょうか。

材料(2人分)

稲庭うどん(乾) 160g 明太子 ひと腹(40g)バター 20g

・麺を硬めに茹でる(3分ぐらい)・明太子とバターを丼に入れる。←皮むいてなかったよ?・混ぜる※ちりめんじゃこよりしらすのほうが合う。ねぎ、みょうがシソ刻んで醤油と和えても。

むむむ???放送終了数分前のやっつけ仕事みたい。どいさんのれしぴこんだけ?確かにアレンジきくけど「ただ茹でただけ」wwあ、ケータイ大喜利にも出るんやわ先生。
ツイッターの字が非常に読みづらい双方向でございました。