別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【怒り新党】ペットを理由に仕事休むの、あり?なし?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

追記 2021.8.4読売新聞

ペットの忌引休暇/一緒に出勤

※時代の流れ感。ご自身でよく比較検討のこと。「入ってはいけない」で検索しても。
価格.com - ペット保険 比較 2021年人気ランキング | 動物保険

アイペット損害保険、2016年度から「ペット休暇制度」導入。
www.ipet-ins.com

エウレカ、ペットに関する福利厚生制度(←2016年~
滝の湯ホテルも2020年10月から犬猫対象に忌引休暇。

怒り新党

「飼い猫の具合が悪いから」会社を休む。

「飼い猫の具合が悪いから休みます」と会社を休む男性。
私は犬も猫も飼ったことがないので、初めて聞いたときは驚きました。
自分の子供ならともかく
ペットを理由にして仕事を休むのは、認められていることなのでしょうか?

バカ正直に言い過ぎなのでは

「自分の体調が悪い」と言えばいいのに、飼い猫なんて言っちゃうからマズいのでは。とはいえ、長年猫を飼っていたので、死んだ時は忌引って言いかけたもん。仕事には行ったものの精神はペットロスだったし。別な理由で休めば良かった。

小学生の頃、声色を変えて「親戚の葬儀で休みます」と電話かけたら、あとで学校が逆電してきて、家人にバレて怒られた奴いなかったか?※「ペットの体調が悪い」どこまでホントかわからない。ちょいと思い出したコントw
陣内智則 ズル休みkkrh - YouTube

一人暮らしなら

マツコ:しょうがないのかなってちょっと思っちゃう。なんか死にそうになってる猫、放置できなくない?
有吉:そう考えるとそうだよね(笑)
マツコ:一見聞くと「ふざけんな」と思うけど、お母さんが家にいるとかだったら「そういう日ぐらいお母さんにあずけろよ」となるけれど。
有吉:もう、そういう世の中にだしね。ペットは家族。だいぶ認められてるでしょ。
マツコ:前だったら、それだから飼わない人とか、いっぱいいたと思うのよ。責任が取れませんって言って。でもそれがOKになっちゃってるってことはさ、ペットを子供のように扱うことは許され気味になってるからそれが起きてんでしょ?どっちかって言うと古臭いタイプの人間だから、最初はふざけんなって思ったんだけど。
有吉:僕小学生の時は、犬朝死んで「行ってきまーす!」って学校行って、帰りは「子犬見つけてきたよー!!」(爆笑)それは早いぞって言われて。小学生ってそういう残酷なところあるからね。切り替え早い。(笑)

マツコ:子供の頃の犬って、こんな感じじゃなかったよね。
有吉:もうちょっと距離があった。
マツコ:なんか番犬的な。
有吉:じゃ俺「ヒルナンデス」休むって「猫死んだんでヒルナンデス休ませて下さい」言った時の相手の反応が気になるよね。「こんな社会」だと言えるか。「今日有吉さん・・猫が死んじゃったのでお休みです」
マツコ:そしたら水トちゃんが「ご冥福をお祈りします」(爆笑)
有吉:ちょっとザワっとする社会ではあるよね~

マツコ:だからあたしたちはできないよ、たとえそんな状況だったとしても。
夏目:ペットを飼った経験のある50人に聞いたアンケートです。ペットの死で仕事を休む人は27%、残り73%は「仕事に行く」
有吉:休めないってのもあるよね。
夏目:休む人の意見ですが「ペットも家族の一員だから」「ペットロスになり絶対何も手につかなくなる」実際に休んだんですが、風邪と言って嘘をついた。
有吉:なるほどね。
マツコ:例えば一人暮らしで、犬が死んじゃったと。そのまんま部屋に放置して仕事に行けるかっちゃ、行けなくない?それはやってあげて「安らかに」じゃないと仕事行けなくない?
有吉:「ペットロスでわかるよ」っていう人、俺が飼ってるザリガニでも同じこと言ってねってことなのよ(笑)ザリガニごときなんて分け隔て許さねえ
マツコ:ダメっていう人は、親きょうだいが死んでも「ちゃんと(仕事を)やれ」って人よ。
有吉:一言言っとくけど、おれ、親父死んでも仕事休んでない。おれ冷酷サラリーマンみたいになっちゃう。
マツコ:この人らしいな。でもそれで、半分自分の虚栄心というか、プライド満たしてる部分ない?よく「舞台役者たるもの親の死に目に会えなくて当然と思え」って昔から言うじゃない。半分は仕事としてのプライドだと思うけど、半分は親が死のうが嵐に遭おうが絶対に舞台に立ちたい思いってのを、見せたいためにあるわけじゃない?だったらあたし、裏で泣こうがなにしようがやっちゃう。変な意地みたいのがあるタイプだと思う。おくびもなく「休ませてください」って言える方がいいのかな

ペット忌引休暇がある会社も

ペットの忌引休暇や香典|ペット火葬の【ペット葬儀・霊園ネット】
うむ、失恋休暇でググったらカフェが出てきたぞ。

大転換期かあ。じゃ、金魚が死んだとき休めばよかった。早朝なんで埋葬してから仕事に行った。
ami-go45.hatenablog.com

飼い猫や飼い犬がメインのブログ、好きでよく読むんだけどある日突然更新が途絶えたら、それは死んだって解釈でよろしいか?あれだけ動画まであげて熱心だったのに、何が起きたのかと思うよね。単にブログ更新に飽きただけなら、いいけど。