別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【怒り新党】ペットを理由に仕事休むの、あり?なし?

「飼い猫の具合が悪いから」会社を休むのって。

「飼い猫の具合が悪いから休みます」と会社を休む男性。
私は犬も猫も飼ったことがないので、初めて聞いたときは驚きました。
自分の子供ならともかく
ペットを理由にして仕事を休むのは、認められていることなのでしょうか?

バカ正直に言い過ぎなのでは

「自分の体調が悪い」と言えばいいのに、飼い猫なんて言っちゃうからマズいのでは。
とはいえ、長年猫を飼っていたので、死んだ時は忌引って言いかけたもんな。
仕事には行ったものの精神はペットロスだったし。
別な理由で休めば良かった。

小学生の頃、声色を変えて「親戚の葬儀で休みます」と電話かけたら
あとで学校が逆電してきて、家人にバレて怒られた奴いなかったか?
※「ペットの体調が悪い」どこまでホントかわからない。ちょいと思い出したコントw


【エンタの神様】陣内智則【ズル休み】 - YouTube

一人暮らしなら

マツコ:しょうがないのかなってちょっと思っちゃう。なんか死にそうになってる猫、
    放置できなくない?
有吉:そう考えるとそうだよね(笑)
マツコ:一見聞くと「ふざけんな」と思うけど、お母さんが家にいるとかだったら
    「そういう日ぐらいお母さんにあずけろよ」となるけれど。
有吉:もう、そういう世の中にだしね。ペットは家族。
   だいぶ認められてるでしょ。
マツコ:前だったら、それだから飼わない人とか、いっぱいいたと思うのよ。
    責任が取れませんって言って。
    でもそれがOKになっちゃってるってことはさ、ペットを子供のように
    扱うことは許され気味になってるからそれが起きてんでしょ?
    どっちかって言うと古臭いタイプの人間だから、最初はふざけんなって
    思ったんだけど。
有吉:僕小学生の時は、犬朝死んで「行ってきまーす!」って学校行って、帰りは
   「子犬見つけてきたよー!!」(爆笑)それは早いぞって言われて。
    小学生ってそういう残酷なところあるからね。切り替え早い。(笑)

マツコ:子供の頃の犬って、こんな感じじゃなかったよね。
有吉:もうちょっと距離があった。
マツコ:なんか番犬的な。
有吉:じゃ俺「ヒルナンデス」休むって「猫死んだんでヒルナンデス休ませて下さい」
   言った時の相手の反応が気になるよね。「こんな社会」だと言えるか。
   「今日有吉さん・・猫が死んじゃったのでお休みです」
マツコ:そしたら水トちゃんが「ご冥福をお祈りします」(爆笑)
有吉:ちょっとザワっとする社会ではあるよね~

マツコ:だからあたしたちはできないよ、たとえそんな状況だったとしても。
夏目:ペットを飼った経験のある50人に聞いたアンケートです。
   ペットの死で仕事を休む人は27%、残り73%は「仕事に行く」

有吉:休めないってのもあるよね。
夏目:休む人の意見ですが「ペットも家族の一員だから」
   「ペットロスになり絶対何も手につかなくなる」
   実際に休んだんですが、風邪と言って嘘をついた。

有吉:なるほどね。
マツコ:例えば一人暮らしで、犬が死んじゃったと。そのまんま部屋に放置して
    仕事に行けるかっちゃ、行けなくない?それはやってあげて「安らかに」じゃないと
    仕事行けなくない?
有吉:「ペットロスでわかるよ」っていう人、
    俺が飼ってるザリガニでも同じこと言ってねってことなのよ(笑)
    ザリガニごときなんて分け隔て許さねえ

マツコ:ダメっていう人は、親きょうだいが死んでも「ちゃんと(仕事を)やれ」って人よ。
有吉:一言言っとくけど、おれ、親父死んでも仕事休んでない。
   おれ冷酷サラリーマンみたいになっちゃう。
マツコ:この人らしいな。でもそれで、半分自分の虚栄心というか、プライド満たしてる部分ない?
      よく「舞台役者たるもの親の死に目に会えなくて当然と思え」って昔から言うじゃない。
     半分は仕事としてのプライドだと思うけど、半分は親が死のうが嵐に遭おうが絶対に
     舞台に立ちたい思いってのを、見せたいためにあるわけじゃない?
     だったらあたし、裏で泣こうがなにしようがやっちゃう。変な意地みたいのがあるタイプだと思う。
     おくびもなく「休ませてください」って言える方がいいのかな

ペット忌引休暇がある会社も

ペットの忌引休暇や香典:ペット葬儀・霊園ネット
うむ、失恋休暇でググったらカフェが出てきたぞ。

大転換期かあ。
じゃ、金魚が死んだとき休めばよかった。早朝なんで埋葬してから仕事に行った。ami-go45.hatenablog.com

飼い猫や飼い犬がメインのブログ、好きでよく読むんだけど
ある日突然更新が途絶えたら、それは死んだって解釈でよろしいか?
あれだけ動画まであげて熱心だったのに、何が起きたのかと思うよね。
単に飽きたのなら、それはそれでいいけど。

広告を非表示にする